読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2/2 【※ネタバレ有り】 ロンパV3 5章の話

f:id:matoiridrops:20170128185830p:plain

【ATTENTION】

このブログにはニューダンガンロンパのネタバレが含まれます。以下の方はこの先を読まずにブラウザを閉じてください。

ニューダンガンロンパV3をまだクリアしてない人

ニューダンガンロンパV3に興味はあるけど、まだプレイしてない人

ダンガンロンパは知ってるけど、別にゲームプレイしない人

・別にプレイする気が無いし、ロンパも特に知らない人

きっとそのうちプレイするから!知るから!今は戻って!見ても一切面白くないし得はないから!

ということで、下の方にスライド

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4章はこちら

 

■5章

f:id:matoiridrops:20170131233928j:plain

ついに明らかになるゴフェル計画!

ついに明かされる世界の真相!

まあ、これが正解だとは思ってないんだけどね。

 

そしてついに繋がってしまいましたか…。また江ノ島盾子出てくるのかい!もう何度目だよ!「繋がるのかなー?」ってことはプロローグ最初のOPで1,2,3出してきた時に嫌な予感はしてたけど、ここで来ちゃったか。というか、本編内を見てる限りだとそんな繋げる必要あったのかな?って思う部分もあるくらいに雑に感じたんだけど、本当の真実はどんな感じなのかな?個人的にはまだキッチリつながったわけではないと思ってるんだけどね。

ギフテッド制度だと思ってたらやっぱり希望ヶ峰学園だったわけだし、他にも記憶の改ざんもいくらか行ってるだろうね。思いだしライトも本当に思い出してるのか、都合のいい記憶を植え付けてるのかもよくわからないし。それに都合よく16人だけがウイルスの抗体を持ってたってのも怪しい。4章序盤の天海くんが「コロシアイ生活が1度目ではない」みたいなことや「自らコロシアイを望んだ」「2人になるまで続く」と言ってた以上、クラス単位でのコロシアイを生き残った2人×8組が才囚学園に連れてこられたみたいな展開なんだろうね。なんだその山田悠介みたいな展開。ドアDかよ。私くらいの世代は小中学生に一度は通るよね山田悠介。なつかしい名前だ。

王馬くんの言葉も思い出しカメラも全部信じていいわけではないからまだまだ結論は出せないんだけど、まあメタ的に考えると6章で全部解明されるわけだから、そこで更なる真実が出てくるんだろうね。4章の時に殺人計画のネタバレをして全てを台無しにした前科があるせいで今回のネタバレも信憑性あるように感じるけど、王馬くんが黒幕とも考えにくいし彼自身どこまで知ってるんだろう?

というか、どれだけ考えても小高に「この世界はゲームですからァ!残念! 拙者、いくら考察されようと後だしじゃんけんで勝てますから 切腹!」みたいに言われたらそれまでだし。

 

 

f:id:matoiridrops:20170202163518j:plain

ちなみに自由行動は、王馬くんができないから秘密子ちゃんに。王馬くんラス1なのに埋められないよ!!どうしてくれるんだ全くもう。そして秘密子ちゃんはシナリオ上の都合もあるけど、自由行動になったらめんどいのぅモードに戻っててなんかギャップを感じてしまった。

 

そして4章で買った愛の鍵イベント。愛の鍵にあんな使い道があったとはね。知ってたらもっと早くに買ったよ!!入間美兎チャンにセクハラしたかったよ!!

しかし入間美兎チャンはもう死んでしまったのでそれも叶わず…。やってしまいましたなぁ。ちなみに一番最初に出てきたのがキーボで、しかもめっちゃホモだったからビックリ。なんで機械で童貞捨てなきゃいけないのよ最原くん!!まあキーボはtnp付いてるのか謎だし性別もわからないんだけどね。

 合法的に入間美兎チャンにセクハラすることは叶わないけど、マキちゃんのニーハイの中に手をつっこめると考えると元気が出て来たのでロードしまくってたら、生きてる女子全員見ちゃってました。秘密子ちゃんはペドだし、つむつむは義理の妹設定だし(私は義理設定嫌いです)、マキちゃんとは孤児院な仲で、なんなのこのゲーム!?と思ったけど、まあこれがロンパだよね。パンツもらう方がよっぽど異常だよ。

 

 

f:id:matoiridrops:20170202165636j:plain

そしてやはり5章は謎だらけな殺人事件だったよ。なにかしら異常なことがおきて天海くんの死体が出てくるとアホみたいな予想してたけど、所詮はアホみたいな予想止まりだったね。

というか、あの死体が百田くんなのか王馬くんなのか、それとも誰も死んでないのかが不明だから裁判始まるまで考えられない。マキちゃんの態度が異常なところや現場を見るとエグイサルを1体ハンマーで乗っ取って格納庫に潜入したのはわかるから、トイレの中でクロスボウによって王馬を殺してしまった百田くんを庇うために一連の偽装を行ったと考えるのが普通だけど、そんな簡単に終わるわけないよ。

トイレでの血痕や、引きずられた痕跡、そして生物には制御が働くけど死体なら潰せるであろうプレス機。プレス機が開けられないようになっている以上ここら辺で偽装してるのはわかるんだけど、肝心の百田くんと王馬くんがいないと話にならないね。重要な証拠は隠すのが上手いんだから。全くもう。

そして落ちていた小瓶は拷問致死薬の解毒瓶なんだろうけど、あの百田くんの吐血は拷問致死薬の影響なのかな?でも百田くんの体調の異変は3章からで、4章で探偵教室が開いたから毒だとは考えられにくいし。だけど徐々に進行する毒の『徐々に』が明確になってないから有りえるのかもしれないね。まあ体内動態がそんなに遅い薬物が存在するとは思えないんだけど。

そして秘密子ちゃんがクロスボウを持って行ったわけも謎だけど、マキちゃんにそそのかされて動いたのなら有りえるのかな?全体を通してマキちゃんの動向と動機が明らかになってないから、そこら辺が裁判の肝になるのかなぁならないと困るよ。

あとはエレクトボムかぁ。残り2つがどう動いたかも想像つかないし、そして基盤の傷も不明だし。基盤に傷つけるメリットがどこにあるんだ?鍵が開かないでイラついてるマキちゃんが怒ってナイフでガリガリやったという超絶ポンコツ行為しか思いつかない…。

とにかく裁判だ裁判!核心の5章だ!締まっていこう!

 

 

■学級裁判

f:id:matoiridrops:20170203000440j:plain

宇宙に轟く百田解人ォォォ・・・

はぁぁ…ここで退場してしまうのか…。その口上って「かっこよくて強い最近流行りの刀だぜ」みたいなちょっとしたアホさがあって好きだったって話をしたかったのに触れることもなく退場してしまうなんて聞いてないよ!バカ!

本当に上から下までカッコよくて、上から下までバカだったよ。百田心療内科についてはこれまでも散々語ってきたから今更言うことが無いんだよね正直。でも最原くんの兄貴分というか、常に引っ張ってくれる頼もしい存在だったよありがとう。バカだけど…。

 

 

f:id:matoiridrops:20170203001813j:plain

裁判の展開としてはエグイサルに乗った正体不明の誰かが誰なのかを徹底的に話し合うって流れだったけど、本当に恐ろしかったよ王馬小吉…。今回のロンパは「よっしゃ!ナゾトキ全部やったるぜ!」みたいな気持ちで臨んでたんだけど、こんな事件わかるわけないよ!ずーっと裏の読み合いに驚かされてたよ。

4章の感想では王馬小吉と狛枝くんを対極的考えてたけど、やっぱりこの人狛枝くんみたいな怖さがあるよ。まあ同じなのは命を捨ててまで黒幕に勝とうとしてるって点だけど、やっぱり繋げざるを得ないよ。すごすぎる!!こわすぎる!!なんでサイコパスは誰が犯人かわからない殺人をそんなに思いついちゃうの?

 狛枝くんはモノクマにしか犯人がわからない状況を作り出すことで七海千秋以外を皆殺しにする状況を作ってたけど、今回の王馬くんはモノクマにすらわからない状況を作って裁判すら中止にするって発想に驚くわぁ。それに、百田くんも裁判が中止になれば全員生き残れる道を作れるかもしれないという希望があったのかな?

 

 ちなみに事件の答え合わせは、やっぱり死体しかスクラップ出来ないと思い込んでたことがダメだったなぁ。ボムでセンサーを止めれば生きている人だろうと潰せるし、そのことによってマキちゃんが基盤ガリガリできたなんて…。そういう繋がることは考えたら出てくるでしょ!ちょっと悔しい。それに地面の引きずられた血痕だって、背中を打たれた王馬くんのものだって考えつかなかい辺り私はダメ!その程度だからエグイサルの動向にいちいち驚いちゃうんだよ。まあ、驚いた方が楽しいし良いのかな?あと結局マキちゃんが基盤ガリガリしてた。

モノクマが仲間になったり結局中身が誰なのかゴロゴロ意見変わったり、裁判中の表裏がぐるぐる回る感じ、アイシールド21の関東大会ヒル魔vs高見沢のQB対決だ!って一人で盛り上がってたね。何故か思い出しちゃったよ。あそこめっちゃ好き。

そして演技派の百田くん!ボイスチェンジャー使っても息遣いとかですぐバレるものだけどね。それでもあそこまでハイになりきれてバレないなんてもう超高校級の演劇部員なんじゃないの?エグイサルが開いて天海くんが「俺っす」って言いながら出てくる可能性も考えてたけど、さすがになかったね。

 

 

f:id:matoiridrops:20170130005327j:plain

それにしてもマキちゃん…。 初期はこんな態度だったのに今ではあんなにメインヒロインになっちゃって。

発売前はどこかの予約特典でレズしてたから「はい百合!!」って言ってたのに、気付けば最原くんと仲良くなって「はいヒロイン!!」って言ってたのに、気付けば完全に百田くんと世界を作っちゃってたよ。最原くんとマキちゃんのどっちが百田くんのヒロインか戦争は負けたまま試合終了してしまいましたとさ。

でも水を差すようだけど、マキちゃん大丈夫!?優しさを知らないが故に、ハルマキと呼ばれ暗殺者としての自分を受け入れてもらえてコロッと落ちちゃって、ダメンズに騙されるタイプだよ!!世界がちがければ「彼は外見じゃなくいつも私の心の中を見てくれるの!今はミュージシャンになるために一生懸命走っているんだけど、売れるまでは私が支えてあげなきゃ!」みたいなこと言いながらヒモを支える財布になっちゃうよ!?いやまあ百田くんは自分の芯があるものすごい出来た子なんだけどね。こんなヒモと一緒にしちゃだめだよね。でもマキちゃんのちょろさが怖い…。

 

 

 

f:id:matoiridrops:20170203005353p:plain

宇宙飛行士なんだから処刑はもちろん宇宙旅行よね!!って思ってたらちゃんと来てくれて嬉しかったよ。そしていつもはモノクマーズが最後にギャグキャラとして生きてたのに今回はキーボのアンテナ壊れちゃうし!一番笑ったかもしれない。でも6章はキーボのターンなんでしょ?

それにしても死して尚名前がバンバン出てくる入間美兎チャン!!というかあの世界での入間美兎チャンの万能っぷりすごくない?下品でアホだから最後まで小物だったけど、入間美兎チャンに脳みそがちゃんとあったら世界が変わっていただろうに…。みんなが外の世界について懐疑的になってるのに「オレ様の発明を待ってる世界中の人がいるんだ…」と言いながら殺しにいってカウンターくらっちゃうし、そういう動機はもう終わったよ!?2章で終わったよ!?とことんアホな子だったね好き。エグイサルも機械もセンサーも全てを意のままにできるのも全部王馬くんの手足となって終わりなんて好き。

 

 

そして生き残った5人は、クールな女子と、ロリっ子魔法少女と、巨乳って、

f:id:matoiridrops:20170203010804p:plain

これ、このすばのパーティー構成と一緒だね。(クールな…女子…?)

でもやっぱり4章のときも言ったけど、つむつむが何もしてない!!本当に、なにもしないって一番酷だよね。誰かとフラグ建てたわけでもないし死ぬわけでもないし目立った活躍をしたわけでもないし、地味と口癖のように言ってるけどその扱いはあんまりだよ。…ってことは、実は黒幕?

まあコロシアイを命じられて殺さず殺されず生き抜くってことが悪いとは言わないんだけどさ、小高!バランスってものがあるでしょ!!

 

っていう話は置いといて、いよいよ明日が6章!多分ラストかな?世界が滅んだってのは多分嘘だし天海くんの才能がこれからどう絡んでくるかも楽しみだし、キーボは学校を壊すし、どうなることか!

というか江ノ島盾子らしき後ろ姿も出て来たし、会話も希望や絶望やって単語ばかりになってきてうわぁ従来のロンパって感じ。正直あんまり望んでなかったなぁ。新しい世界線で新しい出来事が起きてると思ったら繋がってるとか、3のアニメがコケなければこの気持ちにはならなかったのかもしれないけど、やっぱりリセットは図るべきだったよ!?

 まあ裁判が長くて疲れたから愚痴っちゃったけど、今までの展開ものすごく良いから期待しておくよ!