8/8 レディレイトンことカトリーエイルのクリア後の話

f:id:matoiridrops:20170807235107j:image 

レディレイトン、ではなく、『レイトンミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀』終わりました!

久々のレイトン新作、どれだけ楽しみにしたことか!これまでの教授が降板したり、多湖さんが亡くなったりといろいろ波乱はありましたが、いままでのレイトンらしさを失わず、それでいてカトリーらしいレイトンの形を作れていてとても楽しめました!

イカ雑な感想です。ネタバレは途中までしませんのでまだプレイしてないけど興味がある人に是非マーケティングするので是非是非。興味がない人も是非。(ネタバレするときは注意喚起します)

 

■アプリ版と3DS

今回は3DSでなくスマートフォン版でやりました。タブレットの大画面でやりたいからと4月にタブレットを買ったはいいものの、そしたらポケモンやりたいし3DS買うかそれならレイトンも3DSでやるかなー」などと血迷ったことも考えましたが、やっぱりタブレットでプレイしてよかったよ。

f:id:matoiridrops:20170807235203p:image

タブレット、個人的には得しかありませんでした!3DSでは限界のある画質もかなり綺麗だし、下画面も上画面もタッチできることによりレイトンシリーズ1~4作(DS版)のような直接タッチして探すことも、5~6作(3DS版)のポインターをスライドして探すこともできるので、とっても操作もしやすい。課金要素にさえ目を瞑れば半額以下なのでアプリ版オススメですよ!

あと、自由にスクショできるし♪

 

■キャラクター 

 f:id:matoiridrops:20170807235633j:image

一言でいいますと、百合!!!!

ありがとうございます…カトリー×ジュラルディン濃すぎでしょ…。勘とヒラメキのみで行動するカトリーと、プロファイリングで分析して行動するためカトリーを目の敵にするジュラルディン…。喧嘩ップル…。同じベッドで寝た(公式)り、ツンデレだったり、カトリーのからかいがかわいらしかったり最高…。

f:id:matoiridrops:20170807235722j:image

あとはアンドレアちゃんがかわいらしくて。この子だけ事件もかわいらしいし薄い本のネタにされそうだし、最後のカトリーの口説きも最高だし百合かよ…。百合だ…。

全体的にカトリーがみんなを街を引っ張っていく感じにスローライフ感があって、暖かくて、こんな生活送りたいなぁ…。私もナゾトキできるから探偵になろうかな。ロンドンで慕われたいな…。顔がよくないから無理だな来世ガチャ

 

■ナゾや構成について

多湖さんが亡くなったことによってちょっと心配していました。世界謎解き大冒険のナゾがちょっと楽しめてないというか、あまりレイトンらしさを感じられなかったので…。

f:id:matoiridrops:20170807235804p:imagef:id:matoiridrops:20170807235822p:imagef:id:matoiridrops:20170807235954p:image

でも杞憂でした!レイトンらしい答えをわかったときの納得感や、パズル系の爽快感、ちゃんとレイトンしてるなーと思える楽しさでした。

まあ時折ha?と思うようなナゾもあったけど、まあ全部が全部良いなんて多湖さんのときも無かったかから。それもレイトンということで。

 

f:id:matoiridrops:20170808000149p:image 

シナリオの構成については今までとは違って短編のオムニバス形式!レイトンシリーズでは大きな1つのナゾをテーマにしていたのに対して、今回はレイトン探偵社での日々をテーマにしているからの措置なのかな。でも、良いところもあれば寂しいところも多くて、未だに心の中では賛否両論だったりしてます…。

個人的には今までの箱庭感が無くなったのがちょっと寂しいです。いやいやシナリオゲーに箱庭とはイカに!?とか思われても仕方ないとは思うんだけど、やっぱり町の中を練り歩いたり、時期によって話しかけるたびに違うことを言ったりナゾを提供してくれたり、そういう空気感が好きだったので。

今回は章が変わるたびにすべてリセットされてしまうから、コインの回収や隠されたナゾを探すのも、行ったことある場所がリセットされちゃうのがちょっと厳しいなぁ…。新しい場所に行くたびに隅から隅までコインを探したりする行動が楽しかったので、毎回毎回見たことある場所をもいっかい探索するの私は好きになれませんでした。

でもナゾーバの館が無く、すべて自力で見つけられるのはうれしかったですね。コインの取り逃しなども教えてくれたので、そういう点では今までにない感じで新鮮だったよ。

ってなんだかいきなりメタい話をしてしまって申し訳なさ…。レイトンやったことない人には一切伝わらない話をするな!

 

ミニゲーム

毎度3つあるミニゲーム、やっぱりどれも楽しい!ホント期待を裏切らないねー。今回はペット育成が無かったけど。穴に落としたり轢死させたりすることはあったけど。

f:id:matoiridrops:20170808000709p:image

ディナー、一番好きです!不思議な町の部屋作りのようにちょっとした意見を参考にしながら組み立てていくのすっごい好きなんですよー。アンドレアは何が好きかな?アンドレアは野菜が嫌いなのかな?アンドレアは甘いものが好きなんだね?といろんなキャラの好き嫌いが見れてかわいらしかったです。アンドレアチャンカワイイナーホントモウ!!!

 f:id:matoiridrops:20170808000910p:image

ショップは最初は簡単なのかなーと落胆してたけど、最後のほうはなかなか頭を使いましたねー。適度な難しさ!トライアンドエラーを繰り返しながら消去法で決めていくの、当たった時気持ちいいですねー!

f:id:matoiridrops:20170808000917p:image

めいろは本当に難しかった!!最短手数を見つけるのが本当にキツくて、数十分ひーひー言いながら頑張りました…。穴があいたり球を利用したりと考えることが多すぎるよホントもう!なんどックホームズさんを轢死させたことか…。轢死してこそレベルファイブ

 

■ネタバレなしの雑な感想

f:id:matoiridrops:20170808001004j:image

ということで、レイトン楽しかったです…!

上に書いたとおり、キャラはかわいいし、ナゾは面白いし、レイトンらしさもあれば新しい試みもたくさんあって、個人的には満足!

シナリオに関しては今までのような大富豪の残した遺産を巡る争い開けると死ぬ悪魔の箱の謎を解いたり、10年後のロンドンへ時間旅行したり、数々の遺跡怪獣古代人を発掘発見したりするような壮大な物語ではなかったけれど、だからこそ街の暖かみや、カトリーの元気あふれるキャラなど最大限に生かせた可愛らしいストーリーになってました。一番かわいいのはルーク定期

今までのレイトンは好きだったけど不安…って人や、レイトンは知らないけど百合は好きって人、スマートフォンがあれば十分楽しめるので課金ガチャを息をするように回すように1900円払ってゲームを買いましょう!ちなみに頭を使うのでよく眠れます不眠症の人も是非。

 

 f:id:matoiridrops:20170808001020j:image

イカネタバレありの感想書きますスクローーーーール

レイトン教授シリーズ6作、ミステリールームと全ての話するので注意)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■無能なスコットランドヤード

f:id:matoiridrops:20170808223927j:image

まずはこの話ですよね。もうこの国はロンドンは大丈夫なのかな?とにかく警察がヤバすぎた…。まともな推理もせず証拠も揃えずに犯人を決めつけて、とにかく逮捕できればそれでいいのかい?

カトリーに嫉妬し無理やり逮捕させようとするクソ警察官、事故死をカトリーに押し付けるのなんて言語道断ですよ!しかもアスポワロ警部も「昔はこんなことする奴じゃなかった…」と呆れているけど、

f:id:matoiridrops:20170808214050j:image

あんたもノアくん誤認逮捕しようとしてましたから!残念!!

まともなのはジュラルディンだけですよ…

 

ノアくんについて

f:id:matoiridrops:20170808214141j:image

ノアくん、過去編があったくらいだしそれで肉ついた印象だったけど、まさかラストの黒幕まで兼任してしまうとは…。やり過ぎ感あったけど、まあレベルファイブだからね。ある意味いつも通りだよね。

一番狂ってたのは母親だよ…ノアくんに復讐の心を植え付けさせて、あわや逮捕の一歩手前まで及んだわけなんですから!怖いよ…怖すぎるよ…真の黒幕だよ。まあ一応は全部カトリーの憶測だから一概には言えないけど、こればかりは推理が外れててほしいね。実はポンコツママであってほしい。

まあでもノアくんことユリウス、復讐を糧に生きてたけど、大学に入るなり花やらヤギやら猫ちゃんやらに夢中になったり、カトリーに恋したりしてたし、普通にゆるーく生きてたけどね。なんで復讐なんてしたんだろう…。ちょっと日野っち雑すぎるよ。

f:id:matoiridrops:20170808221150j:image

ところでアーレンダレム家の紋章、フェルーゼン家のヤギの紋章(悪魔の箱)と一緒なんですよね…。見比べると同じでは無かったけど、家紋が似てるってことは親戚関係なのかな?

 

■親愛なるルーシーへ

f:id:matoiridrops:20170808213715j:image

最初はルーシー?誰だろう?と流していたんですが、、、

f:id:matoiridrops:20170808221430p:image

ルーシー!?!?!?!?ルーシー捜査官!?

まさかミステリールームと繋がってしまうとは…。びっくりですよ!小高とかなら「え?ただ同じ名前なだけだよwww」とかしてきそうだけど、日野っちはそんなことしません。ルーシー…まさかのつながりが。

ミステリールーム、5年近くバグを放ったらかしにしてもう黒歴史化してるものだと思っていたら、唐突に修正アップデートが入ったりタブレット用のデザインに変えてきたりしてましたからね。「レディレイトン前にミステリールームやったよ♪」という私に対しクリア直後にこんな仕打ちを与えて来たりしたからね。でもこんなことするってことは、やっぱりカトリーと繋がった世界なのかなー。しかもタイトルをレディレイトンからミステリージャーニーに変えたのも、ミステリールームとミステリージャーニーでシリーズとして名前を繋げるためなのかー…。気付くの遅いよ!!

これはアルフェンディの弟や、レイトンファミリーの謎についてシリーズを通して言及されるってことでいいんですよね!!カトリーの話はまだ続くっぽいし、期待しかないです。

 

でもアルのいるスコットランドヤードと無能警察軍団のスコットランドヤードが同一とは…ひどい

 

■カトリーの親

f:id:matoiridrops:20170808222732j:imagef:id:matoiridrops:20170808222749j:image

さすがに度肝抜かれました…。日野…お前…おい…日野ォォォォーーーーーー!!!!!!

マジですか!?カトリーが養子だとは…。確かにレベルファイブ、養子とか生き別れとかトラック事故死が多発する世界ではありますが、12話かけて比較的のほほんとしたストーリーを見せられてコレって、マジですか!?(語彙力)

 最後の時間旅行のときに判明した、死んだ恋人クレアからもらったシルクハットを被ってるという激重話によって未亡人オーラ全開だったのに、どこの女と拵えたんだエルシャールこんちくしょーーーー!!みたいなことがありましたが、なんと養子。もしかしてアルも養子だったりするのかな?

でも実際エルシャールも養子だし、養子だからと愛すことを怠ったりはしなさそう。ミステリールームでは所長に対して「アルをヨロシク」と父親っぽいことしてましたし。誰の子かなんて関係ないんですよ!育てたエルシャールがパパ。それで良い。

なんてわけにもいきません!ハッキリさせましょう。

 

ということで、カトリーは誰の子クイズ!!!

 

元々、カトリーはレイトン教授とルークの子だと割と真面目に考えていた(ショタ妊娠)(iPS細胞)(愛は性別を超える)のですが、違いました。

ということで時系列の整理から。アルもカトリーもレイトン教授の子供ということは明言されていますが、それ以外に教授シリーズとミステリーシリーズを繋げるモノは殆ど存在していません。もはや名前だけ借りた別作品です。ですが!!共通して出てくるキャラも存在します。 

レディレイトンではヒゲマフラーとナゾーバ。教授シリーズでは(ある意味)欠かせない重要キャラ。この2人は白髪となりナゾーバは職を辞め隠居生活をしています。とはいえ2人とも元々老けていたので今更の差なんですが…。5年でも10年でも30年経っていてもその程度の変化には驚けないですよ。ちなみにデルモナ学長もカツラを新調していましたね。

ですがミステリールーム!カトリーの親友ルーシーがミステリールームのルーシーと同一人物だとすると、年齢的に考えても時系列としてミステリールームとレディレイトンはイコールと考えてもいいんじゃないでしょうか。そうなってくると1人だけいるんですよ、時系列を証明できる人が

f:id:matoiridrops:20170808230745p:image

バートン!!!!!(画像は拾い物)

彼はレイトン教授シリーズのときは27歳。なんと署長にまで登りつめてしまうんですね…。署長ということで、見た目的にも結構年取っていて、実際30年近くの歳月は過ぎているのではないでしょうか。

アルフェンディーの年齢(29歳)ともマッチしているし、カトリー(21歳)が最近まで実父をエルシャールだと思っていたことも考えると物心つく前から引き取っていたことになるので、ミステリー世界は教授の約30年後ということになりますね。レイトン教授もう67歳か…。(一応無理に道理を通せば20年後でも可能ではある)

 

ということで、30年後と仮定するとカトリーが産まれたのは教授世界の9年後。ルークくんは声変わりして小栗旬になってるかもしれないし、アロマちゃんも麗しの女性になってる頃でしょう。

 

…可能では!?

 

レイトンのキャラはみんな髪色は茶色だし眼は黒だからパーツで判断は難しいけど、癖のある髪はアロマちゃんっぽいし、ルークくんもテーマカラーは青だから実は青眼だった可能性も?(こじつけ)

でも髪で言うとクレアにも似てるわけだし、クレアの忘れ形見だって可能性は…さすがに無いか。レミさんも無きにしもあらずだけど、彼女にはあの刑事がいるから。幸せな家庭を…。

まあでもルークくんを絡めてくれると嬉しいは嬉しいんだけど、真希チャン引退しちゃったし、どうなるんだろう。ウッ…堀北真希チャン…私の初恋…。(´;ω;`)ウッ…

 

 結論としては「アロマちゃんとルークくんの可能性が私的に高いけど堀北真希的な問題により難しそう」という曖昧かつ月並みな答えになりました…。普通に新キャラの可能性もあるし、パパ失踪事件がこのカトリーの親問題に直結してるだろうから、とにかく次を待て!!以上!!!解散!!!!!!!!