11/23 お酒と定着率の話

なんか飲みたくなって久々にお酒を買いました。まあ昨日のことなんだけど。飲み会とかそういうのが無いとお酒なんて全く飲まないよねー。ほんとそういうのから身を引いてから全く飲む機会もなくて。かなりお久しぶり。

といっても私めちゃくちゃ弱いからね。人と飲んでも1杯で満足するし。買ったのも所詮は『ほろよい』1缶と、『完熟ぶどうのおいしいワイン』というもはやジュースでしかない度数4%のワイン。好きなんだよねー結局はこの2つが。お酒!って感じもしないから飲みやすいし、お酒が弱いから度数低くても満足できるし。

で、ほろよいを飲んだんだけど

 うん!やっぱりほろよい1缶で満足できるんだよなぁ。結局ワイン要らないね。ほろよいだけじゃ心もとないなぁと買ったけどね。でも、軽く二日酔いになった!

いやいやまといりさんあなた確かにアルコール弱いけど、さすがにほろよいで二日酔いって!前まではほろよいでほろ酔えるくらいには飲めてたでしょ?久々に飲んだらこれだもんなぁ。まあ二日酔いと言っても吐くほどではないよ、身体から抜けきってない感じ。でもここまでとは…。

 まあ今日も飲んだけどさ!

 

f:id:matoiridrops:20161123014322p:plain

さてと本題。なんか知らん間にRWBYが1000再生行ってたっていう。でも正直ただのRWBYブランドのおかげなんだよなぁ。コメント見た限りだとやっぱりファンが「あ~~~だよね」って言ってるだけだから。自己満足の境地で作ってるけど一応1000再生を目標にしてきたからね。こんな途上の動画で叶っちゃうとかちょっとアレ。

一応数字の動きは気になってたからちょいちょい追ってたけど、RWBY伸びたからってかぐや様は伸びない。見た感じだと50くらい増えてたけど、それってつまり所詮は5パーセントの人しかRWBYを見てかぐや様に移ってないってことなんだよ。定着率が低いこと低いこと。『RWBYは好きだけど、貴様の動画は好きでない』と言われてるようでショック受けるね。やっぱり最終目標としては「RWBY知ってるよ面白いよねーこの動画見てみよう→この人の紹介いいねまとまってて!→よし他の動画も見てみよう」と思われるような動画を作りたい。

やっぱりこんな小手先だけの数字じゃなくてきちんと結果を示せるところ、マイリストとウオッチリスト、定着率を上げていきたいよねー。自己満足の境地と言っても、他の人へ紹介する力を極めるために作ってるんだからやっぱり定着率ってのは大事。私自身がマイリスト機能一切使わないからマイリスト数で判断することはできないんだけど、定着率は本当に数字として良くも悪くもはっきり出るから見ていきたい。

でも正直この文ですら何言ってるかわからないよね?酒が入ってて何言ってるかよくわかんないもん自分でも

 

 

f:id:matoiridrops:20161123020245p:plain

そして懲りずにまたまた作ってます。しかも今回はペルソナレイアウト!

いやぁ3終わらせた衝撃で作りたくなって作ったんだよね。ネット探しても素材が一切ない!4は多くあるけど3は一切なくて、全部1から手作り。おかげで実はまだ動画全然できてないんだよねー。いつもは日曜に始めて火曜にはほぼ出来てたのに!

しかも今回の動画ではゲームを紹介するから20分くらいになる可能性があるんだよね。解説+実況で普通の実況動画よりもめちゃくちゃ喋るし彼女たち。大丈夫かなぁ…。