12/31 今年もラストなので深夜アニメを振り返る話

2016年ももう終わりなので見てきたアニメについて振り返っていこうかな!と思ったけど、私自身メインが夕方アニメだから、4月からの1年周期なアニメばっか!

ということで、まあその振り返りは3月にやる気があったらするということで、今日は深夜アニメにだけ焦点を当てて書いていこうかなと。ベイバーストとかデュエマとかアイスタとかポケモンXYとか書きたいこといっぱいあるけど…!怪ジョとか12歳。の話ならいい?

ということで選考基準

・深夜アニメだけから選考

・順位はつけない (wiki見ながら決めたのであいうえお順です)

・原作が好き云々は無しにしてアニメだけの面白さで判断した (かったけど選んだ結果を見た感じそうでもなかった)

 

宇宙パトロールルル子

f:id:matoiridrops:20161231214543p:plain

ショートアニメだからこその軽さと見やすさ、そして絵の柔らかい可愛さでキャラクターがいちいち可愛い!ルル子ちゃんもミドリちゃんも。ルル子ちゃんの一喜一憂が激しくてΑΩノヴァくんへの恋心は見ててキュンキュンするし、しかもノヴァくんはノヴァくんで謎が多いからシナリオとしてもショートアニメなのに来週が楽しみになるくらいに「次は?次は?」って気持ちになって楽しかったです。

最初はオギクボが奪われたとか警察とかイミワカラナイ感じだったけど見てみたらものすごく面白くて、しかも主題歌がすごく刺さってOPだけで泣けるアニメでした。

個人的には8話のルル子ちゃんがノヴァくんにキスを求める話は見てて数秒がすごく長く感じるくらいにアワワ!アワワ!ってなってすごく楽しかったし、10話での絶望が予想外な方に膨らんで面白かったです。この2話のためにルル子を見て!もちろん最後も熱い展開でどこをとっても最高でした!

 

うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレジェンドスター

f:id:matoiridrops:20161231215917j:plain

うたプリももう4期。1期が純粋に面白く(肩幅とかジャスコとか退学王とかネタ的にも面白かった)、2期はほぼギャグで、3期は嶺ちゃん回でキュン死しそうになったけど結局最後はギャグで、4期は7人ヘヴンズだし今までがギャグだし不安しか無かったけど蓋を開けたらビックリ!純粋にものすごく面白かったです。

2期で出てきたヘヴンズがアレだったからいきなり7人になってもうなんだこれ状態だったけど、全員素直だしスタリといい意味で刺激しあってデュエット企画見てて本当に楽しかったよ。ダム様や那月は答えが出たし、新ヘヴンズも嫌味なキャラがいなかったし、A1はめちゃくちゃグリリバだし(緑川は大好きです)、音也も救われたし、最終回までトップスピードで走り抜けられました。最後にはヘヴンズみんなのこと好きになってた…。

 

競女!!!!!!!!

f:id:matoiridrops:20161231221028j:plain

なんだこのバカアニメは!!!!!

と言いたいけど、競女という水着で尻相撲するというアホさ全開の競技、そして脳ミソぶっ飛んだ技の数々、酷すぎる!と思ってたのに見てみたら超王道スポ魂だよ!実質イナイレ!乳首が起ったり、一本背負いしたり、水着を食い込ませて軽量化したり、なんでもありな技が真面目な展開にぶっ込んでくるからギャップが激しくて笑っちゃう!でも熱い!最後の最後まで突き抜けてたよ。

キャラデザインも良くて見てて可愛いし、ヒールみたいな態度のキャラもいないから見てて爽やかだし、互いに高めあっていく過程が良かったなぁ。関西戦面白かったしプロ戦も見たいなぁマンガ欲しい!

 

斉木楠雄のΨ難

f:id:matoiridrops:20161231222256j:plain

斉木は漫画買ってるからその話からしたいけど、話し出すと僕と私の勇者学の話したくなるから省略。おはスタ枠だけど深夜放送もしてたからここで話させて。

声優が神谷だったり小野Dだったりゆかりんまれいたそだったり、豪華すぎて不安になってたけどやっぱり見てたらものすごく合っててさすが声優上手いなぁと。アニメも1話を5分にうまくまとめられてて、見ててハイスピードだけど笑いどころはキチンと掴んできててさすがだなぁと。最初慣れないうちは不安だったけど、やっぱり途中からものすごく面白かったです。…なんか似たような話斉木コミックで作者も言ってたよね?

動いてる照橋さん可愛かったしおっふ!そして個人的に少し苦手な信長ボイスも海藤にすごく合ってました。2期もお願いします!

 

食戟のソーマ 弐ノ皿

f:id:matoiridrops:20161231223407j:plain

ソーマは1期がものすごく面白くて、一人暮らし始めたばっかの私は夢中で見て夢中で作中の料理を作ってました…。2期の料理は真似できないけど!

という話は置いておいて、トーナメント戦どれもめちゃくちゃ面白かった…。ソーマくん最後まで自分らしさを貫いた料理で痺れるし葉山もかっこいいしタクミもメインヒロインだし…いろいろキャラに言いたいことは多いけど、全員芯を持ってて大好きです。

決勝戦での二転三転する展開、シナリオ的に誰が勝ちそうとかメタ的な予想を決勝はできなかったから素直に楽しめました!そして最後のスタジエールもソーマの成長が見れて良かったなぁ。3期まだ?マンガ買いたいけど時間も本棚も金も厳しいんです…。

 

ジョジョの奇妙な冒険ダイヤモンドは砕けない

f:id:matoiridrops:20161231224341j:plain

ジョジョのアニメは外れないなぁ。今回はキャラデザインがポップになったり、ASBで好評だった波多野さんが外れたりどうなることやらと思ってたけどやっぱり期待を裏切らないね。ちなみに円盤買うくらいにジョジョアニメ好きな友達は、大好きな波多野さんが降板したショックでアニメみることすら出来なかったです南無…。

バイツァダストの回が最高すぎて何回も見ちゃったよ。マンガは買ってるけど久しく見てなかったから全体的に初見のような感覚で毎週見れたし、早人くんがどうやってバイツァダストに勝つのか全然覚えてなくてハラハラしたし、どこを切り取っても1,2,3部と変わらない面白さでした。5部もお願いします!大好きなんです!というか7部お願いします!

 

ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校

f:id:matoiridrops:20161231225351j:plain

白布くんエッチすぎない???

いちいち白布くんがシコすぎてそういう話を永遠としてもいいんだけど、さすがに…。

1試合で1クール使うの?と思ってたけど、やっぱりすごかったよね。これは漫画でも読んでたけどベストバウトだったもん。作画が良く、テンポや臨場感も半端なく、クオリティ高くて最後まで「アアアア!!!」て叫びながら見てました。最終回の最後の点取りあいはもう背筋がゾワッとして鳥肌ものだよ。

月島の成長や白鳥沢みんなの想い、そして最後の最後まで信念をぶつけ合う展開、これこそスポーツ作品だよ…。スポーツ作品は才能だけで勝つクソヒール役が盛り上げる作品が多いけど、ハイキューは純粋に勝ちたい思いが互いにぶつかり合ってて見てて気持ちいいよね。これは競女もだけど、そういう純粋な試合が好き。王城vsデビルバッツ戦が好き。あ、でもナーガ戦も好きだよ。

 

響け!ユーフォニアム2

f:id:matoiridrops:20161231230702j:plain

1期がものすごくレズだったから2期も期待しかなかったけどやっぱりレズでした…。ありがとう…。最初の先輩同士の女な争いが綺麗な感じで締まったのがちょっと残念だったけど、やっぱり久美子と麗奈は強いなぁ。ありがとう。

そして後半のあすか先輩中心の話がすごいまとまってて面白かったぁ。姉が自分の進みたい道を潰されたり、だからこそ自らの足で走り出したり、そんな姉に言葉をかけられなかったり、そういう展開とあすか先輩の問題が重なってて見てて辛かったしだからこそありがとう…本当に…。最終回の卒業式が本当に良かった…。面白かった…。さっきから私面白かったしか言ってないね?だって面白かったんだもんそれ以上言えないよ。

 

モブサイコ100

f:id:matoiridrops:20161231231628j:plain

ONE絵をアニメで表現できるのかな?と思ってたけど、さすがの出来。最後の最後まで突き抜けてました。あ、私さっきから感想いう時最後まで最後までって連呼してるけど、原作好きなアニメでも途中でダレると容赦なく切っちゃうからね、最後まで見れたってことは最後まで勢い落ちないで盛り上がってたってことだから。

モブも霊幻も動いたらさらに可愛いし、マンガで読んでると正直ダレた爪編も前半で上手く土台作れてたから盛り上がったし、作りが良かったよね。原作だと爪の後にやってた日常編を最初に持ってきたりしてて。原作結構最初からバトルばっかでなんか違う感あったもん。

1期が後味残すような終わり方してるから2期も期待したい!霊幻詐欺師疑惑の回大好きなんで。

 

■ユーリ!!! on ICE

f:id:matoiridrops:20161231232340j:plain

ユーリみんな見てるしょ?書くことないんだけど。なにも特別なこと言えないんだけど。

まず舞台がめっちゃ地元だったね。そこにビックリ。はせつなんて言わないで唐津って言ってくれてもええんやで?そして勇利とヴィクトルの関係…。最初はヴィク攻だと思ってたら途中から勇利攻めになるし!そういう攻め大好きです。しかも結婚したしなんなんだこのアニメ、ありがとう。勇利とユーリの差とか綺麗に対比されてて楽しかったなぁ・

2期はどうなんだろう。1期で綺麗にまとまってたから2期は望まないけどなー。きっとこのスタッフが作れば面白くはなつよね?2期で死ぬ作品にはならないよね?

 

■全体を通しての感想

2016年はあんまりパッとする作品なかったなーって思ったけど、振り返ってみると面白い作品ばっかだったなぁ。赤髪の白雪姫とか甘々と稲妻とかほっこりする作品も面白かったし、少年メイドSUPER LOVERSもショタ可愛かったし。(ほんとはこの4つも書きたかったんだけど意外と書きにくかったから没にしたって話は無しで!おかげで少年誌ばっかだよ)

ALLOUTもチア男子もDAYSもプリストもさすがスポーツ作品と言いたくなるくらいに楽しかったなぁ。チア男子キャラが多いのに全員が主役のように全員でチームという感じで面白かったし!昭和元禄落語心中僕だけがいない街もシリアスで出来が良かったしドリフェスは女児アニメだし、書ききれないことだらけだよ。

そしてガッカリアニメも多かったね。くまみこはラスト3話が頭おかしいくらいにつまんなかったし、迷家もナンダコレだったし、ロンパ3も結局途中で尻下がりだし最後は生き返りにがっかりしたり…。まあそういうアニメも含めて楽しかったかな!

 

それにしても時間無かったし選考がテキトーだから盛り上がった作品ばっか挙げちゃったのちょっともったいなかったな…と書いてて思ったり。尖った作品を上げたけどしっとり面白かったのも良かったからね!