6/23 大地を踏みしめて

f:id:matoiridrops:20170623221552p:plain

huluでHUNTER×HUNTER見終わりましたー。

いやぁ面白かった!!つい最近初めてハンターを見て、アニメも速攻で手を出して、楽しませていただきました。148話、2週間くらいで見終わったのでは?家にいる間ずっと流してたもん。

 

 

世間じゃクソOPとかクソ改変とかなぜ再アニメ化したとか言われてるけど、面白いじゃん!

確かに、クソな部分はあるけど、それは基本的にごく一部に集中してるし、私的には9割が100点!1割が赤点!くらいの感じです。

 

f:id:matoiridrops:20170623223142p:plain

クソなところで言えばまあもちろんずっと聞かされた変わらないOPの曲「大地を踏みしめて~」ですね。何回だ位置を踏みしめるんだ!!と。時には涙も流れ落ちたりしたけど、さすがに変えろよ…という気持ちにずっと支配されてました。別にアニソンとしては悪くはないんだけど、さすがに限度が…。

 

f:id:matoiridrops:20170623224204p:plain

あとはカイトかな。1話目でバッサリカット…。まあわかるんだけど!大人の事情だってわかるんだけどさ!1話目の下積みが無いといきなりでてきたカイトに困惑するよ?こっちは原作読んでたしわかってるけど、さすがに急すぎたなぁ。しかも原作に微妙に寄せたり離したりしてるからキメラアントの調査に来てるのに釣りしてたりと、雑!と言わざるを得ない感じになってたり。

 

 

でも実際そのくらいで、他も結構改変とかはしてたけど私がライトユーザーだからか別に気にはならなかったかな。時代背景が変わったりしてたのも今更1990年代の世界観でいっても寒いだけだし全然良かったよ。印象的だった言葉回しも消えたりしたのはあったけど尺があるから仕方ない。

さっきOPがクソとは言ったけど、変わらない曲がクソなだけであって映像はかなり出来がよかったです。

f:id:matoiridrops:20170623224600p:plainf:id:matoiridrops:20170623224658p:plain

天空闘技場~ヨークシンのときの髪の長さを気にするクラピカが可愛いし、GI編でのビスケがのもすごく愛が溢れてる感じですごく良かった。

なによりキメラアント編のOPがすごすぎ!1分30秒にあの超長いキメラアント編の全てを詰め込んでるんだもん!!

f:id:matoiridrops:20170623224947p:plain

カットされた新種探し(?)のシーンでのゴンキル可愛らしいし

f:id:matoiridrops:20170623225038p:plain

そのあとリズムよく気狂いピエロが出てからのサイズはかっこいいし

f:id:matoiridrops:20170623225148p:plain

ゴンさん化するシーンも一瞬だけ映したりと。まあネタバレではあるんだけど、あれだけネタにされてるわけだしゴンさん知らない人いないよね?許容範囲って感じあります。

f:id:matoiridrops:20170623225320p:plain

サビからの討伐班と護衛軍、そして王直属護衛軍の3人もすごくいいしなによりピトーちゃん可愛いしで、もう満足ですよ!70回近くあのOP見せられたけど飽きませんでした。おかげで脳内再生余裕です。

 

EDも特にゆずが楽曲提供してくれたのがすごく良くて、

GI編のED「reason」はその爽やかさがすごく世界観とマッチしてるし、映像も歌もゴンが数多くの人からの愛に溢れているしですごく好きなんですよ。まあ元々は映画緋色の幻影の曲だということは置いておいて

キメラアント編後半~選挙アルカ(最後)までのED「表裏一体」も、タイトル通りメルエムの蟻として種族を統治する思想と人間としての未来を考える思いという相反する考えに挟まれていたことや、選挙アルカでのアルカとナニカの関係性みたいなものを連想させてて曲ともに好きです。こっちも映画の曲ということは触れない

 

そしてさっきからOPEDにしか触れてないけど、もちろん本編も面白かったです。

特にゴンキル!マンガでも可愛らしかったけど、動くと更に可愛さ10倍だね。2人の関係性が大好きだから、アニメでも結構丁寧に扱ってくれてたしいちいち可愛いしでホント、それだけで嬉しいです。アニメ万歳!ショタコンに優しいアニメハンター!

幻影旅団が大好きなのでそれぞれが動いてる姿も良かったし、声もみんな合っていて、フェイタンのかっぺとかシャルナークの日高さんとかすごく好きでした。クロロは宮野かよぉ…好きだから問題ないんだけどさ。

なによりメルエムとコムギ!一条楽をはじめ悪役に定評のある内山さんとコマさんという最初は大丈夫か…?と思うキャスティングだったけど、もう遠藤綾さんの演技が素晴らしくて、コムギの弱さと可愛さが存分に溢れていて、最後はもう、マンガでもだったけど、おやすみなさいが…。あのCパートは映像が邪魔だったけどさすがに2分近くずっと黒画面はバグか!?と言われそうだから仕方ない。そして基本スクショ撮ってなかったから文字だけで申し訳ない。

キメラアント編、マンガだと長すぎるし文字多すぎるしで基本斜め読みしてたからアニメできちんと見れて楽しかったです。やっぱりバトルはアニメがいいね。

 

f:id:matoiridrops:20170623231534p:plain

それにしてもアルカの性別はどっちなんだろう…。マンガだとどうみても女の子だったけど、アニメだと更に可愛さプラスされてしかもちょっとショタっぽさも生まれてるし、やっぱりおちんちんあるのか!?

でも、クラピカもネフェルピトーもアルカも、性別不明だからこその魅力があるからね。ピトーちゃんおっぱいあったけどまだメスとは断定できないから!性別なんてないんだから!

 

 締まらないけどこれで感想は終わり。148話楽しかった!終わり!ショタコンは是非アニメHUNTER×HUNTERを見てね。