9/13 軽率にエムステ始めたらF-LAGSに落ちて泣きながら旗振ってる話

f:id:matoiridrops:20170914223413p:image

エムステ始めました!

 

と言っても始めたのはローンチ日なのでもう2週間近く経ってるんですけど。

元々Mマスには興味があったんですよね。名前はよく聞くし、見た感じキャラも可愛いし。でもなんとなくハマるとヤバそうだなーって雰囲気がしてたので避けて避けてもう3年…その間に一応手を出そうとも思ったこともあるんだけど、theソシャゲって感じのゲーム性がよくわからなくてチュートリアルで止めちゃったりして結局やってきませんでした。

 

まあそんなときにエムステの発表が合ったら食いつきますよね。音ゲーなら私にもできそう!」と軽い気持ちで始めたら

f:id:matoiridrops:20170914223449p:image

はい落ちた。知ってた

もうさ、すごいね。すごいよ。やっぱCGで踊るアイドル見ると、まだキャラのこと全然知らないのに感動しちゃう!!一応sideMについては「みんな重い過去を持ってるけどアイドルとして輝く」みたいなテーマだってことは知っていたので、なんかもう、そういう過去(よく知らない)を乗り越えてみんなに笑顔を振りまく彼らに心が一瞬で持ってかれちゃった…。

ちなみに音ゲー要素がアレとか言われてるけど、個人的にはむしろプリパラみたくリズムに乗って叩くことだけ考えてればいいからIQ2のチンパンジー(私)でも楽にプレイできて好きです。デレやミリの鬼畜譜面とはまた違った楽しみ方!

 

ちなみにリセマラの結果スタートはこんな感じに!

キャラはよくわかってないけど、事前情報では巻緒と咲ちゃんが好きそうな感じだったのでSR揃えました。いやぁ可愛いなぁ…男の娘性癖持ちだから咲ちゃん大好き。

 f:id:matoiridrops:20170914223538p:image

咲も巻緒もカフェパレの2人なので、必然的にカフェパレ全体も見るようになったら、もうみんな好き!神谷幸広さんは21才の持っていいカッコよさじゃないし、アスランは萌えキャラだし、荘一郎は立海大附属中テニス部だし。

それにみんな「理由あってアイドル」してると思ったら、カフェパレみんな重い理由なんて一切無くて「カフェ店員全員アイドルにしたろ」という豪腕Pの采配っていうのが好き。萌えキャラだよ。まんがタイムきららキャラットだよ!自分を受け入れてくれるcafé paradeが好きっていう咲も、厨ニのアスランも、ケーキチ巻緒も、神谷さんと荘一郎が幼馴染とか、もう全部それ萌えアニメ枠…。

 みんな仲良しで好きです(萌えアニメかよ)

 

しかし!カフェパレ推しでスタートした私に待ち受ける驚愕の展開とは!?

 

 

■かっこいいよ涼ちん・・・

私自身も可愛いものと美少年が好きなショタコンだし、ツイッターでフォローしてるMマスプロデューサーもみんな

f:id:matoiridrops:20170913214421j:plain

 ピエール、麗くん、咲ちゃん、巻緒と推し安心と信頼のkawaii実績だったので大体ここらへんのキャラに私も落ちると思ってました。

 

そう思った時に出会ったのが涼ちん…。

涼ちん自体、元々は女性(女装)アイドルだった過去があることは知ってたんだけど、別にゲームやってたわけではないのであくまでそこ止まりでした。でも!いざ!触れてみると!なんかもういろいろしんどいですね…。元々嫌々(?)女装アイドルをしてたのが、念願かなって今は男としてアイドルしてるっていうの…。なんかもう踊ってるカッコイイお姿見たら好きになりますって!

 f:id:matoiridrops:20170914223713p:image

あ~~~~~カッコイイ…。それが君の見せたかった姿なんだね…。正直アイマス関係はアニメしか触れてない弱小Pなんだけど、それでも君の笑顔の本当の輝きは伝わるよ…好き!!

元女装アイドルではあるけど、個人的に涼ちんは上で挙げたkawaii枠ではないです。女顔ではあるけどあの凛々しさはなんかもう別物だよ…可愛いって感情よりもカッコイイが勝るよ…。クソショタコンだけど屈してしまうよそのカッコよさに…。

 

 f:id:matoiridrops:20170914224010p:image

でも、まだ開始当初は涼ちんは涼ちんで好きだけど、本籍はカフェパレに置くよみたいな感じでした。神谷幸広さんなにあの怪物…。21才の持っていいUTSUWAじゃないよ全人類メスになるしかないよ…。

 

しかし、Pレベルが5になったとき見える景色が変わってしまった…。

 

 

■夢色VOYAGERから旗沼ドボン!

 夢色VOYAGER…好きです…。

曲が全部解放されて、とりあえず全部聴いてみたらもうダントツで好きでした。単純に曲として良いし、歌詞も良いし、トリコロールカラーはキレイで好きだし。とにかく曲が好き!もうF-LAGSに落ちた一番のキッカケはこれです。

 そして前述したとおり涼ちんがちょうど好きになってたので「あっれー!涼ちんのユニットか―!」ということで他の面々も調べてみたら、九十九先生も大吾くんも親や家系に縛られた生活を送っていたが、涼のカミングアウトを見てその姿に心を打たれアイドルを志したとかさぁ…。そういうの弱いんですけど…。

3人で支え合い、共に助け合う姿もアイドルメモリーや絆スクショから見えるし、過去に背負ったものを受け入れるわけではないけど、アイドルとして新しい自分を見つけるその姿はもうまさに!!!好き!!!(語彙力の欠如)

 

そして夢色VOYAGERはその3人を象徴する曲としてすごく綺麗にまとまってて…。今日より素晴らしい明日の太陽を探して出航だよ!!

ただ単に曲が好きってだけだった夢色VOYAGERも、歌詞の意味やF-LAGSのことを知れば知るほど愛おしくなって、

f:id:matoiridrops:20170914224747p:plain

本当の姿を見せることができた涼ちんは可愛いしカッコいいし(スクショ下手くそ芸人)

 

f:id:matoiridrops:20170914225518p:plain

みんなに笑顔を振りまく六代目がまぶしいし

 

 f:id:matoiridrops:20170914230258p:image

一番過去が重い先生がアイドルになって笑っているだけでしんどいし、もうさぁ…

 

 そんなの好きになるに決まってるじゃん!!

 

 

■そして現在

旗箱推しですよ…。一番の推しが決まったオタクは強い。ちなみにカフェパレももちろん好きですよ!そこは変わりません。でもしんどい話大好きだしすぐ人を殺す厄介な腐女子だったりだから、旗のこういう過去に弱い…。というかMマスみんなしんどい…好き…。

「今まで触れてこなかった私はなんだったんだ!!」…とは思いませんが、もう始める前から沼は見えてたし、実際そうなったわけだし、エムステほんと罪深い…。財布が滅びる準備は出来たか?まあでも、F-LAGSはSR出てないし、後発ユニットらしいからしばらくは身を潜めるのかな?それに咲ちゃんも巻緒もSRは取ってるしとりあえず今はもう満足!ゆっくり自分のペースで進めていこう!とか思ってたら

 

 \バンッ!!/

 \ババンッ!!/

 

いやいきなりこれとか無理でしょ…。死ぬ…。

 

 

 f:id:matoiridrops:20170914230327p:image

ちなみにエムステガチャはリセマラ抜いて4回10連回してSR1枚だけという超ド級のドブガチャした結果、課金する気力も失せてSRにすら希望を見いだせない状況なので…。もう…。とりあえずドラスタストで石集めよ…