5/12 消えた春日部市とヒーローの話

 クレヨンしんちゃんの街づくりゲーム(名前忘れた)を始めました。

これは前にCMで見てビビッと来ちゃったんだよね。農作業ゲー大好きなんですよ。時間経過で調理して、売って、金稼いで、発展させて、っていう単純作業がもうたまらない!銀の匙の酪農ゲームも、クックハントというジビエのゲームも、どっぷりハマった過去があるからね。

 

ゲームとしては、農作業で材料を増やし、加工して必要数をお届けして報酬をもらってとよくあるゲームだけど、コレに街づくりもついてくる!消えた春日部市を稼いだお金で発展させていくという作業がもうたまらないね。デレステのルーム製作大好きだったから、農作業と開発と楽しい。

でもこの農作業、加工が一つ一つなんだよね。銀の匙とかハントクックだと調理できるコンロを増やすことで作業効率を格段に上げれるからこそ後半のインフレにも対応できたのに、コンロの個数が増やせないとなるとキツイキツイ。加工スピード数パーセント上げるだけじゃ何も変わらないよ。後々つらそう。

 

そして街!特に街に関してはオブジェクト一つ一つにどうしてそうなったかの意味を持たせて街を作りたいんだよね。駅が近いとマンションやスーパーなど設備も充実してたり、住宅街では精肉店や鮮魚店があり、郊外は畑、川辺では…と尽きない妄想。

f:id:matoiridrops:20170512222422p:plain

でもスーパーなどの加工場は場所移動出来ないんだよね。駅前にスーパーがあるってことがかなりキツイ…。SEIYUならともかく普通こういうスーパーは住宅街に置きたいから。

 

やっぱり街がある以上それぞれがどういう役割を持ってそこに建てられたか、その結果周りがどう発展していったかは街の歴史を考えるうえで重要だもん。理想像として運営が作る最強の街が公開されてるんだけど、たしかにそれは見た目は美しいんだけどオブジェクトに対して役割が薄くて正直好きにはなれなかったなー。

IMG_0065.PNG を表示しています

野原家の近くにビル街があったり、パレスの後ろに真ん中に畑があったり、綺麗に作れてるだけでコンセプトが感じられない…。

見てろよ見てろよー私が住み心地よさそうないい田舎を作ってやるからなー!!こんな小綺麗なだけでなにもない街なんかクソくらえだぞー。

 

ちなみに戦闘パートもあるんだけど、まあ、あれはテキトーにやっていくよ。めんどくさいなぁ。

 

 

f:id:matoiridrops:20170512223816p:plain

そして触発されて映画みました。3分のやつ。

でもこれものすごくつまらなかったなぁ。すこぶる内容が無い!!ただ単純に救ってくれと言われて救うだけ。やりたいことが多すぎたのか、その結果どれもこれも中途半端で内容が無くなってた…。

 

突如として世界を救ってくれと怪しさ満点で来たのだから、善意と思って行っていた怪獣対峙は実は悪に加担してたとかあっても。世界を救うことに快感を覚えて家事掃除子育てと放棄したひろしみさえもテーマとしては面白かったのに、中途半端にしかやらなかったからただしんちゃんが頑張って終わり。

バトルを前半のみで終わらせて、この2つのどちらかを後半においてメインテーマとした方が見ごたえあったのになぁ。戦闘も単調だし、見てて「酷い」以外の感想が無かったよ。