4/15 しのぶれど 色に出でにけり わが尻は

無事にコナン映画初日アタックできました!今回の劇場版は平次が出るしでめっちゃ楽しみにしてたんだよね。純黒を観に行ったときからずっと待ってたんだよあの時の平次の声だけ予告から、ずっと!待ってた!

それにしてもすごく良かった…。語彙を失ったオタクになるよ。物語の核になる、言うとつまらなくなる部分は伏せて、面白さや期待が増す程度にバラしながら感想話しますね

 

物語はいつもの劇場版って感じで、連続殺人、爆破予告、らああああああん!しんいちいいいいいいい!ドカーーーーーン!(今回は平次ぃ…!和葉ァ!だけど)って感じの流れだったね。

でもってとにかく平次がカッコイイ!抜けるところはとことん抜けてるけど、やっぱりカッコイイ…。十字路とか好きな人ならわかるけど、あの平次のかっこよさ、今回は更に頭一つ飛び抜けたかっこよさだよ。

 

f:id:matoiridrops:20170415184625p:plain

今回は(も?)予告の時点でドンガラガッシャンドカーーーン!してたけど、やっぱり序盤からテレビ局爆破してきたね。

もう爆破はコナンくんのスーパースケボーテク見せるためにあったからね。今回も頭おかしいくらいにスケボーアクションしてて、もはやあそこまでいくと大爆笑よ。

個人的にスケボーアクションで爆笑したのはストライカーのときだけど、今回もなかなかにヤバイ。異次元の狙撃手くらい合理的にスケボーの流れ欲しいよ。アレは派手よりもチェイスって感じでハラハラ出来て好きです。

ちなみに爆破の勢いを利用して飛ぶシーンがあって、「お!これは天国へのカウントダウン!」ってなってテンション上がったよ。過去の名シーンを再現というかセルフオマージュみたいに扱うの好き。

 

f:id:matoiridrops:20170415170609p:plain

そして紅葉さん。今回は恋の三角関係だからどういうキャラで来るのかわくわくだったけど、中々に性格悪い感じで。言い方悪いけど当て馬としては完璧!和葉への宣戦布告やら未来の旦那さん宣言やら、物語をうまく引っ張ってくれたね。

そして秘書のイオリさん。小野Dだね?もう声が大変良い。ファフさんみたいな声で大変好き。

それにしても、予告だと着物姿だから着痩せしてたけど、おっぱい…!おっぱいでっかい…!なにあの爆弾…。Hカップくらいありそうなスイカ2つだよ。はえー…おっぱい…。

私はおっぱいが好きというよりおっぱいの作る服のシルエットが好きなんですよね。だから大きくないサイズのほうが服との調和性もあってシルエットが綺麗で好き。それに深夜アニメだとデカくなるとすぐ乳袋になるし…。あの乳袋は服の作るシルエットを全部台無しにするから嫌いです。

でも紅葉さんは爆弾みたいなおっぱいなのに乳袋もできないし、むしろそのシルエットを活かせるような服を着てくれたから、シルエット綺麗だしおっぱい大きいし顔もいいしで三倍満!三倍満ですよ奥さん!24000点!てくらい最高でした…。青山先生ありがとう…。いつまでおっぱいの話してるの?

 

f:id:matoiridrops:20170415170844p:plain

今回は哀ちゃんお留守番だったけど、それでも出番多くて嬉しかった。哀ちゃんが一番好きなんだよね。今回もコナンくんに振り回されて、「心配してたのよ!」といつものように電話でお説教(?)して可愛い。

それに対してコナンは、毎度毎度のように無茶な依頼しては、用が済んだらすぐ電話を切るし、哀ちゃんの気持ち考えてあげなさいよ!ヤり捨て具合が半端ない。まあその乱雑な態度も含めてこの2人の関係性が大好きなんだけどね。角生やした女より見た目同年代なガール選びなさいよ。

まあ個人的にコナン関係だと小五郎のオッチャンとの絡みが一番好きなんだけど。アニオリは2人がよく萌え萌えしてて最高。

 

f:id:matoiridrops:20170415171201p:plain

そして予告でもあったけどこのシーン!「手ぇ放したら…殺すで!」のカッコよさよ!なんかもう色々な感情が沸き上がってきて泣いてしまったよ。わたくし非常に気持ち悪いオタクしてるよ楽しい。

やっぱり平次と和葉は見てて楽しいよなぁ。新一と蘭はもういいよというか、なんかもうあの関係に飽きた感じあるもん。イギリスで告ったはいいけどそこから先も特に進まないし。新一キザだし。その点平次は察しが悪いようで良いし、男らしいし、良エピソード多いよなぁ。

 

まあ今回は犯人わかりやすかったけどね。でも今のコナンは犯人よりもアクション性が重視されるから、いいのさ殺人や爆破なんて、どうでもいいのさ!(暴論)

コナンの映画、11作目あたりからミステリー性よりもド派手なアクション重視になってきたもん。初期は原作の延長戦みたいな殺人だし、メインキャラが不穏な目に合うしでハラハラ出来たんだけど、今ではもう殺人が茶番化してるというか、全体的にコミカル色が強まって「はいはい殺人殺人」って感じがあるよね。

爆破もやりすぎて見飽きてるからもうハラハラしないもん。ボールとベルトが強すぎてどんな状況でも対処できちゃうしコナンくんインフレし過ぎ。あまりにも無茶苦茶な展開に大爆笑するだけ。もっと14番目の標的での水中で身動きが取れなくなったアレだったり、瞳の中の暗殺者での逃走劇や、天国へのカウントダウンでの脱出みたいなハラハラする展開が欲しいんだけど、今のコナンじゃ無理なんだよなぁ。

でも、それでも今回は楽しかった!やっぱり恋愛が絡むと面白いよね!天空の難破船以来最近全然新一と蘭がトップ飾ることもなかったし、平次と和葉も十字路以来だったもん。もはや茶番と化した爆破も恋愛が絡むことでこんなにもロマンチックになるわけだし、もっと恋愛してええんやで?

10作目以降パッとする作品が極端に減ったコナン映画だけど最近はかなり面白く作れてる。異次元の狙撃手も本編の昴さん問題とリンクしてたし、純黒の悪夢もド派手なアクションに吹っ切れたように全振りしたし、から紅の恋歌天国へのカウントダウンと迷宮の十字路を足して割らないような良さがあって。やっぱり次も劇場で見たい!って心から思えたよ。・・・向日葵?知らない子ですね

 

そして次作は…?あの声は…誰だ!?(本気でわかってない)

そろそろキッドが見たいです。天空の難破船以来出てないんだもん。多分みんな大好き×い××さん

 

 

 

もう書かなくてもいいよね?ってくらいコナンのこと書いたけど、コナン終わった後時間が丁度良かったのでしんちゃんの映画も見てきました。

f:id:matoiridrops:20170415194832p:plain

しんちゃんの映画、多分焼き肉以来観に行ってない!子供の頃はクソ田舎だったから映画館なんてよっぽどのことが無いと観に行けないし、一人で行ける年齢の時にはしんちゃんを見ることなかったもん。

でも観に行ってよかったと思えるくらいに面白かった!内容としては実質小林さんちのメイドラゴンって感じで、「下等で愚かな生物」と人間を思っているシリリがしんちゃんとの出会いを通して考えを改めていく話。

今回はヒロシとミサエが子供になることがテーマとしてあるんだけど、コナンを見た後だったから「目を覚ますと身体が縮んでしまった!!だ!」って感じになってデジャヴ。

いやぁそれにしても可愛いね。しんちゃんのギャグ久々に見たらとっても面白い!それに風間くんが大好きだから、風間くんに対するしんちゃんのいじりが本当に見てて楽しくて楽しくて。

それにやっぱりしんちゃんの映画の良さは一生懸命に頑張る姿にあるから、もう「春日部防衛隊!ファイヤー!」の掛け声だけで泣きそうになっちゃう。というか泣いたよ。ヒロシやみさえの家族愛もすごく良くて、シリリとの対比もあって、しんちゃんはアホだけど愛されてるんだなぁと感じられる温かいストーリーでした。

 

というか藤原さんが休業中だからヒロシが帝王なんだよね。帝王になった最初の回は見たんだけどそれ以降見てなかったら、今めっちゃくちゃ声を寄せれてて、しかも帝王らしさというか自分のヒロシを作りだせててものすごく合ってたよ。夜は短し恋せよ乙女のときにも思ったけど、藤原さんの空いた穴は大きいけど、それでも他の声優さんがその演技を継承してキャラを生かしてくれることが本当に嬉しい。

 

 

・・・しんちゃんの感想が明らかにコナンと比べて少ないけど、つまらなかったわけじゃないからね!?というかものすごく面白かったからね!?コナンは全作見てるし書きたいことが多かっただけだから!!許して