3/3 tri4章と片隅の話

3月5日にプリパラと一緒に見ようと思ってたデジモンtri4章、でもバルト9の時間を調べると全然日程が合わず、3時間待たされるくらいなら今見に行ってやる!と衝動的に予約しぱぱっと新宿行きました。というか、なんで時間が全く合わないのよ。劇場の時間設定ってなんでこう意味わからないくらいにバラけてるの?3時間おきに一気に上映とかでいいじゃんそしたら待ち時間も少ないし時間管理も楽なのにー。

私自身映画を見るのは好きなんですが、如何せん体調に左右されてしまって、数ヶ月おきに行きたいモードと行きたくないモードが切り替わるんですよね。夏頃は行きたいモードでアイカツも合間時間を作って2度見に行ったり君の名はも聲の形も見に行けて、でも12月くらいから行きたくないモードに移行してポッピンQ見れなかった…。そしえt現在も絶賛行きたくないモードだったんですが、衝動的にチケット取って無理やり体起こして行ってきました。ネタバレごりごりで感想書きます。

 

 

■tri4章

ということで見てきたtri4章の感想です。3章ではリブートが起きてこれからどうなるのかという不安と期待が入り混じって4章が楽しみになってたけど、なんか普通に仲良くなっちゃったね。あまり選ばれし子供たちも悲観してないというかポジティブだしデジモンも楽観的だし。なんか貴様らの友情はその程度だったのか?と思ってしまった…。

ピヨモンに関してはこれでシナリオになってたけどね。警戒心バリバリのピヨモンに対して親心のような空さん。まあ別に見てて辛くなるような感じじゃなかったけどね。ただのツンデレだよ。そして空さんと太一ヤマトの3人の関係は相変わらずでほほえま。

 

 

f:id:matoiridrops:20170303211811p:plain

そしてゲンナイさん、若い!!てか亮悟じゃん!!老人の姿しか知らなかったからいきなりこれがゲンナイだと言われてもねぇ…。頭がクエスチョンだよ?でも02でもこの姿出てたんだね。ググったら出てきてビックリ。私ちゃんと02全話見たはずなのに…。2年前に。

あのよぼよぼの姿しか知らないし、そもそもなんで破壊派になってるかもよくわからないし、ここら辺の答えは次になるのかな?なんだかスッキリしないね。

 

話としても対して進んでないし、結局メイクーモンがなんなのかもふわふわしてるし、なんだかんだあっさり究極進化までしちゃったしでそこまで危機を感じないなー。ピヨモンもあっさりだったし、3章での絶望のような引きもないし期待していた分ちょっとガッカリでした。偶数回は話進まんなぁ!

 

 

この世界の片隅に

ということで、ガッカリだったから消化不良でこのまま帰るのも釈然だったからピカデリーで『この世界の片隅に』も見てきました。見よう見ようと思いつつも、生きたくないモード全開だったせいで今日まで観に行けてませんでした。こっからネタバレごりごりで書きます

 いやはや、物凄い作品でした…。戦争物でしょー?と敬遠したままでしたが、これは見るべきでした…。心を掴まれた。というかこの予告編サムネイルからしてネタバレじゃないですか??????

情報がすずさんかわいいってことだけだったので、最初は草津って言ってたからあれ?群馬の話?と思っていたら、広島市の話だったんだね。呉って聞いて広島ってわかってよかったよ!わからないまま見るところだったよ!弱虫ペダルで広島呉南を知ってて良かったー!

序盤は戦争に巻き込まれながらも懸命に生きてる姿をやんわり描いていて、「みんなが戦争の話だけど明るいよー!すずさんの日常だよー!」みたいなこと言ってるのはこのことだったんだねーと軽く見てたんだけどね。いきなり嫁いだり、ぽそやんと小野Dで取りあったり、ときたま空襲やらがあったけどその路線で行くのかなと思ってたら

ホント、腕とはるみちゃんを失ったあたりから辛くて辛くて…。絵を描くことを奪われたすずや、娘を失ったお姉さんに、そして無情にも響く空襲に、休まりませんでした。そして原爆投下…。ここで死ぬのかとも思ったけど、市内だけだったんだね。ホント光ったとき怖かった…。日陰日陰!日陰にいて!!ともうあの瞬間血の気が引いて。

そして戦後の世界で拾った子供を育てていくことになって、このED見てたらなんだかよくわからないけど今までの想いが全て溢れて、大号泣でした…。なんでだろう本編中は泣くこともできないくらいに余裕なかったから、終わった瞬間リミッターが解除されたよ。とにかくあの瞬間、よくわからないけど何かが溢れた…。これがこの映画の良さなんだね。

とりあえず、死ぬと思ってたから生きてくれてよかった!この世界の片隅で生きてくれるんだね。この作品を見てほしいと願う他の人の気持ちがよくわかりました!みんなも見よう!少なくともこのネタバレ全開の文を読んでいる人はみんな見てるだろうからマーケティングしても意味ないんだけどさ!

 

次は日曜にプリパラを観に行かなきゃな。ところで今日までオフだからと映画を見に行ったけど、もしかしたら今日から実習だったかも!まあいいや!気にしたら負けだよめんどくさいからサボっていいんだよ!半ばヤケクソのまま文は終わり

広告を非表示にする