読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

11/26 十二季節の話


またまた投稿しました。今回は十二季節の魔法使い。

本当はななしのアステリズムかあげくの果てのカノンか彼方のアストラにするつもりだったんだけどねー。ペルソナ風の画面作ったからゲームにするかと。3つ目にして既に趣旨から完全に離れてしまったよ!

今回は結構編集にも頑張りました。というかペの画面作るのに日曜全部使ったのが原因なんだけど!いつも日曜に作業開始して7割完成させて、月曜に3割、火曜に整えるって日程だったのに、ずぶずぶと…。水曜が休みだったからよかったけど、随分とかかっちゃったよ。

そして作った動画を見て私は思った。「私って無言恐怖症だ!」と。本当に今回の動画ずっと喋ってるんですよね。作ってるときから思ってたけど、無言がほんとうに怖い。1.5秒の無言に対しても「どうしようどうしよう…この1.5秒が無限の時間に感じるよ手抜き動画みたいになっちゃうよ…」と恐怖に襲われちゃう。そのせいで説明がずーーーっと喋ってる教師の授業みたいになっちゃったんだよね。視聴者に考えさせる余裕もないまま全部説明して次はコレ!次はコレ!って感じで。3秒の間を、1ターン無言でプレイ見せるだけでもいいのに、それすらもできない。録画の音声消してるからSEとかもないし、だからこそ無言が怖くなったんだよ…。

序盤のseasonsを出してから試合に入るまでの説明も長くなっちゃったなぁと。ただの説明でこんなに長くする必要あった?と見返してて思ったり。でもデッキ共有とかマナの見方とかゲームの肝になるところだから、そこだけは先に話しておきたかったからなぁ。難しいところ。今回の動画って結構自分の中では妥協がないから、「欠点はコレ!!」って具体的に上げることも具体的な改善案も全然思いつかなくて。「これが私の現時点で作れるレベルマックスだ!」だからその分RWBYのときのような欠点だらけの動画よりも自己評価が難しい…。でも説明過多だよなぁ。プレイして学べることはできる限り省くべきだったのかな。でも水晶球vsフェアリーとかそういうところがこのゲームの面白いところだから、多少通じないくらいがむしろゲームのやる気に瑠繋がるのでは?というポジティブな解釈をしておこう。

とりあえず、プレイしたら楽しさがわかるよ!と。案の定クッション的立ち位置を貫いていきたいし。誰かフレンド戦で戦おう?????

 

そして毎度のことながらアニメ見ながらの制作。

とりあえずトリニティソウル見ました。前に出会い厨したときペルソナ好きな相手様がトリニティソウルっていう3のパラレル数年後世界のアニメ見たいんだけどどこにもなくて…みたいな会話をしたらdアニメストアに追加されるっていう。あのエゴサの悪魔dアニメストアはまさか登録者に盗聴器でもつけているのではないだろうか!?

内容は正直ながら作業で見るものではなかった…。ただでさえ脳が弱い私なので正直内容の半分も理解していません…。でも面白かったよ。ペルソナではなかったけど!真田さん大好きなんで刑事になった真田さん出るたびに「真田さァん゛!」と天田くんな叫び方をして狂喜するくらいに嬉しかったり、ユキが可愛かったり。

 

見たいと思ってたLOVESTAGEも見ました。いやぁやっぱホモだね。いいわぁホモ。というのを再確認させてくれたよ。百合はなんか感情や体裁、いろいろ渦巻いてみてて苦しいけどホモは大体攻めが理性よりもチンコ優先するから楽よね。好き!セックス!で。

っていう全方位に怒られそうなことはおいといて、本当に良かった…。DAIGOがゲスト声優かと思ったらかなりのキャラだったり、DAIGOの声に最初はいらついたけど数話で馴染んでむしろこの声がいいと思い始めたり、思いの外純愛で可愛そうで楽しかったです。1クールでセックスしちゃうとは。

 

あとこのすばも見ました。いやぁすごかった。面白かったね。

俺TUEEE系異世界ハーレムものかと思ったら外野が強すぎてカズマが完全にツッコミ役のかわいそうなキャラに。アクアもめぐみんもダクネスもポンコツすぎて一生旅立たないなこれ良いわぁただのギャグアニメだ!と思ってたら、やっぱりラノベ…。

個人的にラノベ作品の何が嫌いって、面白いテーマと可愛いキャラをひっさげてくるのに、結局はムダに熱い展開になったりハーレム系の恋愛になったり、完全に求めてる方向(主にコメディー路線)から外れてしまうことなんだよね。今回のこのすばも中盤くらいまではオールギャグで進んでたのに、最終話でまさにコレな状況になって、正直つまらなかった。

上級職なのにアクが強すぎてポンコツ以下のパーティーというのが魅力だったのに、1日1回の爆破爆裂をなんだかんだ使いこなせるようになってしまっためぐみんに原因があるんだよ。安元デュラハンが出てくる流れも、ダクネスが呪いにかかる流れも、なんだかんだあっさり治しちゃうアクアも、そこまではギャグとして流れが完璧だったんだよ。除霊魔法で苦しむデュラハンも良かったんだよ。でも結局めぐみんが退治できちゃう。それがダメ。結局最終回でも爆裂魔法が大活躍しちゃうのがダメ。単体で見ると強いのに使い手がアレだからクソというのが魅力だったのにその根底を壊されちゃあなぁ。あーいうときに「爆裂魔法は今朝打っちゃいました💛」と言ってこそのギャグなのに。

一応2期は楽しみにしておくけど、最終回の引きがアレだったりと正直この先うまく立ち回って敵を倒す展開になりそうなのがなぁ…。一生敵なんか倒さなくていいんだよ一生馬小屋でいいんだよ。私は古代兵器を倒す展開よりもカエルに食べられる展開が見たいんだ!!!!