4/20 打って歌って詠って

映画3月のライオン、アニメ見てるしどうせ実写だからと見るつもり無かったけど、妹様がものすごく良かったと勧めてくるので見ようと思ってから幾月…。もうすぐ後編だしとやっとのこさ見に行きました。今更!

 

やっぱりあーいう作品は実写合うね。結論から言うとものすごい面白かった…!

話としてはアニメ2クール分を2時間に収めたって感じで、全体的にテンポ早くてダイジェスト気味になってるよう感じたけど、見せるところはキッチリ見せて、2時間用にわかりやすく改変もして、すごく満足!でもやっぱり時間は少ないよね…でもアニメでじっくり見てると「もっとこのシーンじっくり見たい!」とか思っちゃう。二階堂や三姉妹の絡みとか。

 

f:id:matoiridrops:20170421025339p:plain

そして佐々木蔵之介さんがもうまさしく島田さんだった…!あまりの完成度に「島田さんが現世に降臨なさった!!!やばい!!!」と一人で大騒ぎ。元々の顔が系統同じってのもあるけど、似せるためにかなり鍛えてきたよね。佐々木蔵之介だって最初気付かなかったもん島田さんすぎて。

もちろん神木くんもテライケメンだし。なにあれ!えっち!もーすごいね。演技はもちろんとして、夏服の白い手や手首、首筋、目、もうどれもこれも性的すぎるよ…。

 

本編としては前半は結構時系列に進んでて場面切り替え多くてダイジェストっぽかったんだけど、後半の盛り上げ方はまさしくアニメって感じ!モノローグや回想やテンポ、完全にアニメの作り方。島田さんと桐山くんの戦いからまさに。

あと劇伴が良かったね。桐山くんの精神が不安定なシーンが多いから、それに合わせて作られてて。わかりやすいとこだとクリスマスのシーンとか、島田さんと宗谷名人の戦いとか、いざってときに凄いの投げつけてきてたね。

ちなみに新人戦ってアニメだとやってないけど、島田さんに負けて見せ場のない桐山くんのために作られたオリジナルなのかな?原作読んでないからわからないけどちょっと唐突な気もした。まあ二階堂が桐山くんと同じミスをしたり倒れたりと見せ場が多くなったから問題ないんだけどね。面白かったし。疑問なだけ。(ググったら原作あったっぽい)

 

それにしても、私キャラ名全然覚えられないからアニメでは基本的に声優名で記憶してるんだけど、だからって

f:id:matoiridrops:20170421030633p:plain

 コレ(姉)井上麻里奈って呼んだり

 

f:id:matoiridrops:20170421030757p:plain

コレ(二階堂)をしこりんって呼んだり

 

f:id:matoiridrops:20170421031127p:plain

コレ(宗谷名人)に至っては、原作の雰囲気から「有馬貴将」って呼ぶし

 

・・・もうすこしどうにかしよう?私の脳内。

 

 

あと、見ようとおもって見てなかったSINGも見てきました。いやぁ終始面白かったよ。

映像はもちろんのこと、吹替えキャストが秀逸!SINGに対して持っていた前知識が内村光良さんが出てるってことだけだったので、まさかの主人公でビックリ。でも合ってたよね。あののらりくらりと過ごしてる感じとか演技ピッタリだったよ。

それにしても宮野ときーやんが分かりやすくて!もうハリネズミの声聞いた瞬間「きーやんやん!!めっちゃ紀章!!!!」と脳内クソオタクメーターがビンビンに反応しちゃったよね。宮野くん声は結構押し殺した、いつものうるさい宮野真守ではなかったけど、もう息だけで個性的だからすぐわかるよね。歌ってくれなかったけど!

 

話も終始楽しい感じで進むと思ってたら、もちろん山も谷もあって。というか、全部クソネズミのせい!山ちゃんはもうさすが日本一って感じなんだけど、全部クソネズミが悪いんだよなぁ。反省の色も見えなかったし都合よく生きやがってまったくもう!

 でもラストの盛り上がりも何もかも楽しかったね、続編があるらしいから楽しみよ。

 

 

そしてもっかい見ようと思ってたコナン(2回目)も見てきました。

感想は以前書いたので省略するけど、もうきっつい!さすがに3本目はキツくてちょいちょい意識が朦朧としてたよ…。

 

f:id:matoiridrops:20170421051731p:plain

 2回目の視聴で気づいたけど、ここでの服装が予告だと制服だけど本編じゃ私服だったね。なんで制服がダメになったんだろう。ランネーチャンたちが私服だし学校サボって大阪来てるのではとなるからかな。それとも制服姿がBBAで単に似合ってなゴメンナサイ

まあ予告と本編が違うなんてよくあることだからね。超次元サッカー映画じゃ見どころの一つであったグレートブラスターが全カットしたことだってあったからね。

 

あとはものすごいネタバレだけど、最初に死んだ人が握ってたカルタを血痕で特定してたけど、被害者が握ったのではなく犯人によって握らされたのなら血痕ってつかないのでは…?と思ったり。話はすごい良かったし殺人もしっかりしてた(主に爆破)んだけど、ここがわからんなぁガバガバだ。

それにしても眠くて、要所要所はキチンと押さえたけど結構意識がしんどかったなぁ。もちろん楽しめたけど、これからは2回目に見る作品は最初にしよう!初見を最後にしないと集中力持たないよ。

 

そしてメインだったiPadの購入は映画で疲れすぎて見送ったとさ。いや店員さんの態度もすごく良かったんだけど、眠すぎるのに購入のために安くする手続きとか何やらがめんどくさくて!意識が朦朧としながらそんなこと出来ないしもっとしっかりしてるときに買おう。私がしっかりしたことなんて人生で一度もない気がするが。

 そして7時半に帰って8時に寝る…2時に起きてブログを書いたとさ。なにこの生活!