11/9 今日も寝れない話

最近は週一くらいで夜寝れない…。なんでだろうね。寝れるテンションじゃなくなって。

最近逃避するようにアニメを見るようになった元凶のペルソナ3。満月の12体を倒し、裏切り者が出て、新キャラも出て、シナリオ的には後半戦なのかな。それにしてもペルソナ3はいちいち重い!人もバンバン死ぬしペルソナ同士で憎しみをぶつけ合うし、なかなかにキツイなぁ。

ゲームの世界観とかには流石に慣れたから前ほどペ4ゾンビにはならないけど、やっぱりすぐ「ペ4なら…」とは言いたくなっちゃう。みんなで一致団結犯人探しだ!と希望に満ち明確な目標(犯人探し)があるペ4に対し、影時間に踏み入ることができるため半ば強制的に救う義務を科せられさらにタルタロス封印の方法もわからず足踏み状態のペ3…。

でもペ4から始めたことは間違いではないんだよね。確かに3やってると「うわー!3やってから4やった方が絶対楽しいやん!」って思うことはあるけど、多分3からやってたら4やってない。「重い!キツイ!」とそのままペルソナ人生に蓋してた可能性もあるからね。やっぱりペ4の操作性と自由度とダンジョンの意義がしっかりした作りと、わかりやすく希望があるシナリオでストレスなくプレイできたからすんなりハマれたし。でも確かに4→3とプレイするのはキツイけど、多分この勧め方が一番正解。私も人にマーケティングするとき4G勧めると思うし。

 

またペ4ゾンビになっちゃった…。いやでも面白いよ!ペ3これでも楽しんでるよ!毎月のタルタロスチャレンジにため息出してるけど、楽しんでるつもりだよ!?動いてる姿はやく見たいなぁ1周目クリアしたら映画全部見るつもり。

あ、ペ3のいいところあった。セックス描写がかなり直接的。そして女主人公だと天田くんとセックスできるらしい…。これは2周目待ったなしだ!