読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2/1 【※ネタバレ有り】 ロンパV3 4章の話

f:id:matoiridrops:20170128185830p:plain

【ATTENTION】

このブログにはニューダンガンロンパのネタバレが含まれます。以下の方はこの先を読まずにブラウザを閉じてください。

ニューダンガンロンパV3をまだクリアしてない人

ニューダンガンロンパV3に興味はあるけど、まだプレイしてない人

ダンガンロンパは知ってるけど、別にゲームプレイしない人

・別にプレイする気が無いし、ロンパも特に知らない人

きっとそのうちプレイするから!知るから!今は戻って!見ても一切面白くないし得はないから!

ということで、下の方にスライド

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3章はこちら

■4章

f:id:matoiridrops:20170201162704j:plain

アアアアアアアアア!ついに死んでしまったか…。 

入間美兎チャン、生き残るとは思ってなかったし、死ぬ死ぬ言ってたし、でも実際に死なれちゃうと、虚無感が残りますね。せっかく土下座してもらえたのに。

今回の話が王馬くんの悪だくみに、入間美兎チャンとゴン太くんが中心に振り回されるような話だったからフラグの乱立に「アア!!死ぬ!!確実に死ぬ!!」ってわかってたけどさぁ。やっぱりつらいなー。死体はエロかったけど。

秘密子ちゃんが2人の死を乗り越えて覚醒したから、もしかしたらそのまま4章で死ぬのでは?と酷なことも考えてはいたんだけどね。この調子だと最後まで生き残ってくれるのかな?でも本当に最後2人になるまで続いたりしたら…。

 

 

f:id:matoiridrops:20170130005327j:plain

そしてマキちゃんも心を開いて過去話をしてくれたけど、それ!自由行動で聞いた!!マキちゃん…痴呆症なの?

でも話はちょっと違ったね。「孤児院への寄付金が打ち切られるから、特訓の日々を耐えた」って言ってたけど、自由行動では「孤児院は殺し屋と提携していて、才能のある人がスカウトされてた」「友達のために頑張った」って言ってたのに。百田くんには本当のこと言えないの?最原くんには言えるのに?あら~~~~壁が見えてしまいましたね。

今回は腕立てじゃなくて腹筋してたわけだけど、なんでみんな別々にやっちゃうのさ。腹筋と言えば互いに足組んで支え合うものでしょ?せっかく合法的にマキちゃんにセクハラできるチャンスだったのに…ダメだよ最原くん!殺されてでも生脚触りに行かないと!

ちなみにプレイしながら書いてる4章のメモ帳に『マキちゃん腹筋 脚』って書いてあって、「何書いてるんだ?セクハラ?フェチポイント?」と自問自答してしまった。

 

 

f:id:matoiridrops:20170201170201j:plain

ちなみに自由行動は秘密子ちゃんにしようと思ったけど、やっぱり王馬くん!3章のときに「心に二余裕が無くて王馬くんを愛してる暇がない」と言ったけど、やっぱり王馬くん。彼からにげることはできなかったんだ…。

いやぁ結局彼はなにがなんだかわからないよね。嘘のつきまくりで、可愛いっちゃ可愛いけど、イタい子!今回って毎回自由行動が5回だから1章につき1人攻略できるようになってるんだけど、アンジーちゃんのせいで狂わされたから王馬くん全回収できてないんだよね。まだ死なないで!4章は生きて!

 

 

f:id:matoiridrops:20170201163556p:plain

そして新世界プログラムと聞いたからてっきり南国にいけると思ったら急にアメーバピグ始まってビックリ。身体がSDキャラになった体感ってどんなんなんだろうか。ってことはおいといて、推しが殺された以上私も本気で謎を解かなければ!!とは思ってるんだけどこれって入間美兎チャン誰かしら殺そうとしてたよね?

エリアのY軸に壁を1つ作ったのも、もともとは円柱型につくられてた世界を隠すためで、物だけが通れる特性を利用して隔離された協会からワープしたように見せかけるためだよね。現に壁を作っても境界線ではないからキーボの叫び声が聞こえたわけだし。そしてケータイで百田くんを追い出してアリバイが無い彼に何かしら濡れ衣を着せるつもりだったのかな?

殺害時刻的にゲーム内での殺害なんだけど、凶器はハンマーなのかな。犯行が可能なのが王馬くんとゴン太くん、あとはつむつむも不可能ではないんだけど、この3人誰でも可能な以上何とも言えないよね。まあ多分王馬くんはこれから先も核心に触れるキャラだから犯人ではないと思うけど!(フラグ)

そして落ちていたすのこも謎…。屋上に行った誰かが鍵をかけてすのこを拾い、ちぎれないトイレットペーパーを使って屋上から降りることは可能なんだろうけど、やる意味が不明。トイぺが屋上にあったのか協会に落ちてたかは忘れたけど、協会のなら入間美兎チャンがこの一連の作業をしたわけだよね。もしするなら屋上に呼んだ王馬くんを殺して、鍵のかかった屋上から出ることで密室が完成するわけだけど、結局この密室が意味をなしてたのかもわからないし、入間美兎チャンは違う場所で殺されちゃうし。

 

すのこを屋上から持ち出した人が誰か、なんのために持ち出したかが今回の課題だよね。多分すのこをソリ代わりにしてペンション側から協会側に滑らせたと私は考えてるんだけど、なんか全体的にしっくりこない。やっぱり学級裁判での証拠次第だよ!

そして王馬くんと組んでたみたいな入間美兎チャンの不自然さ、動機となったカードキー、ログイン最後が入間美兎チャンでログアウト最後が王馬くんなのもなにかありそうだよね。さあ!裁判だ!

 

 

 

■学級裁判

f:id:matoiridrops:20170201231651j:plain

王馬小吉!!!お前!!!

いやあ、想像以上だった。今までも悪い顔はしてたけど、所詮は軽い嘘の応酬と言うか、小悪党止まりだったんだけどお前!黒幕に立ち向かうために団結するってのが今までのロンパの流れだったんだけど、こうも純粋に対立関係になるとは。

まあ狛枝くんも似たような立場だったんだけど、悪であるみんなを殺すために動くのは一種の正義だったのに対して、この王馬くんは完全にヒール。まあ外の世界を知ればゴン太くんみたく発想が変わるのかもしれないんだけどそれでも王馬くんイイ性格してるよ。

 

 

f:id:matoiridrops:20170201233630j:plain

事件に関しては9割考えたこと合ってたかな。屋上で殺して屋上からすのこを滑らせたのは思いつかなかったなぁ。まあこれも屋上の資料が無かったから思いつかなかっただけであったら思いついてたから!後だしじゃんけんしていくよ言い訳していくよ。画像も1章以降一切使われなかったドローンにしていくよ。

学級裁判では秘密子ちゃんがすごく前向きになってて感動したなぁ。一緒に合気道したりしてる姿もあったけど、その姿にいちいち泣きそうになるよ。母性というかなんというか、応援上映しちゃう。

それにしても前半戦がずっと入間美兎チャンが作った壁について話してたから、「いやいい!それ知ってる知ってる。地図を円柱状(ループ)にしてるんでしょ?」って話を1時間以上されてびびったね。おかげで先読みしすぎて的外れなコトダマ飛ばしたりしてたし。

でも絞殺は思いつかなかった!トイぺ使って地面に落ちたのはわかったけどそれで絞殺するとはね。死体の状況から絞められたってことわかっただろうに私は「ぶふっ…ふひひ入間美兎チャンの死体…ぶひっ」て感情しか出なかったよ。

 

そして入間美兎チャン、全員からゲロ豚肉便器みたいな扱い受けてて笑ったよ興奮したよ。生きてるときはみんな嫌な顔してるだけだったのに、死んだら死んだでボロクソ言っちゃって。殺そうとして殺されちゃったバカさ加減も含めて小物臭が裁判上にも漂ってて好き。決して舞園さんの悪口を言っているわけではない。

死ぬ前もネタの宝庫だったしお母さんになっちゃうし、最後の最後まで最高だったよ!裁判乗り越えた今ならあの死体も受け入れられるよ。SDキャラ可愛かったよ。

 

 

f:id:matoiridrops:20170201234831j:plain

超高校級の探偵という肩書を背負ってしまったせいで、どんどん最原くんが神格化していくよね。王馬くんのリードのせいで、最原くんがいなければ裁判に勝てないみたいな印象を植え付けて、超高校級の探偵という立場を印象付けさせて持ち上げてる。ホント王馬くん恐ろしい子だよ。

最原くんは『超高校級の探偵を背負えるような人になるための成長物語』を展開していくのに対して、周りからの期待がこれを上回るスピードのせいでギクシャク感が生じてしまってる。もし最原くんの立場に霧切さんが立ってたら、ペキカンな推理でねじ伏せてたよね?いやでも精神弱いから王馬くんにメンタル攻撃されたら負けちゃいそう。マキちゃんと合わせてめんどくさいクール女子がもう一人になっちゃうだけだわ。

そういえばキーボって結局どういう役回りで活躍するんだろう。1章の段階からもう苗木くんには見えなくなってたけど、大した活躍もなくすでに5章に入っちゃうよー?感情論で裁判が壊れそうなときに客観的な意見をくれる空気の読めなさには助けてもらってるんだけどね。

 

 

f:id:matoiridrops:20170201235903j:plain

それにしても王馬小吉劇場がすさまじかったね。あの狂気を表す画像が1章にはないからモノクマ氏にやってもらおう。

王馬くんは総統の名に恥じないくらいに全体を支配してるよね。最原くんに『自分の自信と周りからの期待の差』を作り出して、百田くんから相棒キャラを奪い取り、そして自分自身は前に出ず、最原くんを相棒と言う名の操り人形にして進めていくから、解決したい最原くんが背後の王馬くんせいで悪く見えてくるし、全てが先読みされてる。

ゴン太君も利用するだけ利用して捨てるという残虐さ、さすがに今回の事件は見ててやばいやばい怖い怖いだったよ。どのようにしてゴン太に殺しをさせたのかが出てくるまでは「も、もしかして洗脳映像!?」とかつてのトラウマが掘り起こされそうになったけど、まさか外の世界とはねぇ。コロシアイバスターズを組んだとかそんな話今までのロンパだと考えられない展開だから、王馬くんの個性強すぎるよ。

ところで外を見ることができるカードキーってあの図書館の隠し扉のことなのかな?カードキーと聞いてそうだと思ってたらなんか違う感じがしたよ。あの図書室の隠し扉については全て解決したわけじゃないよね。最初に最原くんが確認したときに埃が落ちていたことがまだ触れられてないんだけど、もしかしてモノクマが全てを確認したうえであえて落としたのかな?ここら辺は天海くん含め最後に解決しそう。

 

 

f:id:matoiridrops:20170202002440j:plain

そして百田くん、今回は不憫な立ち回りだった…。百田くんに付きたいけど、事件を解決するためには王馬くんに乗っからなければいけない最原くんのせいで、随分と困ったことに。まあ百田くんの理論は王馬くんには通じないってことなのかな。

それにしてもただのバカのように見えて、きちんと反論するときは根拠を出すあたりただの無鉄砲ではないんだよね。今回も『どうやって屋上から外に移動したか』についてで反論できたわけだし、ただのバカではない。ただのバカではないんだよ!!でもそのことも最原くんにロンパされるし、男女平等パンチで裸にされるし、結局は王馬くんの策略によって仲が悪くなってしまって。

最後の最原呼びについては、「これ仲直りした後セックスするやつじゃーーーん!!1億回見た」って感じになって煩悩が急に降ってきたけど、いやいやこれはダンガンロンパ、このまま殺すことだってあり得るんだぞ!?仲違いしたまま死ぬぞ!?血も吐いてたし最後まで生きてくれなさそう…。死者の書で静子ちゃんを召喚しなきゃ!

 

次は5章!これまでも5章は一番動きがある章だったもんね。謎の死体が大の字にされてたり、狛枝くんが大の字にされてたり、今回は誰かな?天海くんかな?「世界は王馬小吉のもの」だし、外の世界を唯一知ってるのが王馬くんだけだし、次は何を仕掛けてくるのだろう!そして未だ全然活躍してないつむつむは何かしらしてくれるよね?ロンパにおいては派手に死ぬキャラよりもしれっと生きるキャラの方が不憫なんだから。

今のうちに死んだほうがいいよ!!(不謹慎)

 

 

 


f:id:matoiridrops:20170202004637j:image

この入間美兎チャン狂おしいほど可愛い

 


f:id:matoiridrops:20170202004708j:image

この入間美兎チャンめちゃくちゃリドルみある

 

 

5章はこちら