5/24 XY面白すぎません?

 ポケモンのアニメ面白すぎません?まあ面白いから800話近く見ているわけなんだけど、それにしてもXYが今までの集大成というか上位互換というか、全てにおいて素晴らしい!!

作画も枚数制限がなくなったからジム戦とかカメラ動きすぎで映画かよ!と言いたくなるような動きに映像美に、もう今までと比べて進化しすぎ!メガ進化かよ!

 

現在71話まで見ました。セレナが髪を切ってからは積極的に見てたから記憶に残ってる回は多いものの、きちんと全話を見てるからこそ繋がることも多くてその当時の100倍楽しめてるよ。

 それにしてもセレナが可愛い!!ショートにして見た目がすごく可愛くなったからアニメに復帰した非常に下心くんな私ですが、やっぱりセレナに対する内側の良さまで全部わかってより可愛い…。

 

子供の頃に一目惚れして今まででも唯一の恋心持ちヒロインって時点で今までにない方向性ですっごい楽しいんだけど、サトシもそれに見合うだけのカッコよさを今回は持ってるんだよね。

序盤からマサラの血族を生かしたガブリアス救出をしたり、ジム戦では神作画と相まって男らしさやポケモンバトルへの真摯な想いカッコいいし、日常パートでは活発な性格から困ってるポケモンを見過ごせなかったり、時にはシトロンのメカに眼を光らせてワクワクしてるし、もうすごい!!こんなの惚れるよ。セレナじゃなくても惚れるよ。全人類惚れてるよ。

 

f:id:matoiridrops:20170524214037p:plain

 もうデート回すっごい良かった!

なにこれめっちゃきゅんっきゅんするんですけど!!

一緒にポケモンへのプレゼントを選びに行くっていう展開自体可愛いし、電車で隣に座ってるだけでもうきゅんっきゅんしちゃう!セレナが乙女してる描写が今までも多いからもうすっごくセレナ~~~!って応援したくなっちゃう。

 

f:id:matoiridrops:20170524214354p:plain

そしてこの回でサトシにもらった青いリボンをつけてるんですよ~~~~!!もうなにこれ~~~~~~!!!!セレナが可愛すぎて笑いながら泣いたよ。

しかもユリーカは「髪切っちゃったの!?え~ユリーカ長い髪好きだったのに~もったいな~い!」と言うのに対し、サトシは開口一番に「似合ってるよセレナ!」だもん彼氏かよ~~~~~~~~~。

 

f:id:matoiridrops:20170524214718p:plain

そしてサトシがリボンに気づいたらこの顔なんですよ。

乙女~~~~~~~~~!可愛い~~~~~~~~~~。

カロスクイーンになるという目標を見つけトライポカロンに挑むも自分の失敗でフォッコにミスさせちゃったり、自分の甘さを痛感し髪を切るセレナの想いだったり、やっぱり長い時間放映できるアニメは成長を段々と見せれて本当にいいね…。何気ない1話1話こそが旅の宝だから全話見てると感動も倍だよ。

 

 

なによりシトロン!ちなみにここまで語ってるけど一番好きなキャラはシトロンです。いつも敬語でポケモンに対しても優しいし寛容だし妹思いだし、それなのにシトロニックギアを披露するときはウキウキしててすごく可愛い…。ユリーカよりも頼りない時すらあるへたれだけどホントにかっこいいんですよ。

神回神作画と呼ばれるシトロンのジム戦なんてもう号泣でした…。シトロンはサトシの実力を認めているからこそトレーナーとして勝ちたい気持ちと、ジムリーダーとして勝ってほしい気持ちを同時に持っていて、そしてシトロンの本心としては「この楽しい時間が一生続けばいいのに…」なんですよ…。

しかもこの回、ジム戦の熱い描写のときはV(ボルト)を流していたのに、今回はゲッタバンバンなんですよ。シトロンがジム戦を心の底から楽しんでいることが曲に現れてるんですよね!!Vはサトシの勝利ソングなんだけど、ゲッタバンバンはみんなの旅のソングだからさ、2人の時間を表現できてて最高…。

もうゲッタバンバン大好きだからさ、流れるだけで大号泣なんですよ!!アニメ映像で背合わせになってる姿ですら泣けるのに!!本当にありがとう…。

 

 

今までのアニポケはサトシの成長を描いていたのに対して、XYはサトシを中心にした成長を描いているんですよね。

無印はもちろん駆け出しトレーナーだし、幼馴染でありライバルのシゲルの背を追っかけながら旅をして成長していく姿を描いて、DPでは考えは違えど同じ実力者のシンジとのバトルを通じた成長だし、ヒカリも進む道は違えど同じ目線で一緒に歩んできた仲間だしで。

それに対してXYは、サトシと一緒に過ごしてサトシの背中を見て夢が開けたセレナや、サトシを目標に足跡を追っかけるショータくんにと、サトシの成長というよりはサトシが影響を与えて成長していくみんなを見てるイメージなんだよね。

それはポケモンも一緒で、ヌメラだってサトシの優しさたくましさのおかげて最弱のドラゴンから頼れる最終進化まで行って故郷を取り戻せたわけだし、ケロマツもこれからサトシゲッコウガになるしで。

もちろんこれまでも人やポケモンの成長はあったけど、サトシと一緒に成長していくというよりサトシに引っ張られて成長していく姿が新鮮で楽しいんだよなぁ。

 

XYとしてどれも今までにない新しさを持っていながら、既存の面白さは全てより良くしていくからもう最高!ポケモンマラソンの集大成にピッタリ!

もうサトシかっこいいしセレナ可愛いしシトロン愛おしいしユリーカはマスコットだしで、楽しすぎてずっと旅を見ていたいしまだ見終わってないのに言いたいこと言っちゃった。これでXY見終わった感想言わなくて済むね!

多分XYZ見終わったときに全体を通しての感想も一緒に書くのがポケモンの話するのは最後になるのかな…?そう考えるとなんだかすごく胸が苦しくなってきた。もう新しいポケモンが見れないと思うと辛くなってきた…。

いや、サンムーンはあるんだけど、帰ってきてから寝るまでずっとポケモンずっと見て、朝起きてポケモン見ての楽しい時間に終わりが来るのだと思うと、続き見たい気持ちと終わらせたくない気持ちの板挟みになって、「この時間がずっと続けばいいのに…。」

ハッ!これがシトロンのジム戦の時の感情か!!!