3/7 とっても優柔不断な話

最近なにもしたくないけど、何かしてないとむずむずしてゆっくりアニメを見れるほどの心の余裕もない…。でも何かしたいというわけでもなく、漫画もゆっくり読めやしない。

 

ということでVOEZのプレイ再開!音ゲーだから無心で出来て今の私の心境にはもってこい楽しい…。

 VOEZはホントストレスなく出来て楽しい…。スマートフォン音ゲーだけど、ソーシャルなネットワークなこともなく、スタミナ制度も無く、課金すれば遊べる曲が増えるというタイプだしガチャも無いからそういうところで神経質にならなくて済む!お前のこと言ってるんだよデレステSSR出さないキミのことは一生許さないからな!引退して1年経ったけど許さないからな!

と、ねっちょりした発言は置いておいて、VOEZはものすごくスタイリッシュできれいだし、音ゲーとしての質もソシャゲより断然良くて単純に好きなんだよなぁ。さすがDeemoを作った会社だよ。ノーツが勝手に横に動いたりして慣れないと大変なんだけどね。

百聞は一見にしかず!この動画だけでも魅力伝わると思うから見て。というかswitchで配信まじか!

曲も多彩で譜面難易度もピンキリで、難易度高いやつも理不尽な譜面ではないし、久々にやるとやっぱり楽しくなるよ。フルコンを急かされることもないし、自分のペースで楽しめるのはスローペースな私にぴったり。昔に課金したデータがあるから鍵もあるし気になった曲を気ままに開放できるのもストレスフリーな要因!寝る前とかに20分が最近の楽しみです。おかげで寝れなくなっちゃう。

 

 

と、アホみたいにダイレクトマーケティングしたわけだけど、別にVOEZの話をしたかったわけでなく、ロンパの考察やりたくなって2周目も始めました。

 全てを知ってると見えてくるものも多くてすごいなぁ。特に1章は最原くんと一緒で「救えなかった…」とかなり後悔して立ち直れなかったから、アレやコレ見せられると本当に辛くなるし、良くできたゲームだよなぁと関心もする。

でも、やっぱり記憶が新しすぎて十分楽しめてないんだよなぁ。まだまだ忘れてないからただただシナリオをなぞる作業になってしまって、楽しむということを忘れてしまってる。1章をやってなんかモチベが続かなくなってしまった。

 

 

 ということで、ペルソナ4Gを3周目!こっちも記憶が新しいはずなんだけど、3周目でもものすごく新鮮な気持ちでプレイできる!去年の9月ごろプレイを始めて1か月間遊びつくしたのに、未だにこんなワクワクできるなんて。

ホントは引き継ぎしたくなかったんだけど、伊邪那岐大神を使いたいからまたまた引き継ぎ3周目。2周目のときはイザナギ縛りをしたけど今回は何にしようと思った結果「NPCの行動を直接指示しない縛り」に!まあ3まではNPC勝手に動いてたらしいし縛りというか原点回帰なのかもしれない。

今はまだ雪子が攫われてチュートリアル終了したところだけど、ここから完全に自由になるしダンジョンにコミュに遊びつくそう!1周内で全コミュマックス目指すと行動が縛られるから完全に自由気ままに過ごそう。所詮はストレス解放のためのゲームなんだからね。ゆるく生きよう。

 前回は真戸依利‹マドヨリトシ›くんだったけど、今回は真兎偉吏‹マトタケシ›くん。なんと厨二病な名前!かっこいい!3周目なのに最初なのに、既に陽介や千枝の新たな面も見えてくるし、真兎くんの今後に期待!

…え?3?3クリアしたのにブログで感想書かないの?女主人公で遊ばないの?…え?その話はダメだよ。やっぱり3よりも4の3周目がやりたかったんだ…。

 

 

 VOEZやってロンパやってペルソナ4Gやって、しかもエメラルドも買いました。優柔不断め!アニポケ面白くて買っちゃった。ホントはサファイアがよかったけど、フロンティアができるのに惹かれちゃったよね。多分昔みたいにゲーム長々とできるわけじゃないから全然フロンティア出来ないと思うけど。

 ホウエン地方、波乗りが多いんだよね。昔から波乗りが怖くてホウエンは恐怖しかないんだけど、やっぱりやりたくなった。昔よりはある程度波乗りが怖くなくなったかな?そもそも波乗りが怖いという感覚を共感してもらったことないんだけど…。

ホエルオーもジーランスも捕まえて、ちゃんと隅まで楽しみたい!ここらへん怖くてめんどくさくて子供の頃できなかったから!どこまで飽きないで楽しめるかな?

 

 

と、ゲームを普段あまりしないのに、いざやりだすと4つを並行するという頭のおかしい話でした。まあゲームはプレイしないけど、ゲーム実況はよく見てたりしてるんだけどね。これはもう7年くらい?長いなぁ。

最近はムルさんが毎日更新してくれるから嬉しい!昔は色々な動画を見て俗に言う「ニコ厨」やってたけど、今も熱心に見てる実況なんてムルムルくんぐらい。もうプレ垢なんて惰性。

 最近これが毎日更新でホント面白い。毎日の楽しみだよ。凡ちゃんも素でうるさいし2人がただ単純に楽しんでるのを見るのはそれこそ実況の本質って感じで好き。でももうすぐ終わってしまう…とちょっとナーバスになってたら

ゼルダの垂れ流しもしてくれてうれしい。ゼルダはやったことないけど、オープンフィールドで見てるだけでわくわくしちゃう。ゲームなんてレイトン逆裁ロンパとそういう系列のゲームしか基本してこなかったから、もうフィールド見るだけでわくわくしてる。

ゲーム実況も昔はグレーゾーンを生きてたのに、2012年くらいから企業がヨイショして完全に金稼ぎの道具と化してしまってるわけだけど、ムルさんはいつまでもマイペースでいいなぁ。やっぱりこのころの実況が一番見てて楽しかったなぁ(老害)という話でした。

 

でもなんだかすでにやったゲーム引っぱり出してるだけだし、新しい刺激は欲しい!なにかゲーム買いたいなぁ。・・・と、学習のしない私