2/10 ガッチャとキャラメイクの話

f:id:matoiridrops:20180210230809p:plain

遊戯王GX、無事に全180話見終わりました!いやぁ面白かった…。

4期のダークネス編は主に今までのメインキャラ(っといいつつギャグかませでしかなかった)のサンダー、明日香、翔にも多くスポットが当てられてて良かったなぁ。それぞれの将来について考え、悩み、卒業していくことがテーマとして挙げられて、ダークネスを通じて成長していくのはやっぱり夕方アニメとしての一番の見どころ!三沢?知らない名前ですね。

といいつつも、実際はシリアスよりも日常回の方が何倍も面白いんだけどねー。ガッチャ!して、サンダー!して、はちゃめちゃな方が明るいし見てて楽しいし。180話ずっとソレしててほしかったw最後も釈然としないし…。ガッチャ…。

 

個人的に好きな回を挙げながら各シリーズの感想

f:id:matoiridrops:20180210232015p:plain

 やっぱり1期で随一の面白さはおジャマ3兄弟が揃う回!サンダーの兄弟の因縁やら、3兄弟の全然可愛くないのに可愛いこの感じ、もう最高!サンダーはこの後もおジャマをエースカードにして使っていくしそういうとこ大好き。

そしてこの回と言ったら、サンダーが3兄弟から大切なことを学んだ回。「下には下がいることを!」の名言ホント最高だった腹抱えて笑ったwww

 

f:id:matoiridrops:20180210232345p:plain

1期のシリーズであるセブンスターズ編も終わり、エピローグのカイザーvs十代、これもめちゃくちゃ好きだなぁ。十代は主人公だから無双しまくりの1年間だったけど、唯一勝てなかった相手である亮との卒業デュエルっていう最高の展開!

勝ちに拘るあまり自分を見失った十代と、相手をリスペクトするカイザーのデュエルへの感情がぶつかる爽やかで熱い流れ良かったなぁ。まあこの後カイザーはヘル堕ちして寿命縮めるし、十代は覇王になったり超融合したりと2人とも散々なことになるけど。

 

f:id:matoiridrops:20180210232842p:plain

そしてドミノ町での決戦も良かったなぁ。エドが大好きなんですよ。悪役みたいな登場の仕方をしてたけど十代と同じくHEROを扱う1人としてすごく面白い立場に立っていたし、斎王側でも十代側でもない立場から光の結社編を動かしていたのはすごいいいバランスだった。

そんな十代とエドがタッグを組むなんて熱すぎる!なにこのボンゴレの危機にツナを助けるXANXUSみたいな共闘関係。ごめん例えがリボーンでしか出てこなかった。バトルもの全然見ないから…。武蔵を倒すために立ち上がる花山薫みたいな?(余計ややこしい)

デュエルの内容もよかったし、DとEで違えどHEROが手を組むの良かったなぁ。

 

f:id:matoiridrops:20180210233617p:plain

ええ、万丈目とおジャマが本当に大好きなんですよ!!斎王に洗脳された万丈目を助けるべくおジャマカードを十代が使うのいいよなぁ、そういうのいい。(語彙力)

復活サンダーの熱い掌返しが、まさしくサンダー!!って感じでシリアスの中にもギャグが多くて、そういう回好きだなぁ。シリアスかつギャグかつストーリーってバランスが成り立ってこそ遊戯王GXの面白さに繋がるからね。

なので光の結社編はシリーズだと1番好き。斎王もエドもキャラ立ってたし、シナリオも面白くて翔vs剣山のアニキ対決とか見どころも多かったなぁ。尚3期

 

f:id:matoiridrops:20180210234145p:plain

まあ、3期は色々とアレがアレなので深くは語れそうもないけど、ユベル関係のデュエルはどれも超面白かったなぁ。闇堕ちして尚自分というものをもってるヘルカイザーとのデュエルや、アモン、あそこらへんの絶望感は本当にすごかった…。

そしてなんといっても十代vsユベルの最終決戦…。激重メンヘラヤンデレDVクソホモふたなりユベルの愛情感とかマジやべぇマジやべぇ…。って感じ。俺とお前で超融合の超展開もナンヤコレだけど好き。

 

f:id:matoiridrops:20180210234640p:plain

4期、ヘルカイザーのデッキを使った翔の闘いや、二十代の心を取り戻そうとした明日香のタッグデュエル、見どころが多いけどやっぱり一番は万丈目がエドのマネージャーになる回!昨日も書いたけど、すごく良かったなぁ。プロの世界に身を置くとはどういうことなのか、エドの影での努力やプロとしての技量。カッコよかった…。エドも万丈目もすごく良く映してくれてよかったなぁ。3期とは一体…。

ダークネス編はさっき語ったし割愛していいよね。未来の希望に向かって突き進む姿はデジモン02や、それこそ5D'sを彷彿とさせたりして大好き。

 


あ、話変わります。ここからはコイカツ!の話。

f:id:matoiridrops:20180210235834p:plain

コイカツ!の体験版キャラメイキングがすごいと聞いたので作ってみましたが、こりゃすごい!

知らない人のために言っておくと、このコイカツ!という某アイドルアニメのパクリみたいなタイトルのゲームは「好きなキャラを作って学園生活をしてセックス!」という、まあ、はい、エロゲです。

この手のゲームだと私はカスタムメイド3D2やったことあるんですよね。あれはよかった…。ショタにチンポmodつけてショタセックス眺めてるの楽しかったなぁ。俺がモブおじさんだ!スタイルでショタにあれやこれやしてたというもはや楽しみ方が違うけど。

 

それにしても、カスメに慣れてたからか、コイカツがめちゃくちゃディティールまで作れて、キャラメイクの柔軟性がすごい!どれくらいの差かというと、カスメが「欲しい家具はニトリで探して家をデザイン!」に対し、コイカツ!は「板から自分の好みに棚作り!」というくらいにできることが多い。その分大変そうだけど。

カスメってmod自分で作れないとホントみんな同じ顔になるから…。人のmod使っても結構できることって限られるというか、器用貧乏みたいな出来で止まっちゃうからね。

 

 ということで試しに作った氷川紗夜さん。いやぁ、服まで自分で作れるのいいなぁ。羽丘女子の制服も作れちゃう!君が着れなかった制服だよ。よかったね着れて。

 

 そして!!!!この!!!!!

白鷺千聖!!!!!!!

顔!!!!!!!!!!!

良!!!!!!!!!!!!!!!

 

自分で作ってなんだけど、なんつー美少女が誕生してしまったんだ…。いや元々の顔が良しだから当然のことなんだけど、すごい…。自分で作りながら「は、はわわわわ…」となってしまった。ちなみにこの千聖さんは似せるというよりも私の性癖マシマシな感じになったので二次創作みたいな雰囲気になってるよね。まあ私の好きなように作ってなんぼなのでいいのさこれで!

 

もし買うなら、今井リサさんを主人公にしてバンドリメンバー全員を落としていくレズ物語にしてもいいなぁ。それか結局ショタ作りまくるか。まあ買うにしてもカスタムオーダーメイドかのどちらかになるから、未だに悩む…。でもカスメ半分飽きてるしいいかも。千聖さんの顔も良すぎるし…。動作と撮影とmodを見比べて決めよう。