読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

11/19 動画と百合の話


懲りずにまた作りました。今回はRWBYについての話。

次は一週間後って言ってたのにもう土曜だよ?と、自分へのセルフ納期を大幅に超えてしまったわけだけど、いや違うよ、動画自体は水曜に完成してたからね?まあそれでも遅れてしまっているわけだけど。現実という名のムリゲーに思いの外圧迫されちゃって 。ちなみに投稿が遅れたのは音ズレの原因探ってたりエンコの時間が無かったりペルソナやってたりで都合が悪かったから…。

それにしても今回は特に課題が多いというか、正直出すのが恥ずかしい…。説明に関してはトレーラーのアクションと軽い世界観の説明だけに焦点を置いたのはまあいいんだけど、やっぱり難しい。私自身この動画はクッションとして使ってもらいたいので、魅力的なキャラクターや中身については語るより見る方が早いという思いで殆ど説明しなかったんだけど、おかげで薄っぺらい説明になっちゃう。しかもそれによって私の元々のボキャブラリーや言語能力の低さが更に露呈してしまって。正直恥ずかしい限り。

気を付けてはいるんだけど、間を意識するのも難しい。茜葵が結構棒読みになっちゃうのはある程度仕方ないにしても、それでも不自然なくらいに棒読みになってたり「喋らされてる」感が出てしまってる部分も多くあって。それに関しては慣れだよなぁ。葵に質問させて茜が答えるという形がこの動画においていい形だけど、如何せん気を抜いたら通販番組になっちゃう。しかも棒読みも相まってさらに台本くさくなって!「え~!ダイヤが3カラットでこの値段!?」「なんと今なら送料無料!」と言わせたくなるくらいに通販。

と、反省点というか愚痴は終わり。世界観がややこしいから、怪獣が出る!→やっつけよう!というモンハンな説明と、ペニーちゃんというなんでもありなキャラ、「正義とは~」の部分でうまく翻訳と差分作ったり、ラストでOPにつなげるとこは気に入ってます。あと最初の茶番を一瞬で終わらせたとことか。かぐや様もだけど最後に拘るよね私。視聴者を掴むためには最初の2秒をどうにかしなさい!!

 

ちなみに今回もアニメを見ながら制作してました。妄想代理人響け!ユーフォニアム1期。

妄想代理人の話は前したから省くとして、やっぱりユーフォはすごかった!ビックリした!百合!ユーフォ自体リアタイでは見てたけど、1回しか見てなかったから記憶があまりなくて。久々に見るとやっぱりすごいね~麗奈と久美子。

話逸れるけど、私自身百合厨(言い方が悪い)として覚醒したのはごく最近で、前から百合は好きだったけど、それは今思えば所詮「女の子と女の子が並べば可愛い×可愛いで可愛い!好き!」みたいな感じで。まあここら辺はきららキャラット大好きだからってのもあるけど、感情よりも可愛いを優先するというか、そこまで考察とか心情とか考えてこなかったという。ちなみにそんな私を変えたのが『劇場版アイカツスターズ!』です。あそこまで真摯に百合をぶつけられて、目が覚めましたね。「簡単に見つかる百合は蜃気楼…」とJUNさんに言われた気分。「あっ…これが本当の、本物の百合なんだ…」と。

まあユーフォもwackな百合厨の時に見てた作品だから、8話のアレも「やばい!すごい!」となってたけど、今改めて見るとあまりのものに爆発四散。でも爆発四散した結果「やばい!すごい!」しか言えない脳死になったから進歩してないのかも。それでもやっぱり久美子のさっぱりとした性格と、麗奈の瀧先生にベクトルは向けてるからこそ生まれるこの関係、「愛情はないけど愛はある」みたいな、言葉では表せないこの形、公式が『引力』と表現したのが言い得て妙すぎてひれ伏しますよ。

ちなみに2期も見てるけど、もっとぐっちゃぐちゃになると思ってたら4話で綺麗にまとめられちゃってちょっと残念。「顔を見ただけで吐く」とかこれ以上ない爆弾かよすごいよユーフォ!ありがとうユーフォ!こっちまで吐きそうになるよ!と思ってたら、結局はただのすれ違いっていう。私がいるだけで関係が崩れると知り花火大会の日にマンションから飛び降りた某聲の京アニ作品みたいなドロドロ見たかった。

でも最新話であすか先輩のゴミみたいな親が出てきて、先輩自身の闇も出そうで、もうすごい面白い!親のエゴで子供の未来を決めるのは「無駄」を省くという意味では親が正しいのかもしれないけど、この世の中「無駄」が楽しいというか、「無駄」なことこそその人の個性や人格を形成するものだと思うからねぇ。子供の輝かしい未来を守るために部活を辞めさせようとしてるけど、その行為で子供自身を殺すことになるなんて考えてないあたりが親のエゴって感じで見てて楽しい。吐きそうだけど!

ここでの「無駄」というのは「いい社会地位に立つために無駄なこと」という意味であって、部活が本当の意味での無駄だとは言ってないのでそこら辺は。

 

あとは全く関係ないけどペルソナ3のレベル上げをしながら灼熱の卓球娘も見ました。

面白い面白いとTLが話題になっていたので見ました。試合の臨場感がめちゃくちゃ良い!それぞれの試合に懸ける意気込みや勝利への渇望、スリルや楽しさが伝わってきて。ここばかりは監督の技量だろうからすごい。音楽もかなり乗せてきて最高です…。

でも日常パートはクソつまらないです一生試合だけやっててほしいです。