2/9 十二季節とサンダーの話

いやぁ勤労がキツイ…なんて現実の話は置いておいて、やっと遊戯王GXの4期がdアニメで配信!

f:id:matoiridrops:20180209200652p:plain

遊戯王のアニメの話ってブログでしたことあったっけ?まあいいや。GXを見るのが初見だったので更新をとても楽しみにしてた!3期がド重かっただけに4期に不安はあったものの今のところすごく面白い…。

特に3期ではウワアアアア要因だった明日香や万丈目にもスポットが当てられて、1期の明るい空気が好きだっただけに嬉しいです。特に万丈目がエドの付き人になった回は「これが見たかったんだよ!この万丈目が見たかったの!!」という感動も…。全話見終わったら感想書いていきたいなぁ。

みんな卒業にスポットが当てられて、いい終わり方を迎えそうだなぁ。まあOPにオブライエンがいてジムがいないのは許せないけど。(3期キャラはジムが超好き)

 

最近はよく十二季節の魔法使いを遊んでます。

f:id:matoiridrops:20180209201807p:plain

ボードゲームをオンラインプレイできるboard game arena(BGA)というサイトで遊んでいるんですが、本当に面白い…。ゲーム自体はもう2年くらい遊んでるけど未だに戦略の多岐さに驚かされる。

ルールが複雑…というか、説明がかなり大変なゲームなので人には勧めにくいんですけど理解できるとめちゃくちゃ楽しい!簡単に言うと、デュエマの要領でマナを溜めながら、遊戯王のようなカードコンボで複数展開や相手の邪魔をすることで優位に立つゲームです(…?) 昔に紹介動画作ったけど、あまりにもお粗末で消しちゃったからなぁ。

 

ルールとしてはコレが一番見やすいかな?できれば読んでください!そして1度プレイしてほしいなぁ…。駆け引きが多いのでカードゲームの緊張感が好きな人は絶対ハマるよ。

BGAだとトークンやクリスタル管理、モンスター効果も自動で行ってくれるのでプレイしやすいので、まあ是非にみんなもやってほしいっていうね。オンラインで僕と握手!いつも大魔術師ルールで遊んでます(拡張パックは難しいw)

 

以下ちょっと難しい話

f:id:matoiridrops:20180209203605p:plain

https://ja.boardgamearena.com/#!table?table=37572323

今日やったこの試合がものすごかった!上のURLからゲームのリプレイ見てもらえばわかるんですけど、上級レートの人の思考がここまで上だとは思わなかった…。試合には勝てたものの、正直運勝ちなので実質ボロ負けだよw

 

f:id:matoiridrops:20180209204148p:plain

ドラフト(手札作成)時点ではこんな感じ。まあゲームやったことない人にはわからないと思うので説明すると、左上のクリスが「活性化(1ターンに1度使うことができる効果)することで、使い魔(黄色のモンスター)を生贄にしてトークンを4つ得ることができる」という強力効果。手札には使い魔が6体と大量にいるので運用しやすく、あわよくばドローで使い魔の像が欲しいなぁ…というところ。

 

f:id:matoiridrops:20180209204823p:plain

相手の手札は、最初にドラフトで取った花瓶でトークンの充実を図りながら、吸血の王冠や火の護符で大量のドロソを確保という展開。いやぁ、うまいことドローカード取られちゃったなぁ。優先すべきではあるんだけど、クリスとフェアリーの確保してたらまんまと搾取されちゃった。

ちなみに私の手札のラグノールのペンダントはほぼ無意味だけど、相手にドラフトで渡したくなかったので…。魔法デッキに対してペンダント×2は凶悪だから。

 

2年目の中盤では私の盤面が圧倒的に有利

f:id:matoiridrops:20180209205827p:plain

ケアン→アルカノのコンボで相手の動きを制限。さらに途中まで使っていた暴食の大釜はフェアリーの召喚で動きを制限、さらに時の砂時計で大量のトークン確保→変転で自身のポイントも稼ぐという私がやられたら泣くレベルの場の完成!

 

そして3年目の後半

f:id:matoiridrops:20180209210946p:plain

聖杯でクシディットのランプを出し、ナリアやルイスを燃やして変転。正直召喚ゲージが全然足りなくて辛かったwボーナスで+2したり、アルス→アムサグのコンボでゲージ増やしたり、大気の護符を引いたり、クリスで生贄にしまくったりとしてうまく回った!

ちなみにあと半年あるけど特に最終ターンにすることがない限りはこのタイミングで私は全部出すようにしてます。特に今回は相手がドラフト時点で時のブーツを確保してる以上はブーツサグコンボのことも考えないといけないので…。

 

さてゲームの得点であるクリスタル数(右上の名前の下の数字)はここで107vs0。すでに差は歴然で、相手もクリスタルがない以上カードの召喚は行えない、「この状況から巻き返すことなんてできるの!?ボロ勝ちサンキュー!」という圧倒的勝利を確信してお風呂に行くレベルなのですが、どこかに潜む違和感…わかりますか?

そう、相手はこちらのフェアリーにも臆せず暴食の大釜を使ってきてるんですよ!普通ならフェアリーとの相性は最悪。むしろ得点を取られすぎて使うだけマイナスに働く状態。しかしクリスタル数を常にゼロにしておくことで被害を最小限に、そして効果を最大限に活かしてきた!

f:id:matoiridrops:20180209212536p:plain

花瓶を使いながら一気にカードを放出、そして吸血の王冠で水の護符を引き、時のブーツ×2で最終ターンに。相手はイオの財布という変転に強いカードを持っているので、花瓶、クリス、吸血の王冠、水の護符、更に溜めておいた大釜で大量のトークンを確保→変転という悪魔びっくりびっくり悪魔な稼ぎ方!

 

f:id:matoiridrops:20180209213142p:plain

更におかわりラグノール!

f:id:matoiridrops:20180209213213p:plain

これによってクリスタル数が122vs108に…!相手が活性しまくったので私もクリスタルは多いですが、最終ターンではクリスタル数は107だったので1ターンで取り返された。

今回はクシディット自体の大量得点や、時の砂時計+クシディットのコンボで更にポイントは稼げたけど、結局は199vs177というかなりギリギリな点数に…。

f:id:matoiridrops:20180209213629p:plain

相手がボーナスで変転+1使ってたら負けてたかも…。少なくとも変転+1を×2かけてたら、15のマイナスだけどイオも合わさってトークン1つで6点という化物計算が入るので惨敗だったね。

 

と、長々と語ったわけだけど、戦術自体はよくあるレベルのコンボではあるんですが、一番ヤバイと思ったのは相手の組み立て方。普通に考えたら、とうか私が相手の立場だと「アルカノの効果で召喚できない…。大釜も封じられたしちょいちょい変転しながらポイント稼いで、召喚していかなきゃ」となるんですよね。そしてケアンに燃やされて戦略も壊滅…。

でも相手は常にクリスタル数をゼロにすることで私のケアンを無効化、さらにフェアリーで奪われるクリスタルも無くなり、普段なら使い物にならない暴食の大釜も生かしながら、最後に巻き返すという戦略、ここまで先のことが見えるのがレート300超えの強豪プレイヤーなのか…。怖いよ!私のレートももうすぐ強豪だけど、こんなことしないと勝てないのか!?耐えられる気がしない…。いい勉強させてもらいました。

 

まあレートここまで上がるの3度目なんだけどね。1度も強豪入りできない!こんなのに勝てるビジョン見えないから仕方ないね!!!