5/8 信念なんて無い話

 

昨日はピンチ戦法も連続ジャンプも使わないと言ったな…?アレは嘘だ。

f:id:matoiridrops:20170508220505p:plain

結局ふっつーにピンチ使ってます。いやぁ、実はピンチで戦うって今までやったことなかったんだよね。結局は「面白そうだなー」って思いからレベーラさんにHP5にしてもらったよ。

 

f:id:matoiridrops:20170508220704p:plain f:id:matoiridrops:20170508220727p:plain

これがもう強い強い!戦略が必要になるけど面白いねコレ。防御面はピンチで宮野マモールで相手の攻撃を半減させ、そしてナイスデースボウギョを2つ積んでほぼ攻撃を無効化に。ダメ押しで水の守りやミニミニフミィ、ちんこをぬいてで更に盤石な守りに。

攻めに関してはフラワーセツヤクで少ないFPを有効に使いつつ、バッジを適宜入れ替えて一気に攻撃。チャージは嫌いなので使わないけどね。ただでさえ火力高めてるのにチャージ連続ジャンプなんかしたらゲームぶっこわれるもん。緊急キノコとチャージ連続ジャンプはゲームを壊す。

スバヤクカワールは通常プレイだと必須だけど、案外無くてもどうにかなるんだよね。今はつけてるんだけど、オプク氏1人入ればはガードが出来るし、単体攻撃も全体攻撃も優秀だしで全部こなせちゃう。顔は柴田理恵なのに。

 

 今日はオズモーン戦まで終わらせたけど、ピンチデラッキーのせいで完封勝利…。いや、なんか、消化不良だよ!!!せっかくバッジ揃えて戦略も考えて挑んだのに。

特にオズモーンなんか連打でダメージを減らす固定ダメージ技使ってくるからどう対処しようかと考えてただけに、あっけなさすぎて。

次は7章かー。まあ7章は難しかった記憶ないし大丈夫かな?とりあえず今はクッパ様どうやって倒そうか考え中…。でも油断してたら足元すくわれそう。

 

 

 そして白泉社ポイント50倍によりあそびあそばせを購入。まだ3月のライオン読んでないんだけどね。

シリアスというか狂気というか、そういう雰囲気を醸し出してる表紙だけど中身はギャグ!ギャグマンガ大好きなんですよ。まあ表紙の狂気はなんだかんだ中身にもあるんですけどね。明るいけど荒んでるというか、一つ一つが苦笑いみたいな笑いで。

まだ1巻しか読んでないけど唐突なギャグで変な笑いが出ちゃって面白いねー。やっぱりマンガ読むの楽しい。

5/7 ゲーム三昧の話

f:id:matoiridrops:20170507222333p:image

GWはずっとダイヤモンドレコーズ。ずっとイベント戦を走ってストーリーはシカトしていたんだけど、AP(スタミナ)半額のおかげで経験値がかなり溜まると知ったので急速に終わらせてきました。7章→23章まで一気に進めたけどこれがもう疲れる疲れる!

 

f:id:matoiridrops:20170507222336p:image

シナリオ全部終わらせてこの呪縛から解放されたのに、結局は経験値欲しさに23-5ずっと走ってる…。でもおかげでランクが38まで上がったよ。一日で20くらい上げたんだけどAP上限がすさまじく伸びたからやってよかったわぁ。ランク上げて、イベント走って、残りAPで23-5走ってランク上げのローテは慣れたら楽しいよ。

イベントポイント溜まる速度は落ちたけど、AP上限があるだけでこれからが有利だから!それにもう個人のダイヤ回収は終わったし。

 

そしてタウン報酬で貰ったスタチューガチャチケット、何も期待せずに引いたら

f:id:matoiridrops:20170507222253p:plain

 

…え?

DIO様!!!!!!!!!

DIO様が来てくれた…ホント欲しかったんだよね。手持ちに強い赤色がいないし、唯一の赤のラバーソールは動作が遅いし、単純にDIO様が大好きだしで、もー嬉しい!

 

f:id:matoiridrops:20170507225243p:plain

これでメインは赤はDIO様(☆5)、青はジョセフ(☆5)、緑はペットショップ(☆4)と圧倒的な布陣に!DIO様と同じピックアップの花京院も欲しいなーって思ったんだけど、そんな強欲な思いでソシャゲやったら自爆するし、単純にペットショップ可愛いからしばらくはコレでいいかな。ペットショップ解雇したくないんだもん。

ちなみにそれでスタチュー10連するために貯めてたダイヤが余ったからとマインド回したら、安定のドブ…。まあそりゃそうよ2連続で幸運が続くほど前世で良い行いはしてない。ガチャは信じるな。やっぱりマインドは課金兵専用ガチャだよ。

 

 

GWはマリオストーリーやりたくなるの法則によってマリオストーリーも始めました。普通にやっても簡単なので今回はほぼ最小戦闘数縛り。この縛りは有名だけど、自分でやったこともなければプレイ動画も見たことないんだよね。だから新鮮。

ちなみに連続ジャンプとピンチ戦法と緊急キノコも縛り。緊急はともかくチャージ連続ジャンプとか上限HP5とかは有名な戦法だけど単純に嫌いなんだよねー。連続ジャンプはチート性能だし不確定要素強いし、ピンチはピコンピコンうるさいし。「プレイしてて楽しい」が一番重要なので、テンポが悪くなるハッピーハートとかも使わない。

 

それにしても戦闘数縛ると本当に戦わないね!ノコブロス城はともかくカラカラ砂漠も強制戦闘は3回だし、ドカボンなんてボス以外と戦わないからずーっと走るだけ。今は5面までクリアしたけど本当に戦いませんわぁ…。予想以上に戦わないし予想以上に早く終わる。

ジョジョとマリストの2足の草鞋、ジョジョのランク上げはもうオートで簡単にクリアできるのでオートで走らせながらマリオやってます。なんで2個同時にやってんの!

 

5/5 お粗末!

 食戟のソーマを買いました。ソーマはずっと買おうと思ってて、でもなかなか買えなかったんだよね。

アニメ見てハマって、でもアニメ面白いからと終わるまで待って、そしたら2期が来て、また終わるまで待って、でも結局20巻を買う金も置くスペースも無くて、って見送りまくってたんだよー。

期間限定20%オフと20%オフクーポンの2つで、通常1万ちょいかかるところが5800円!しかもさばげぶっ!惡の華買ったポイント代で全部支払えて実質タダ!うれしいねぇ。やっぱり電子書籍の値段は助かる。

もう、驚くくらいに面白い!そして超絶美麗なイラスト!アニメの作画も丁寧だったけど、やっぱりマンガは段違いだなぁ。さすが神エロ絵師だよ。シナリオもアニメのところもアニメ以降のところも最高で、語彙力を欠如してしまう。

 

 アニメとの感じ方の違いも結構あるし、内容もオリジナルにまとめてるとこもあったしで改めてマンガで見ても新鮮で面白いね。アニメ分は惰性かなと思ってた不安もあったけど、杞憂だったね。

 

そしてアニメ以降の話もすこぶる面白い。学園祭も薊政権も進級試験も、見どころしかないよね。もう一気に読んだからあんまり落ち着いて感想書けないし、今日はパスで。

それにしても十傑のキャラみんないいなぁ。久我さんはただのⅣかと思ったら乙女顔可愛いしきちんと締めるところは締めるしで、表面的ではない強さを感じるよね

 学園祭での料理も味と効率化を考えた上だし、露骨に喧嘩売られときながらもきちんと正論で創真を批判するし、私情で動く小物みたいなキャラではないなぁと。可愛いしカッコいいし強いし、結局味方になるしでいいキャラだなぁ。好き

 まあ一番は竜胆さんだけどね!?ネコキャラ大好き。可愛い。

 

薊政権で一気に話の展開が変わった感じもあるけど、実際そんな変わってないんだよね結局はソーマvs全生徒って構図で。飽きの選抜でソーマの実力はお墨付きになったけど、結局は薊の力でソーマを敵対視する気持ちは違う感情であれ生まれて。

それにしても連隊食戟、どうなるのかなぁ。女木島さんがどう掘り下げていくのかが不思議。主人公サイドっぽくない噛ませルックス(強キャラはみんなスマートイケメンの法則)だけど、唯一3年生で謀反を起こした人だし、単純に薊政権が気に入らない久我さんや一色先輩とは違う切り口で出してくるよね。

でも最原くんみたいな帽子被った対戦相手も謎だし、新十傑が全員すぐやられるわけもなさそうだしで、展開が読めない!やっぱり最初は3人勝って「やった!このままいけるよ!」みたいなノリになりつつも司に大量虐殺され、最終的にソーマが挑むのかな?

 

創真が味方を知り敵を知りでどんどん知識を吸収していって、それを次の料理に完全に活かしてて、最初からチート性能に見えるけど実際ものすごく成長してるよね。四宮シェフから教わったイタリアンが髪伸びてからの創真にものすごく影響与えてて、調理の過程が伊東家の食卓のような1アレンジでなく根本から変えていってるし。

今までの料理を応用したレシピで次を創り、更に次を創り、どんどん料理の道を進んでいく姿こそ薊の政策と完全に真逆だから、そこらへんが物語の答えとなりそう。これからは本誌だ!もう楽しみで仕方ない!連隊食戟全部で15戦とは長いなぁ…。