読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1/31 【※ネタバレ有り】 ロンパV3 3章の話

f:id:matoiridrops:20170128185830p:plain

【ATTENTION】

このブログにはニューダンガンロンパのネタバレが含まれます。以下の方はこの先を読まずにブラウザを閉じてください。

ニューダンガンロンパV3をまだクリアしてない人

ニューダンガンロンパV3に興味はあるけど、まだプレイしてない人

ダンガンロンパは知ってるけど、別にゲームプレイしない人

・別にプレイする気が無いし、ロンパも特に知らない人

きっとそのうちプレイするから!知るから!今は戻って!見ても一切面白くないし得はないから!

ということで、下の方にスライド

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2章の感想はこちら

 

■3章

f:id:matoiridrops:20170131140340j:plain

やはり殺されてしまったかーアンジーちゃん…

徐々に恐怖を醸し出してたアンジーちゃんだけど、それにしても3章は狂気だったね。宗教パワーで生徒会を立ち上げて、神の力で悪びれることなく暴走して…。褐色枠は生き残るなんて法則なかったんや。

そしてついでに殺された転子ちゃん。やっぱり3章は連続殺人が起きてしまうのか!切り抜けたと思った矢先に死んじゃったんだもん悲しい…。

転子ちゃんも3章では良い役回りだったもんね。秘密子ちゃんのために動き秘密子ちゃんのために裏切り、最初はただの顔芸キャラかと思ってたけど綺麗な百合だ。綺麗な百合ですね。綺麗な百合ですよ!!

ちなみに男のロマン砲を持ってたので生徒会の水着イベントもバッチリ確認。というか、水着というか完全に更衣室だったけど、最原くんどこに忍び込んでるのさ!! 

 

 

f:id:matoiridrops:20170130005327j:plain

そして正ヒロインの立場に君臨してきたマキちゃん!ツンデレで可愛い。これからは最原くんと百田くんとマキちゃんで行動していくのかな?多分今回はこの3人は関係ないし!

やっぱり百田くんはすごいなぁ…。脳筋というか、なんでも自分目線でムリヤリ解決させようとするけど、そのペースにみんな呑まれていって、結局最原くんもマキちゃんも立ち直れたわけだし。今回は百田くんがポンコツだからマキちゃんと捜査することになったけど、マキちゃんの冷酷な感じドM心にいいですわぁ。

でも百田くん!!マキちゃんに抱きつきやがって!!許せん!!

そういうのは赤松ちゃんに任せなさい…って、死んじゃったし。なんだったのよあの予約特典タペストリーは。生徒会側につくとアンジーちゃんに抱きつかれて、最原くん側につくと百田くんに抱きつかれる、これは天と地ほどの差ですね…。

 

ちなみに自由時間はアンジーちゃんと戯れるつもりだったのに、生徒会が発足されてから絡めない状態になって。デレてくれたマキちゃんと一緒に過ごしたけどマキちゃんと全然仲良くなってる気がしない!孤児院での暮らしや暗殺については語ってくれたけど、入間美兎チャンのような高速デレデレを見た後だと「いいからはやくラブアパート行こう!」て言いたくても、言えない始末。

 

 

f:id:matoiridrops:20170131145303j:plain

そして事件については全然わからない…。なんだこの不可解すぎる事件は!真実と戦えない。

事件は多分同一犯だとは思うけど…わざわざ早い者勝ちみたいな言い方するってことは本当は違うのかな?別人ってことで、転子ちゃんの殺人犯が4章でどのような立ち位置になるのか…みたいな。

アンジーちゃんの密室の件は刀を刺した蝋人形をクルクルさせて、スライド式の鍵をスライドさせたんだろうけど。だからこそスライド錠に金箔がついていたんだろうし。というか、今回の金箔刀は模擬刀じゃなかった!でもアンジーちゃんの事件は密室以外がシンプルすぎる故に情報が無いんだよねー。首元についてたガムテープがなにかしら関係してくるのかもしれないけど、どうにも繋がらない。というか、頭の傷ってなんだ?

そして転子ちゃんについても謎だらけ。隣の部屋から忍び込んで開けておいたすき間から鎌を通してざっくり?それとも秘密子ちゃんが歌いながら床下に潜りこんだとか?下から刺すってなると2の1章を思い出すけど、蛍光塗料もないしどうやって下まで潜り込んだんだ?キーボか?キーボが目で照らしたのか?それとも転子ちゃんが即死でないのに暴れた形跡がないってことは秘密子ちゃんが犯人だと知ってわざと素直に殺されたからなのか!?

王馬くんが死んだときはめっちゃくちゃ驚いたけど、おい!!!!嘘かよ!!!!王馬くんに関してはプロローグの時「このショタヤバい」って言ってたけど、正直心に余裕無さすぎてちょっと彼はシカトの方向で…ってことに脳内会議で決定したから、とりあえず騒いで場を盛り上げてね!そこに感情を押し込める暇が!無い!

ということで、なんか特に書くこともないまま裁判に向かってしまいますが、こうも毎章書いてると疲れてくる!書くことが無くなる!!今回の犯人、特にアンジーちゃんの方は生徒会の誰かだとは思う(転子の可能性も大)けど、一気に女子3人失ったら辛いことになる!!スーダンと一緒だよ!!

 

■学級裁判

f:id:matoiridrops:20170130010405j:plain

是清くんめちゃくちゃかっこいいな…って思った矢先、最後の最後がアレって!!まさかの狂人だったよ…。

今回の事件、転子の件で「まあボクを殺せないけどね!!」って開き直った姿を見て是清くんすごい好きになった!犯人が別々にいるものだと思ってたから、てっきりここで裁かれずに4章まで問題を引き延ばしてくるかと思ったんだけどね。アンジーも殺しちゃってたかぁ…

事件のトリックについては、一生思いつかなかったやつ!!あのネタはムリだよ…。というか、一枚絵だけだと立体感やサイズがよくわからずに、あのシーソーを思いつくことが出来ないって。シーソーはよく考えられてたけど、一番すごいのはシーソーの板だよね。重心一つで何キロ支えてたの!?どう考えても折れるでしょ!!モノクマはとことん非常識だけどこんな板も作れるのか。強固だけど、のこぎりで切れちゃう、都合のいい板ですねぇ。

でもさすがにわかるところはわかりたかった。アンジーが儀式のために火を取りに外に出ることは考えればいけそうだったのになぁ。あまりの不可解な事件に事前に考えることを放棄しちゃってた私が悪いんだけど。

 

そして改めて思ったけど、シンプルな事件こそが一番難しい!アンジーの事件も実際ほとんど証拠が無かったもんね。転子の事件でたまたま血だまりを見つけれたから勝てただけで、アンジー殺しだけでは確実に証拠が出てこなかった。最後に犯人を指定するときも「いやいや態度的にどう見ても是清くんだけど、証拠無くない!?ムリじゃない!?」と震えたからね。ちなみに1章2章どっちも犯人当ては最初ミスりました。今回の是清くんが初めてミスなしでした。

斬美さんだって、わざわざピラニアボックスに移さないでただ撲殺しただけだったら誰もアリバイの無い夜時間の犯行で打ち切りされてただろうに…。まあこんなツッコミはゲームじゃないからダメなんだけどさ。

 

 

f:id:matoiridrops:20170131222758j:plain

転子のこの顔大好き。いやぁ、死して尚てんひみ…。恐ろしい…。美しすぎる愛に裁判中泣きそうになった…。理不尽と立ち向かう秘密子ちゃん応援上映だったよ。秘密子ちゃんも散々嫌そうな顔してたのに、失ってはじめてわかる大切さを知って、彼女もまた一歩成長できたのかな。百合尊い…。

秘密子ちゃんも実は犯人有りえるのでは?と思っていたけどそんなことはなかった!そんなことあるのはスーダンだけだよね。悪い顔して悪い声を出す罪木蜜柑だけよね。

 

それにしても百田くん!やっぱり百田くんだよ!!百田心療内科だよ!!

百田くんはいったい何人の心をゴリ押し脳筋スタイルで救えば気が済むのさ!宇宙飛行士すごすぎる…。カウンセラーの仕事も出来るのね。次からは秘密子ちゃんも腕立てに参加する?マキちゃんも裁判は積極的に参加するようになってきて、やっぱり2人に心は開いてきてるんだね。ハルマキ呼びが可愛すぎるよ。でも抱きついたこと、許してないからな!そこは私(赤松楓)の場所だからな!!

 

 

f:id:matoiridrops:20170131230128j:plain

議論スクラム、やっぱり楽しいなぁ。仕様自体はシンプルで簡単なんだんだけど、きれいにできたときの満足感が半端ない。でもどんどん全論破の画の人数が少なくなっていくのさみしい!!もったいないなぁ。使用の都合上仕方ないんだけど、慣れたころには4人しかいないっていう。今もっかい1章のスクラムやりたいけど、話が辛すぎてやり直したくないわ。

そして理論武装はやっぱりギャグかよって言いたくはなるけど、それ以上にムズすぎ…。苦手だわぁ本当に苦手。特に○と□が似た形だし色も似てるしで判別しにくい!そこを凝視するあまり周りが見えなくなって、結局フィーバーに頼っちゃう。そして是清くんも脱いだね…。男女平等パンチ!

 

 

f:id:matoiridrops:20170131231836j:plain

そして今日も入間美兎チャンは可愛い!キーボにパーツを追加した結果大活躍したり、ノンストップ議論でツッコミ役に回ったり、事件に直接関係しないし裁判でもポンコツだらけだけど、そういうキャラとして立ち位置確立されてるのありがたい!そして王馬くんの言葉責めですぐイっちゃったり、可愛い。

ていうか、ウンコ!!!!!!ウンコの録画!!!!!!!!

 おもわず裁判中にツイッター開いちゃったよ。マナーもモラルもない行為だよ。それでもふせったー使ってきちんと守る辺り私素晴らしいね。褒めて。非課税7億円ください。そして何も知らずこのURL開いた人には申し訳なさしかありませんね…。

 

ちなみに是清くんは姉さんのために狂った殺人を犯していたわけだけど、「入間さんと春川さん以外は友達に相応しい」って、ちょっと待って!!

f:id:matoiridrops:20170131233452j:image

はいダメ!!絶対にダメ!!是清くんアウト!!!!

どう見ても私とは気が合わないですね。入間美兎チャンとマキちゃんとばっか仲良くしてるよ…。ところで次は誰と仲良くしましょう?つむぎちゃんは未だによくわからないし、秘密子ちゃんかな?仲良くしたかった斬美さんもアンジーもみんな死んでしまったのさ!HAHAHA!!

あとずっと思ってたけど、このドット絵の入間美兎チャン、英純恋子さんに似てるよね。もしかして四肢は自分で作ったメカなのでは…?

 

f:id:matoiridrops:20170131233928j:plain

そしてちょいちょい出てくる本編の謎も未だにわからないことだらけ。2章序盤の楓ちゃんの葬式が全員同時に上げられてるってことはわかってたけど、実際に見ると謎しかないよね。3章序盤の隕石も、もう日本は世界は崩壊しているのでは?

それにこの1章で言ってた言葉、何かしらの意味があってもおかしくはないけどなー。穴抜けがわからないところが多いけど「キサマラは選ばれし16人として」「やってきた人類最後の生き残り」っていったい何のことなのか。それとも考えるだけ無駄でただのミスリードでしかないのか。

そしてついつい4章の触りも見ちゃったんだけど、天海くんが出てきてビックリしたし、しかもコロシアイを他所でもやってきたような口ぶり。4章っていったら折り返しだもんね。ここら辺から物語は加速してくるよ!ラストの百田くんも不穏だし、明日が楽しみだ。

 

 

4章はこちら