6/28 これでいいのかバンドリ!?

 バンドリ始めて2週間になりました。先週もこりゃすげえ!と好意的な記事を書いたんですが、今ではちょっと考えが変わってきてます…。

バンドリ、ゲームを楽しんで、イベントを走って見えてきたものがあるんですよ。それもかなりの闇で、この調子だとバンドリが消費コンテンツとして一瞬で廃れてしまうと。ということで言っていきますね。

 


■緩すぎるレアリティ―の価値

f:id:matoiridrops:20170628212632p:image

バンドリもソシャゲなのでもちろんレアリティ―の概念はあります。でも、

事実上☆4と☆3に差がほとんどない!

やってみてわかったんだけど、スコアに影響がある以外に差はない。しか後述するけど、スコアも自己満足の領域なので基本的にどうでもいい。

 

例えばデレステデレステってスコアもだけど、特に魅力的なのはSSRだけに限定衣装が与えられることだよね。本当にこの可愛いCGのためにSSR手に入れるわけだし、SSRとSRに明確な格差が生まれてる。ハァモウコノシブリンカワイイ…

実際私がデレステ引退したのってSSRが全く出なかったからだから。SSRの可愛いCG欲しさにガチャを回し、出ないことに絶望し、ゲームは楽しいのにガチャの苛々からゲームを去ってしまって。つまりガチャの影響ってとてつもなく大きいんだよね。

 

その点で言えばあんスタくんも☆4と☆5ではスコア以外に差はないんだけど、パーティーを組むのに☆5が大量に必要になるし凸させることも重要だしで、戦力が鍵となる以上☆5は欲しくなる…。それにキャラゲー特化だからイラストが洒落にならないくらいに超絶可愛いし、是が非でも取る!みたいな勢い(しんどさ)がある。

 ほら見てよこの☆5朱桜司。可愛すぎない?

あんスタはもう全然やってないんだけど、こんなの見せられたらガチャ回しちゃうよ。☆5のカッコよさ可愛さが異常で、貢がないと精神が崩壊しちゃうんだよこのあんスタとか言うキャラゲーは。

 

 はいここでガルパ。☆3も☆4も限定衣装は貰えるし、ガチャ演出は同じ(台詞カットイン)だし、どちらもイラストの可愛さに差は感じないし、音ゲー以外での差はない。

スコアに関して言えば☆4が無ければSランクは取れないけれど、協力ライブを使えば安易にSが取れるし、Sランクの石回収ももちろんできる。実際私も☆4はリセマラで出したけど、結局は好きなキャラで固めてプレイして満足できるし☆4有咲も全然使ってないんだよね。つまりガチャを回すことを強いられることが一切ない!!

 これって私としてはものすごく有り難いことなんだけど、ソシャゲとしてはこれでいいのか!?やっぱりハマるソシャゲってガチャに人生狂わされるというか、ガチャのために頑張る!みたいなところがあるから、☆4の価値が少ないってだけで根本から考え方が変わるし事実回さなくなる。こりゃ課金しないわ!回さないわ!

実際あの有料☆4確定ガチャも回してないからね。回す価値がないから。

 

 

 

■緩すぎるイベント

f:id:matoiridrops:20170628220203p:image

ソシャゲなのでもちろんイベントは開かれます。バンドそれぞれが頑張ったり百合したりとシナリオも楽しいのですが、でも、

緩い!緩すぎる!!おまけ要素か!?

ソシャゲのイベントってむしろこれが本番というか、イベントのためにゲームが存在してると言っても過言ではない。ガチャとイベントの2大巨頭が課金を支えてるのに、前述したガチャも、そしてイベントも課金する必要が無い。

 

その緩さを作ってる一番の問題がランキング報酬。ソシャゲのイベントはランキングに狂わされるものだからね。報酬欲しさにイベントを頑張る。報酬欲しさに時間と金を懸ける。

例えばあんスタくんなんてダイヤ溶かして溶かしてダイヤ溶かすゲー無だから、間にダイヤを挟んでるだけでやってることは金→ダイヤ→ポイントの両替のみ。事実、カードを金で買ってるといっても間違いではないよ。

でも☆5ランボのカードを手に入れないと私自身が耐えられなくなる。無理。あのjpgを手に入れないと死んでしまう。解像度の悪い画像じゃ満足できないんだ。そういうGET欲を支配されてしまうんだ。

ポイント報酬100万もかなり頑張らなきゃ取れない位置だし、いざやってみると生活の全ての基準があんスタになるくらいに洗脳がお上手。

 

 

f:id:matoiridrops:20170628220202p:plain

はいそれに対してバンドリ。なんともランキング報酬がしょっぱい…。

限定アイテムはTOP100の称号くらいで、別にいらなければランキングなんて無価値。2万~10万位までもらえる石の数は同じだからその間なら別にどうでもいいし、適度に遊んでたらここに入れる。本当にしょっぱい。ポイント報酬も案外あっさり取れるんだよね。

デレステも報酬ではSRを結構ばらまいてるけど、私がやっていた限りでは全然取れなかった!取れたのはアタポンみくくらいで、石砕かなきゃ10万位にも全然入れてなかったよ。

 

 本当に、バンドリのイベントはオマケくらいの価値しかない。少なくとも「次イベヤバい…林檎カード買わなきゃ!」みたいな焦燥感は一切ないし、適度に楽しめればそれで十分満足できちゃう。これでいいのか!?こんなに緩くていいの!?大丈夫!?

 

 

 

■属性の意味

f:id:matoiridrops:20170628223627p:image

バンドリにももちろんそれぞれに属性が用意されているんですが、なんとまあこれが意味のないこと意味のないこと。

曲ごとに属性などが用意されていないから、この曲にはクールキャラパーティー、この曲には~みたいなのが一切ない!だから極論言ってしまえばレアリティも属性もどうでもいいんだよね。☆3が数枚あればそれで満足できちゃう。この属性要素はイベントで超重要なんだけど、肝心のイベントが先述した通りオマケ程度だから、必然的にこの属性の価値も一気に下がる。ホント、だから自由すぎるんだよ。何も考えずに自由に楽しめちゃう。

 

もちろんそれは願ったりかなったりなんだけど、なにも制約が無いとなにも欲が出ない!だって開始2週間でもう完成しちゃってるもん。今はポピパとパスパレがレベルマックスになったから連れてないけど、上のパーティーはあこちゃん☆2でも別に問題はないし、実際大好きな巴さん、サーヤ、日菜が☆3で持ってるからこれ以上は望む必要もないっていう。

 所詮これからは手に入ったらいいなーくらいの軽い気持ちで済むし、別にハイレアも欲しすぎて白目剥くなんてこと無いだろうからね。いいのかい!もっと人間の欲の奥深くを刺さなくていいの!?

もちろん、キャラの掛け合いが魅力だからレアリティ―や属性によって制限されてその一番の魅力を奪うことだけは避けたかったって言うのはわかるんだけど、もっと厳しくてもいいんですよ…?

 

 

 

■ガルパのこれから

ホント、前の記事でも書いたけどゲームのクオリティーは高いし、全体を通して課金要素が全然ないし、ソシャゲとしては大丈夫…?

無課金の人なら嬉しいのかもしれないけど、逆に言うと刺激が無いんだよね。ソシャゲと言えば「終わりがないのが終わり…それがゴールドエクスペリエンスレクイエム…」が最悪の要素でありソシャゲの楽しさなわけだから、楽しみ方がかなり有限的なんだよバンドリは。

前はEXフルコンたのしー!って言ってたけど、今じゃ解放曲では残り6曲。私はこの6曲をクリアしたとき果たしてバンドリを続けていられるのか…?正直レベル25全部フルコンした段階で軽く燃え尽きちゃってるわけだし、このモチベーションはそんな保てない気がする。

つまり私と同じく猛スピードで離れていく人がたくさんいてもおかしくないんだよ!このソシャゲ戦国時代、せっかく楽しいものが作れてアクティブユーザーも多いのに、イベントもガチャもしんどくないからラクすぎるから楽しめない。アレ?ドMなのか?

いやでもソシャゲなんてドMの遊びでしょ。あのしんどさが楽しいんでしょ。それを抜き取るのはある意味天才的だし聖母だし女神なんだけど、その分長期で楽しむということを完全に排除されてしまった…。すぐ飽きる可能性あるよこのゲームは…

 

もちろん優しいのは最高だし、ありがたいんだけど、正直私からみたらこれじゃ課金しないしイベントで盛り上がらないしソシャゲとして廃れるのも時間の問題なのかもしれない。まあでもブシロードは金持ちだしバンドリの企画自体もかなり前からプッシュしてたり中の人イベントがガチだったりするからバンドリ自体は盛り上がると思うし大丈夫だと思いたいよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■おまけ

実はまともにちゃんとプレイしたソシャゲがあんスタとデレステくらいだから、例えがこの2つだけでメンゴ。「パズドラやグラブルFGOで例えろ!!」って人だらけだろうに、こればかりはドンマイ。

あとめっちゃ課金のこと話してるけど、実際私はそんな課金してません。ちょっとだけ入れるくらいのゆるゆる勢。でもやっぱり課金によって成り立ってること、課金を強いてくる姿勢も見てればわかるし、課金の重要性については常々考えているんですよ!(言い訳)