9/24 料理人の話

ソーマ2期が終わってしまった。原作買わなきゃ。

ジャンプ毎週読んでるのに食戟のソーマ自体はアニメで初めて見ました。連載が始まったときはまだ実家暮らしだったため料理に興味もなくスルーしていましたが、一人暮らししてから料理の魅力に気づきそのタイミングで始まったアニメは衝撃的でしたね。料理という題材を王道学園バトルマンガに昇華できるのすごい。

わかりやすい展開になろうともドラマチックさを優先させて、ベタでベターな展開を盛って盛って輝かせて、それこそ創真くんの作る『土台は庶民的なのに超技術や奇想天外な発想で高級料理に立ち向かう料理』と同じなんだよね。ジャンプは遠月学園だった…?

 

ちなみにソーマで出てきた料理も色々作りました。なんちゃってローストポークやら鯖バーグやらシャリアピンステーキやら…2年前はソーマと甘々と稲妻にかなりの影響受けたよ。甘々と稲妻では鍋でお米炊いたりトマト煮込みハンバーグ、なめろう、さんが焼きなどなども。

1期が中途半端なところで終わったと思ってたけど2期で本戦を思いっきり描き、スタジエールでの創真くんのアフターケアもしっかりできていたので綺麗に締まったうおね。普通の作品では本戦で終わらせるのが普通なんだけど、ここで締めることに意味があるんだね。本戦が終わって蛇足になるわけでなく意味のある数話を作れてたのさすがです。

綺麗に終わっていたので満足です!3期は望みません!もちろん発表されたら叫んで喜ぶけど。とりあえずアニメはアニメで楽しみたいためアニメ放映中は原作読まないとどんな作品でも決めてるから、アニメに続かれると原作買えないよ。

 

ペルソナは3日で26時間やってたけど、どれだけハマってるんだ