6/19 バンドリを始めたんですよね

なんだかんだやってこなかったバンドリのアプリをはじめました!

リセマラがちょっとめんどくさい感じだったけど、単発で☆4が割と早くに出てくれたから 助かりました!多分もう1年は出ません。

と言いつつ、まあ始めたのは先週なんですけどね。1週間プレイしてやっと慣れてきました。

バンドリ、アニメがつまらなかったというか話に入れなかったからアプリをするつもりなかったんだけど、「百合で面白いよ!」という勧めにまんまと乗ってプレイしたら、想像以上にソシャゲとして優秀で、想像以上に百合要素が凄い!!これは凄いですよ…。

 

 

 

■プレーヤーがモブ

f:id:matoiridrops:20170619223802p:image

 まずビックリしたのが、プレーヤーの存在感が無いんですよ。プレーヤーはライブハウスの新人スタッフという立場なのですが、それだけ!性別も年齢も顔も無いモブです。

例えばアイマスではプロデューサーという立ち位置でアイドルをプロデュースする、あんスタも唯一の女性転校生のプロデューサーという立ち位置でアイドルのサポートをし、一緒に盛り上げていく。つまりは視点というか、話の主人公なんですよね。

 

でもバンドリは違う。本当にただのスタッフということで、出来ることはバンドを見守るだけ。悩みがあっても進言できない。仲良くなることも無い。本当にただのモブとして女子高生がきゃっきゃしてるのを見守るだけ。

だからもちろんキャラゲームによくいる「主人公大好きキャラ」なんてゼロ!私はいてもいなくてもいいんです。所詮はスタッフ。プロデューサー×アイドルみたいなカップリング存在しません。むしろスタッフなんて微妙な立場を与えられているせいでたまに私に絡んでくると「あ!ちょっと!そういうのは違うんですごめんなさい!」って感じになるのでこんな思いをするのなら草や花に生まれたかった

 

 

 

■ソシャゲの闇要素が皆無

本当にこれはびっくりしたね。レア度が高いカードが出ても複数枚無ければ覚醒ができないとか、レア度の低いアイドルを生け贄にしてレベルアップしたり売りさばいて金に換えたりするシステムが存在しない!

あと、複数枚GETすることでステータスがアップする凸システムが無い。いや、いいのそれで?だから、1枚持ってればそれで良し。あんスタくんも上の2つは同じなんだけど、慣れてくると凸しないとレギュラー入りしなくなるんだよね。そういうことも無く、平和だ…。いいの!?それで儲かるの!?

加えてメンバーを「カード」のように呼ぶことが無いから、人間を扱ってる感じがして好きです。カードと呼んだり売りさばいたり生贄にしたり、非人道的なことをしなくて済むのは嬉しいなぁ。そういうところで現実に戻されるというか、世界観が崩れる感じがいつもしてるから気をつかってくれてありがたいです。

 

そして一番驚いたのは、スタミナが無いとこ!ライブブーストという報酬や経験値が大幅に上がるシステムはあるものの、ブーストが切れても音ゲーで遊べる。もちろんブーストしなかったら報酬は質素だけど、それでも自由に遊べたりフルコン認定されたりでマイナス点は無いから自由すぎる~~~。

いいんですか?そんなことされたらフルコン取るまで止めれませんよ?

 

 

 

■ホーム画面からライブまで全て百合

 f:id:matoiridrops:20170619225343p:image

なんとこれがホーム画面なんですよ。ソシャゲのホーム画面と言えば推し1人をメインで出す場所なのに、そうじゃない。もうホーム画面ではキャラクター同士の会話を聞けて、それだけでバンドのレベルや経験値まで増える仕様だよ。

コンセプトが違うと言えばその通りなんだけど、ここまで百合に特化したホーム画面は見たことが無いなぁ。推し1人を選ぶなんてことはさせない。プレーヤーの個性を完全に消してる。もうここまでくるとなんで新人スタッフという立場自体が邪魔にすら感じるよ。

ばんどり、女の子同士の話を盗み聞きしてるだけなのに仲良くなったと思い込み勝手にバンドランク上がるストーカーゲームだ!こんな思いをするくらいなら花や草に生まれたかった。

 

 

 そしてライブ画面もすごいね。ライブが百合だと聞いていたけど、まさか名前出して掛け合いまでしてくるなんて。

仲がいいキャラクター同士がライブ中に「いいじゃん!」「あんたもね」みたいな会話をしてくるのがもう、好き。スキル発動したときに一言何か話すだけでなくてきちんと会話してるんだもん。なんだか本当に仲良さそう~~って感じでそれだけで一味違うよ。

 まあ、そのせいでライブメンバー選ぶときものすごく大変なんだけどね。はーい2人組作ってーで1人だけ余るようなことにならないようにしないと散々なことになっちゃう…。それに2人と3人で分けてもそれぞれが干渉しないしまるで派閥が出来上がってるように感じちゃって、女子~~~~~

 

 

■そして一週間

と、この3つがバンドリのすごいところかな。ビックリした。百合。そんなこんなで最初から驚きの連続で楽しんでます。1週間楽しんでます。

キャラクターはもちろん良いし、ストーリーも最初はアニメがアレだったから期待してなかったけどパスパレでものの見事に射貫かれましたね。面白い!!音ゲー中心になるとどうにもシナリオつまらなかったりしたら飛ばしてたし、私が読んでるだけでもすごい。

 

はいそしてガチャ。ソシャゲ肝心のガチャですね。

 キャラを見た感じだとサーヤと巴さんが好きなので、しかもその二人がカップリングなので、しかもその2人がイベントとガチャだったので神に愛されすぎですね私。

hardまでフルコンにして貯めた石で30連。そりゃあまあ30連したら☆3巴さんくらい出てくれるよね。ありがとう。ちなみに☆4はこれから1年くらい出ないですソースはデレステ

最初は日菜ちゃん出たときハズレだと思ったけど、やっぱり最初に出会った人だしでどんどん好きになっていきました。もう今では欠かせない!

 

f:id:matoiridrops:20170619234524j:plain

EXは今のところしゅわ~までやってレベル25まではフルコン。いやぁ楽しい。タブレットだからとってもやりやすいね。音ゲーが壊滅的にヘタだけどここまでやってこれてるのはタブレット様のおかげだよ。

一応ここまでは練習すればできるんだけど、26からが本当に難しい。フルコン無理…。25フルコンして調子乗って挑んだら壊滅するね。あまりの難しさにネフェルピトーと初めて対峙したときのゴンとキルアみたいになってしまった。瞬間カイト右腕が宙を舞ったね…。私には見えたよ。

これをフルコンするには、どれほどの代償を払えば・・・