12/20 体験版の話

やったねV3ついに来たよ!楽しみにしてました!私のvitaちゃんがvitaTVだから最悪プレイ出来ないのでは?という不安が強かったんだけど、無事にできてよかった。もし出来なかったらPS4買ってたよ。まあ買ったら買ったでP5とかトリコとか面白そうなゲーム多いしそれはそれで楽しんでたかもしれないけど。

ちなみにロンパV3に関してはあまり事前情報は仕入れていませんでした。TLでV3の話してる人も多いけど、私としてはちゃんとゲームで動いてる姿を見ないと何も言えないからねー。あんまりクロは誰とか考えたくないし、ゲーム始まってから全て新鮮な気持ちで挑みたかったからね。先入観は捨てなさいと霧切さんも言ってたし!そしてそういう風に考えたもう一つの理由としてキャラがあんまり魅力的に思えなかったんだよね。V3のキャラってカラーが全体的に明るくないからなんか地味というかベターっとしてる感じがしててあんまりパッとくるキャラがいなかった。2が世界観も南国でキャラの色もビビットで明るめだったからよけいそう感じたかもね。とりあえずふーんって感じで流してたけど、でもやっぱりゲーム始まると違うね!キャラが動くと一気に明るくなる!キャラの色は明るくないけど。

 

ゲームとしては最初に苗木くんが出てきて結構ビックリ。というかやめて。V3は世界観一新って言ってたからあんまり過去作とリンクしないでほしかったなぁ。まあそんなことキーボが出てきてる時点でアレなんだけど。アニメの3が酷かったからホント、そこを引っ張らないでほしいんだよね…。アニメ3と繋がったらさすがにゲーム割る(物理)(われたみんな意味ではない)かもしれないくらいにやっぱり3にはがっかりしたし、あの記憶は消したから。まあそれでも被害者には大爆笑したんだけど。いっつもそんな役回りだね彼は

最近ロンパ2のレイアウトでいじくってたから余計に思うけど会話画面の変わり方が結構派手。というか私には作れないタイプだ!横に楓ちゃんや画面外のキャラが出てくるからただ喋ってるキャラが画面の真ん中にいるだけのADVとちょっと違った感覚が味わえてより入りやすかったし、全体的にスタイリッシュだね。

そしてキャラが動いて「やっぱりロンパだ!」ってなる感じ。一気に手のひら返すよ。ちなみに初見では東条さんカッコイイ!って感じだったけど、体験版プレイした今は美兎ちゃんと百田くんが好きです。バカコンビ…。多分美兎ちゃん殺されて百田くん生き残りそう。こういう2人コンビみたいなのはどっちか片方を殺すという一番惨いことをするのがダンガンロンパだからね!

そして個人的に一番驚いたのはノンストップ議論!の!フォント!今までのDFP綜藝体 W7からゴシック体な感じになって一気に印象変わったね!画面も今まで何かしらの枠があった分狭かったけどダイナミックに使ってきてる感じあって好き。ダイナミックに感じたのはvitaTVだからかもしれないけど、あの大きさは結構好きよ。ちなみにコトダマが2つしかセットされないことにめっちゃ驚いた…。いつも奇数だったから。銃のシリンダーも5発から6発になってるから、3では全部偶数ってこともありえそうだなー。そしてパニックなんとかみたいなやつがが面白かったねー。でもあれ難しくなると本当に難しくなりそうだし絶対に苦しめられそうだなぁ。2のときもイジワルモードは完全に1プレイ者専用ムズカシイモードだったから、V3もイジワルだと相当な数のコトダマセットしてくるんだろうなぁ。

そしてミニゲームは発掘イマジネーションにめちゃくちゃ苦しめられた!!きちんとチュートリアルで言ってよ!!ブロック全部消すゲームだと思ったジャン!!!!

ほんとやり直しまくったよ。詰み過ぎてもうゲーム買えないんじゃないかって思ったし。なにより救いがないんだよね。ハブられたブロックに対して救いが無さすぎて重力で落ちてきてよ!!と叫んでたけど、結局は指定の物が出たらそれにサンカクするだけでいいなんて…。車のほうは今はまだ簡単だけどどうなるかなぁ。ロジカルダイブめちゃくちゃ難しかったからね。サンドリしなきゃ!

裁判の内容は最後までやる気がなかったってのもあるけど、証拠証言が少なすぎるし会話の内容も理にかなってない「やったでしょ!」「やってないよ!」「やったでしょ!」「やってないよ!」の繰り返しで全く進展もなかったし。日向くんも苗木くんもポンコツかよぉ。まー仕方ない。所詮はキャラと裁判シーンの体験なんだから!葉隠くんの死もだけど随分と1と被せてきてるね。寄宿舎やら殺人方法やら完全に1章だったもん。

まあ体験版なので「楽しかったよ!楽しみ!」って思えたならそれでいいかな?キーボも思いの外苗木感無かったし。きっと1章で壊されるんだろうなぁ。でも裏をかくことで有名なロンパだからそんなベタなことしないかな?とりあえず苗木くんと日向くんでてきてめちゃくちゃ不安になったから関係しないで!希望ヶ峰と才囚学園は関係しないでね!

広告を非表示にする