
4/13 やはりlevel5には抗えない話

 ついに発売日や新タイトルが発表されたレディレイトン!正直レディレイトンって名前でも良かったと思うんだけどなんでなんだろう…。

もしかしてカトリ―エイル以外にも次作で違う主人公考えてるのかな?確かケータイとかの外伝ゲームでレイトンの息子とか出てたらしいし。私は興味なかったから詳しいことは知らないんだけど。とりあえず楽しみ!3DS無くしたからスマヒョでやろうかなって考えてるけどどうしよう。switchで出来ないかな?そしたら容赦なくswitch買えるんだけど。

 

 

そしてスナックワールドのアニメ!実は放送直前までひのっちが関わってると知らなかったんだよね。見るつもりも無かったんだけどポケモンの次なので見たらさすがレベルファイブって感じのとっつきやすさとおもしろさ!

コミカルなデザインなのに序盤の説明から「親を殺して家を燃やした悪党への復讐劇」とか91daysみたいな説明入ってきておいおいって感じだったけど、暗いのは設定だけで普通にコミカル冒険劇だったね。話が脱力系というか、wikiに攻略法あったよみたいなネタは現代って感じが強いね。

やっぱりレベルファイブはキャラクターデザインがめちゃくちゃ可愛いから今回も信助っぽい主役可愛いし、マヨネ可愛いし、姫も可愛いしすごい食いつきやすいね。それにしてもイナイレ(信助)、妖ウォのケータ(声が信助)、スナワのチャップ(見た目が信助)とみんな信助だよ。

 

そして普通に装備作って攻略しようなRPG系かと思ったら、倒した敵を写真に撮っていつでも召喚できるっていう下僕システム…。妖怪ウォッチもそうだけど、人権やプライバシー完全無視の法外倫理無視労働を迫られてかわいそうだわぁ。

下僕システムというとポケモンもそうなんだけど、実はポケモンって人間とポケモン以外生命が存在していない世界という設定だし、古来よりポケモンは生物として強い人間(戦って親と認めた人)に従属して生きていくという共生の設定があるからね。

そして人の言葉を覚えて人の心を持ったニャースが言ってたんだけど、ポケモンって実は「人を疑う心」を持ってない(ジョウト編で言ってたけど何話かは忘れた)。だから使うトレーナーに染まることしかできないし、トレーナーによって善にも悪にもなる。言葉を持たない分そういうとこ野生的なんだよね。

それに初期設定ではポケモン世界はサトシの夢の中の設定(ポケモン図鑑ポケモン世界では存在しないインドゾウが出てくる等の矛盾がある)ってシリーズ構成の首藤さんが言ってたし、都合のいい設定は結構理にかなってるんだよ。今では長年の人気からメルヘン部分はとことん濁してる)けど、実は無駄にしっかりしてる!

f:id:matoiridrops:20170413230615p:plain

初期は設定の雑さからポケモンを食べようとしてたからね。今では倫理的問題から食べ物に関しては木の実とポケモンフーズしか出てこないし、料理はしても具体的な料理名は出ない。タケシ全部シチューにしちゃってる。

 

ついついポケモンの話長くしちゃった。妖怪ウォッチスナックワールドはモンスターが言葉を持ってるし、双方向の交流もできるし、そういう意味ではきちんと双方の合意を持ってゲットや召喚をするべきだよ。突然ワープさせられて石化させられたスコーピオンさんは正直ギャグだとしてもあまりにも惨く感じた…。

ジバ猫もニャーKBの待機列で握手ギリギリで召喚させられたりとプライバシーのカケラも無いし辛いね。まあ妖怪ウォッチはバカンス中だから召喚拒否とか普通にあるしそこらへんガバガバなんだけど