12/4 もう一度十二季節の話

www.nicovideo.jp

作りました後編を。タイトルに後編と入れないのは「後編か~。なら見ないわ。」という人を無くすためというなんとも浅はかな知能プレイ。でも正直今回はそういうことをするくらいにいい出来だし見てもらいたいんだよね。

伝わらない小ネタを入れまくるのが大好き。「後編なんて誰も見ないでしょ」という思いからかなりぶっ飛ばしました。さっきと言ってること違うね?遊戯王多めのカードゲームメインでとにかく脳が思ったことを言いまくっただけなんだけどね。新喜劇が大好きだからあの死んだ茜ネタからの見下げてごらんやったんだけど、正直そこはもうちょっと葵が引っ張るべきだったんだよねー。でもそれが不可能だったのは単純にめんどくさかったからっていう。

最近は自分が出来ることと出来ないことがハッキリしてきて編集作業が楽しい!ちなみに出来ないというのは素材や時間の問題であって、時間をかけてでもやりたいことはたくさんあるけどある程度の妥協点は見えてきたって意味。作業を通して妥協点を無くしていけたらなぁと。でも時間もないしこれからゲーム紹介する気はないから実はあんまり生かせないという!これからは再生数が全く取れないマンガ紹介ばっかやってくよ!

ゲーム内容についてはプレイ時からものすごい白熱してた神回だったおかげで動画としても映えた。ドラフトの時点では「あーダメだなコレ面白くないなー」と思ってたけど、3年目から一気に化けたもんね。それにヤンに手に水晶球にフェアリーに王冠アムサグに、ゲームの魅力が全部濃く出てくれて本当に良かったなぁ。両者ノーガードの殴り合いだったもん。ケアンや驚愕の箱が中心になってたらクソ地味だもんなぁ。そういう意味でも良かった。試合厳選するつもりもなく2回目のやつだったんだけど、あれほどいい出来の試合はなかなかにないよ!?

ちなみに最後の「ありがとうございました!」のときにペルソナ3レイアウトで主人公くんも出して葵のツッコミで終わらせるのもありだったけど、それ思いついたの今日の電車での帰りだったもんなぁ。エンコードして修正してエンコードしての段階に入ってたから今更作るのがめんどくさかった…。多分3時間かかるもんそれやったら。さすがにそこまでの気力無かったなぁ。せいぜいOPの日付変えることくらいしかできなかった。でも本当に満足のいく出来だよチームサティスファクションだよ。RWBYのとき悔いの残りまくる出来だったから良かった。めちゃくちゃ時間かかったけど!1週間ブログ更新しないレベルだけど!

 

作業しながらアニメ見るのはいつものこと

まずはとなりの怪物くん。まあこれは前編の時も見てたし、正直作業してる時はあんま見てないなぁ。前編後編の間の休憩時間に見てた。

とな怪はマンガが大好きで全巻持ってるしアニメも見てたし、単純に見返しだから内容については語らなくていいよね。でも記憶に残ってた以上に少女マンガだった。ヤマケンくん大好きだから毎話毎話ヤマケン??言ってるだけだったね。

 

あとアイシールド21も見た。これはマンガ読んでなかったから完全に初見なんだよねぇ。めちゃくちゃ面白い!!でもどうして面白いかは伝えにくいんだよなぁ。それぞれのクリスマスボウルにかける想いやらラグビーに対する姿勢、そしてヒル魔が最高!ヒル魔の声がロンブー淳だって知ってめっちゃびっくりしたけど演技上手いね!そしてヒル魔にピッタリすぎる。多少棒なところがあるけど、ヒル魔の感情が読めない不可思議さをより濃く演出してて。正直アイシールドを子供の頃に履修してたらヒル魔ガチ恋勢になって人生狂ってたから今知れて良かった。

でもアニメの出来としてはアレだったなぁ。絵とかテンポとか。まあ作業しながらだから対して気にならなかったけど。村田さんの絵が大好きだからマンガで見ようかなー。

 

あとゆるゆりも見た。主に見たのは修正とエンコードしてるときだけど。ゆるゆりはリアルタイムの時見てたなぁ。確かうたプリ1期と同時だっけ。改めてみても面白かったね。3期のキャラデザが可愛いから1,2期どんなだったっけって思ってみたけどやっぱりこっちも可愛いじゃないの