10/30 1話とCHIBIの話

ついにyoutubeでも配信されたRWBYvol4の1話。1話を見たという話は以前したけど、ちゃんとした感想は言ってなかったよね。内容については触れないでCGに対する話だけで。

 

vol4はとりあえず一番危惧してたことが起こらなくてよかったよ。OPにエメラルドちゃんとマーキュリー出てなったからかなり不安だったんだよね。

f:id:matoiridrops:20161030181859p:plain

まあでも今まではシンダーがリーダーだったのにvol4では「シンダーは四天王の中でも最弱…」的展開になってきたからこれから先シンダー一派に出番があるのかは不明だったりするけど。シンダーはシンダーで手負いの様子でエメラルドちゃんの通訳が必要になるレベルとは。vol3ではルビー覚醒でその後はなんかあやふやにされたけどあそこでここまでの敗北をしてしまったのか。

ところでシンダーさんの眼の傷ってvol3でついたやつなんだっけ?出来る限りvol3日本語版見るまでにvol3の記憶消しておきたいから、1回しか見ないで2回目以降を規制してるんだよね。

f:id:matoiridrops:20161030185631p:plain

vol3のラストで出てきた黒幕さん、名前は忘れたけど見た目が超カッコイイ。こういうの厨二心くすぐられるよね。vol3では不穏なこと言ってたけど実際彼女は守護者の力を奪ったりはまだしてないんだよね?vol3のオズピンたちの会話を聞く限り襲撃を受けたのは秋だけだし、力を奪ったのも秋の乙女だけだし、実際どういう立ち位置なのか。そして謎多きオズピンはそんなに敵側にとっては厄介だったのか。一応は死んだことになってるけど、直接的な表現があったわけではないからいつか戻ってくるかも。オズピン学長めっちゃイケメンだから戻ってきてよ!

f:id:matoiridrops:20161030191617p:plain

そしてオッサンの1人が言っている葬ったこともある銀の眼の人とはルビーの親族なのかな。それってどう考えてもサマーローズさんなのでは…?本編内では春の乙女と秋の乙女が出てきたけど、夏冬のことを語らずサマーローズとウィンターシュニーという季節を含んだ名がいるのはやはり何かあるのでは?と思ってしまうのは私だけではないはず。

f:id:matoiridrops:20161030191058p:plain

そしてめっちゃ悪役面してるオッサン3さん。このオッサンはなかなかに外道そうでいままでにない展開を見せてくれそう。でもRWBYは少女が頑張る姿を見せるアニメのはずがいつの間にかオッサンまみれに…?敵キャラもトーチウィックやシンダーやニオちゃんや見た目にもカリスマ性溢れていたのに。

 まあキャラクターに対する愚痴なんて実際本編が面白かったらどうでもよくなるので結局は肉付け次第。四天王が全員黒髪だろうときっと大丈夫。女の子が全然いないけどきっと大丈夫。このオッサンたちが力を得て乙女を名乗り出しても、うん、きっと大丈夫…。

 

f:id:matoiridrops:20161030192402p:plain

 チームJNRRとなった4人もCGは変われどキャラクターは変わらないようで。これまでよりシャープになったから特にルビーはこれまでのロリっぽさが失われたまに別人のように見えるけど案外慣れたかも。でもインナーが肌色は本当に見づらいって!

戦闘もvol3からは大技を使うようになって、vol4ではルビーのセンブランスを活かした動きがすごく多い。バラの花びらが散るのもかっこいいけど、使い過ぎはアクションとしては一辺倒になっちゃうよ。銃を使ったパヒューンって飛ぶやつも好きだから使ってほしい。でもかっこいいから困る…。

f:id:matoiridrops:20161030192829p:plain

スカートの中に潜むロマンは見せてくれないようで…。

 

レンの戦闘ってvol1の蛇は2匹いたんだ!以来全く無かったから嬉しい。ノーラも瞳孔ガン開きでめっちゃトリッキーで可愛いし、相変わらずチート性能。それにしても投げた武器が戻ってくる技をレンはやってたけど、あれってピュラも盾で多用してた技よね。ピュラは磁力のセンブランスがあるからこそ出来る技だと思ってたけど、やっぱりこの世界かっこいいことは誰でも出来る。

f:id:matoiridrops:20161030194523p:plain

そして役立た…参謀として活躍してるジョーンは相変わらずのマスコットキャラ。オズピン学長本当に彼をリーダーにして良かったんですか?

 

 

f:id:matoiridrops:20161030194816p:plain

とりあえずまだ内容は見えてこないけど、それぞれ離れたRWBYはどうなるのか、襲ってくるオッサンに太刀打ちできるのか!?みたいなのがこれからの内容となるのかな。そしてep1でのラストでワイスが出てきたし2話はワイスの内容だ!そして今からヤンの話が辛すぎる

 

 

ちなみにちょっとずつ見てたRWBY CHIBIも見終わりました。

スピンオフという形で本編内で進んだ関係性はあまり明記されずvol2くらいの位置に存在するのかなと思っていたら、ピュラが出てきた時に一同が驚いたり、そういうブラックジョークは存在するのね。vol3後だけど都合の悪いとこは無かったことにしてるのかい!

ポンコツシンダーさんやポンコツトーチウィックも可愛かったし、スタッフの遊び心が爆発して、いかにvol3の鬱展開が制作側にもストレスになってたのかと。それにしてもツヴァイが可愛いよツヴァイ。本編内ではvol3以降ツヴァイの出番というか出る暇がないからね。というか生きてる?2,3日預かっててって言われてたしきっと実家に戻ったんだよね。郵送で。

それにしても24話の応援上映は笑ったよ。大団円で終わらせる感じすごく楽しかった。是非とも日本語でも見てみたい!