
12/26 いぬまるとリコピンの話

楽しみにしてた大石浩二さんの『トマトイプーのリコピン』、期待を裏切らない、というか色々な意味で酷くて最高で本当に面白かった!

 大石さんは『いぬまるだしっ』で好きになり、連載が終わって幾年経つけど、未だにジャンプで好きなマンガ何?って聞かれたら3本の指に入るくらいに好きです。

そして『いぬまるだしっ』が終わってからしばらく身を潜めて何して生きてたかよくわからなかったけど、嬉しい読み切り発表でした。いぬまる~リコピンの間にはいぬまるくんとたまこ先生が旅行?するやつ(あんま記憶にない)だったり、スケートの読み切り(完全に記憶にない)だったり、ラーメンの読み切り(つまらなさすぎて記憶から抹消した)だったり書いてたけど…私ファンなのに全然記憶にないな!?

まあ私は漫画好きを名乗ってるけどコミックが出たら買うみたいな軽い感じなので、読み切りとかはその時だけ楽しむみたいなスタンスなんだけど、リコピンは面白すぎて電子版ジャンプ買ったよ。永久保存版だよ。

 

読み切りの発表があってからワクワクしすぎた結果、いぬまるだしっを読み返しました。時事ネタだらけで風化するネタも多いけど、読み返したらそのときの記憶がよみがえってホント笑える笑える。しかも大人になってから伝わるネタもあったりして、今読み返して本当によかったなぁと。

f:id:matoiridrops:20161227002749j:plain

そしていぬまるだしっは際どいギャグももちろんだけど、感動させる絵を見せるのが本当に上手いんだよね…。間や見せ方が綺麗だからギャグマンガなのに一瞬で涙がグッと溢れてくる…。これは『信魂さんいらっしゃい』の読み切りの時もだけど、ギャグと感動の融合やメリハリがいぬまるだしっでは最高でした。ストーリーも含めていぬまるだしっは大好きです。

 

という前置きは終わりにしてリコピンの感想

f:id:matoiridrops:20161227015753p:plain

さっきから絶賛してのとおりめちゃくちゃ面白かったです。いぬまるだしっの頃も結構際どかったのにさらにブラックなネタをつっこんできてて、いぬまるだしっでは見れないネタ満載でホント、ありがとうございます。

まあでも序盤はちょっと怪しかったけどね。小ネタのジャブと可愛いふきだしから出るたまこ先生みたいなツッコミ、微妙に滑ってたし。

f:id:matoiridrops:20161227005918p:plain

そしてこの好楽推し!いぬまるだしっの時と変わってないね。いぬまるだしっでは記憶喪失回が好きだから好楽には特別な想いがあるよ。

ちんちんちんちん言いまくってたけど、いぬまるだしっ読んでたからむしろリコピンがちんちん出してないことに違和感を感じてしまうレベルには毒されてるね。でもまあいぬまるくんもペンギンの着ぐるみ来たときはちんちん出してなかったから問題ないね!なにが問題なのかはよくわからないけど。というか一応既に全裸だけど

f:id:matoiridrops:20161227010658p:plain

牛若のハッピーポイント!!

なにこの考え方!すごすぎるよリコピンその発想は。こういうネタ見てると本当に大石さんなんだなーって思っちゃう。どういう脳してたらこんな面白いこと思いつくの…?

やっぱり可愛い絵だからこそこういう微妙に尖ったネタが映えるよね。なんでサンリオキャラがこんなこと言うのさ。メルヘン設定なのに現実を持ってくるからマカロンで腹下したり高所から落ちて全身骨折したり、その振れ幅だけで笑えるよ。その2つをテキトーに混ぜるとただ混沌とするだけで白けるのに、ただ単に可愛い感じの描写も多いから上手く混ぜれてるよねー。

 

f:id:matoiridrops:20161227011742p:plain

普通にセックスだった!これもこのオチのために散々可愛い描写を描いてたもんね。というか、少年誌でセックスという単語を聞くなんてね。さすが大石さん!メルヘンだろうとブラックなネタで全てを破壊していく!

 

そしてリコピンの彼女の話はめちゃくちゃすぎるよ。

リスカだったり病みツイかまってちゃんだったりトリセツだったり、現代のめんどくさいをすべて詰め込んだキャラクターなんだこれ。

f:id:matoiridrops:20161227013015p:plain

リコピンリコピンでコレだし!ここ何度見ても笑えちゃう。☆リコピンはお友達がいっぱいでいいね!!の煽り強すぎでしょ!

そしてかまってちゃんの次は転売問題についても触れるし。ホント時事ネタと社会風刺とブラックジョークの達人だよ。ただ転売の闇を話すだけなのに舞台が変わるだけでこんなにもネタになるなんて。

 

全体を通してゆるいようでドキツイネタを放り込んできて、リルリルフェアリルを見てると思ったら急に闇金ウシジマくんが始まるような感覚だよ。可愛い×ブラックの振れ幅に、往年のシュールかつ社会風刺なギャグに、大石さんの面白いところすべてが詰まってて楽しい読み切りでした!これで連載取ってほしいなぁ。連載とまではいかなくてもいつぞやの斉木みたいにまた読み切りでなんども復活してほしいなぁ。

個人的には大石さんの魅力として、ギャグもだけど感動するストーリーやキャラクターもあるからなぁ。このド畜生リコピンじゃ愛されるキャラになれるかな?いぬまるくんもたまこ先生もすごく愛のあるキャラだったからこそ、2人の愛情が見てて本当に心に来たし、ギャグの笑いもより濃くなってたから。リコピンはギャグ的な面でいくといぬまるだしっよりもレベルアップしてて面白かったけど、ストーリー性やキャラクター性を出せてたか、出せるかと言われたらちょっと大変だぞ?

とりあえずこんなにも面白い作品なんだ!いぬまるだしっの往年のファンも多いだろうしアンケ頼みます!いい結果出して!連載して!一生のお願いをここで使う!