6/13 物理と心理の話

 

 

f:id:matoiridrops:20170613232544p:plain

ちょいちょい見てたSPEC、やっと結まで見終わりましたー。

駄作!!

 

 

ドラマは当時も見てたし面白かった記憶もあったので、見返してみても上の感想の通り楽しかったんですよね。

キャラクター性の楽しさ、厨二的魅力、無能力者がどうやって時を止める超高性能SPECニノマエに勝つのかなどなど。ラストにも謎を残す感じで釈然としないのも良かったです。

でも、だんだんと話が広がりすぎて、劇場版だからとスケールアップしすぎて、もう結では意☆味☆不☆明でしたからね。別の意味で見てるのが辛かった。

 

 

ということでそれぞれの感想

 

・ドラマ

ニノマエを中心に話がスッキリしてて、SPECを使う犯罪にいかに立ち向かうか、SPECホルダーを連ねる真の敵は誰なのかなどミステリーと厨二がいい具合に混ざってて楽しかったです。ニノマエ可愛い。神木きゅんと結婚したい結婚しよ。

 

・翔

まあここからトーマがSPECホルダーということでSPEC対SPECのバトルマンガにシフトしましたね。まあこれは当初からあった設定だと思うのでツッコむのは野暮ですが、頭脳のトーマ肉体の瀬文という2人なら最強でしょでしょな相棒関係が崩れちゃったのがなー。でもだからといってSPECに頼ろうとせず立場は同じなのはさすが相棒って感じです瀬文さん。

真犯人が唐突すぎてちょっと萎えましたが、ニノマエが可愛いので良し。神木きゅん結婚しよ。

 

・天

まあ急にファティマ第三の予言とかシンプルプランとか出てきて厨二全開でしたね。もう完全にバトルマンガになってるし、左手が疼くとか暴走するとか結局話がそっちに行っちゃうのか―と。

かつての敵が味方に!みたいな展開嫌いじゃないし実際トーマの死者ガチャは厨二心くすぐられるけど、話が変な方向に暴走するなら能力無しでも良かったのでは?時折ニノマエが助けてくれる感じで。結婚しよ。

 

・零

これは面白かったですね!かなり好きです。ニノマエとの因縁が語られたり、真の黒幕である左利き城田くんの暗躍が見れたりと。

ニノマエが相手の挑発に乗って全部の策を防いで高笑いする性格なのを利用したいい作戦でした。トーマが1人しか出せないと思い込んでいたり、動揺すると指パッチンするのが遅れたりする隙をついてたのはナイス。そして2時間通してずっとニノマエ可愛い。結婚しよ。

 

・結

もうつまらなさすぎて何も覚えてませんね…。ガイアだとかソロモンの鍵とかもう話が迷走しすぎてて、なぜこうなったんだと堤監督に問いたい…。ホントあの人当たり外れの幅が大きすぎ!同じシリーズでここまで落差あるのかよ。

能力者全員集合とかめっちゃ日本映画って感じがしましたね…。ニノマエも全然出番ないし責任を取ってください結婚させてください結婚しよ。

 

 

全編通してニノマエ可愛いって感情以外無くなったので神木きゅんと結婚したいです。

 

 

 

 

 

 

f:id:matoiridrops:20170613235647p:plain

SPECにイラついたのでLIARGAME見ました。これまた懐かしい。椅子取りゲームの映画見てなかったんですよね。

前作の映画のオリジナルゲームが薄っぺらかったからあんまり映画に期待はしてなかったんですが、これは予想外に面白かったですね!そりゃそうか少数決もリストラも感染もかなり出来良かったですから。

 

椅子取りも原作の面白いところ上手く抜き取ってましたね。裏切りや勢力抗争やヤンジャンの暗躍とハイテンポだけどわかりやすくまとめられてて。主人公が多部未華子ちゃんにチェンジしたのは最初はオイオイだったけど、アキヤマ初心者って感じですごく刺激的でしたね。

そして椅子取りゲームのラスト!かなりキレイでした。個人的には原作の暴力的かつゲーム崩壊のチート技「スクラム」の釈然としなさが嫌いではないんですけど、やっぱりそれで終わらせずスマートに勝つのはさすがアキヤマ!いや、ホント、ヨコヤが強すぎるから仕方ないとはいえスクラムは酷かったですからね。

 

ということで予想外の満足でした!ほんと松田翔太さんカッコイイ…。サイコー…。懐かしい作品を配信してるプライムは絶妙ですねー。今度は何見よう。