5/12 ペルソナ5をクリアしました!の感想

 

そうこれはGWに入る前の4月25日のことである…。今まで散々買い渋っていたペルソナ5を買ってしまったのである。PS4ごと。計4万!

いやぁー本当は買うつもりなかったんですよ!本当は!ペルソナシリーズは4Gと3Pをやってはいるんですけど、どちらも完全版ということで「5もそのうちvitaで完全版出てくれるんでしょー?」となっていたので。それにペのためだけにPS4買うのはもったいない気がして…。でもそこで始まってしまったアニメP5A!!!!自然と解禁されるネタバレ!!!!己の身を守るには、先を知る者に成るしかない!!!買う!!!!!!!!

・・・ということでGWがキホン暇なのでこの期間に終わらせてしまおうと買っちゃいました。いやぁ、恐ろしい。

 はい!クリアは8日!GW中に終わりませんでした!でも終わりました!!!最高でした!!!!ほぼ毎日朝から晩まで夢中になってプレイしていました…。いやぁ本当にペルソナシリーズは最高だ…ということで感想書いていきます。もちろん(発売から1年半以上経ってるとはいえ)ネタバレゴリゴリにしていきますので読む場合は注意してください。あとアニメ派の人はもっと注意しください…。

 

ちなみに

ぺよんと

ぺさんの感想。ぺさんは完全に途中の愚痴だけどきちんと終わらせてるので…。

 

↓↓↓ということでスクロール↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ゲームシステムと怪盗団

f:id:matoiridrops:20180511210348p:plain

いやぁホント最初から最後まで面白かった…。

全体的にオシャレで端の端までこだわってる…。3や4のときのペルソナらしい雰囲気はきちんと残しつつ、シャッフルタイムやコミュ、ステージ等々を5の世界観に合わせたデザインにきちんと再編成できていて本当に没入できました。すごすぎますよ!全体の空気感は3と似てましたね。でもそこに4の良さをそのまま肉付けできてて、3,4を足して2で割らない!そこに更にもう一押し!という面白さでした…。

パレス内でカバーをして進んでいく楽しさや、予告状を出してからの高揚感、一度外に出て認知を変えなければ先に進めないなど、怪盗らしさやゲームとしての面白さをすべて詰め込んだうえで現実世界と認知世界をうまくリンクさせているのは本当に嬉しい限り。マヨナカテレビのような完全に異世界ですよ感が無いもんね。

そして時折入ってくるお姉さんの尋問がいつ来るのかいつ来るのかという不安。まさかの逮捕スタートとか予想外すぎるでしょ!!怪盗という義賊、3や4の『絶対的な正義』でなく『個人の正義』という裏側にエゴが入ってるテーマからしてすでに何かしらの崩壊が見えますからね…。冴さんの時間が来るたびにウワアアアアなりますよ。まあ途中からコープ開けるたびに「~できる人があなたの近くにいたはずよ!答えなさい!」 と毎回聞かれるので例のBGM流れて日付飛ぶの半分ギャグになってたけど。 

f:id:matoiridrops:20180511221253p:plain

一番好きだったステージは双葉ちゃんのピラミッド!(これはプレイ時のふせったー) やっぱり4Gがめちゃくちゃ好きだったので、誰かを救うためにパレスに行くってのが本当に良かったんですよ…。いやもちろん鴨志田たちももちろん人を救ってはいたけど、悪との対峙って面ではメインは救うことではないので。

自分から怪盗に依頼するってのも、パレスの中で双葉ちゃんの闇をどんどん知っていくのも、今まで倒すために散々書いてた予告状を救うために出すのも、すごくエモい…。エモいの使い方あってる?やっぱり4G好きなんだなぁ…。最後は結構普通に泣いちゃったよ。

 

f:id:matoiridrops:20180511223558p:plain

ちなみに双葉ちゃんの話ばかりしてるけど一番好きなキャラは春ちゃんです。登場は一番遅かったけど、もはやテンプレ化してきた新キャラ登場がどうなるのかと思ってたらドジっ子美少女怪盗というのはかなりインパクトあったなぁ。

f:id:matoiridrops:20180511223737p:plain

今読み返して気づいたけど、↑の主ってのは主人公じゃなくてパレスの大将って意味w 正直なとこ春ちゃんに関してはコープも2周目前提だったのでまだ全然わかってないんですけど、やっぱり登場からすごく好きだったんですよねー。

箱入り娘を脱却して自分の強さを示すのもカッコよかったし、なにより怪盗団の破滅ルートから加入してるせいで基本的にいい思いしてない(救ったパパも獅童に利用されたしそのまま殺害のレッテル張られたし)のに弱音を吐かなかったり、あんな性格だし最後の加入なのに「先輩だから頑張らないと!」とやる気を出してたり、おっぱいがでっかかったり、衣装が明らかに優遇されてたり、声が戸松さんだったり…。

f:id:matoiridrops:20180511224735p:plain

ペルソナも高火力なのもギャップ萌え!コープが全然開けられないから基本使いにくいのに、ワンショットキルが強すぎてずっと使ってました。牧割りの要領で敵を粉砕したり、グレネード使ったり、カッコよすぎますって。ちなみに初登場時に黒い仮面ということで班目や金城が言ってたもう一人の侵入者と被せてきたのにまんまと騙されたりしたよ。なんというミスリード…。

 

f:id:matoiridrops:20180511225746p:plain

ちなみに祐介も好きです!ポンコツ可愛い。杏ちゃんのヌードデッサンやりたいとか平然と言い出すし、有り金全部使って高級菓子買うし、コープ見てると主人公の金でボート乗ったりするし、神社で5円すら賽銭できないし、10円拾うし、可愛い。幼稚園児。

f:id:matoiridrops:20180511230245p:plain

ちなみに顔が超良い。困る…。ムービーの祐介は立ち絵よりもおめめがクリクリで下まつげが長くてすごく良い。アニメもゲーム内ムービーに寄ってたからすごく好き!

 

f:id:matoiridrops:20180511230641p:plain

怪盗団に関しては、全体的に幼稚園でしたね!3はリーダーが美鶴さんだったから全体的に締まってて、4は圧倒的番長感と田舎ノリで完全に仲良しコミュニティーだったけど、まさか怪盗というスタイリッシュグループの中身が幼稚園だったなんて、プレイ前には思いもしませんでしたよ!

 

 

■コミュ…じゃなくてコープ

今回はコープって名前なんですね!そのことに関してはプレイ前からツイッターで見てたので知ってたけど、仲良くなって力をもらうコミュと違って、今回は怪盗行為の力を得るための利害関係って言うのがすごく良いよなぁ。こういう共犯関係すごく好きなんですよ!!

(2周目で上書きしたので進捗は完全に記憶だけど)1周目では戦車、恋愛、女教皇、法王、剛毅、死神、悪魔、星、月、太陽をマックスに!思いの外埋めれたのはうれしいんだけど、皇帝と隠者が9で止まってしまったせいで2人とも覚醒させることができなかったっていうね…。最後を見てないから超微妙なとこで終わってさぁ…。はやく2周目をば!!

f:id:matoiridrops:20180511233115p:plain

一番好きだったのはヒフミちゃんです!可愛い…。好き。八百長姫と呼ばれようと前を向いて頑張る姿はとても良かった。クソママのせいで色々あったけど、自分の進むべき道をきちんと見つけられて良かったね。

f:id:matoiridrops:20180511233449p:plain

コープマックスで普通にセックスしてた

 

f:id:matoiridrops:20180511233713p:plain

武見妙先生もドスケベで好きだったけど、やっぱりシナリオ見てるとツッコミどころが多すぎて…。一応医療系の端くれなので、なんで医者が薬作ってるんだとか非臨床試験は行ったのかとか治験はもっと人数が必要だしクロスオーバー試験や統計的優位とか色々と言いたいことがですねw

子どもを救って、町医者になって、色々と救われたいい話だったんだけどね、結局はヒフミちゃんに流れちゃった。だってもう医者なのか薬剤師なのかわかんねーんだもん、パンピーに偏った医者知識を植え付けないで。踏んでください。

 

 

f:id:matoiridrops:20180511235909p:plain

そして千早さん、声がまつらいさんだったんですね…。時折「あれ?これってまつらいさん?いやでも時期的に…」って思ってたんですけど、調べたら逝去作だったんですね。いやはやなんとも複雑な気持ちになってしまいます。なんと1周目では全然千早さんのコープ開けてなかったので、2周目はちゃんと開けよう!

それにしてもコープは開けることでアルカナが強くなるのもだけどそれによって色々と楽になるのがすごく良かったですね。もう最後とか交渉も捗るし敵に全然見つからないし逃げても大丈夫だし囲い崩しが強いし、できることが多くなってすごく楽しい!おかげで2周目ちょっと触ったけど鴨志田パレスが不便極まりないっていう。本当にうまく出来てるよなぁ。

 

f:id:matoiridrops:20180512002108p:plain

ちなみに怪盗団で一番最初にコープ全開放したのはマコちゃんっていうね。推しの祐介は全部開いてすらいないのに、気づいたら付き合ってて気づいたら全部開いてたよ!マコちゃんも好きだよ!!怪盗団の服装はちょっと酷かったけど!!

あと毎度思うけどなんで男の人と付き合うことはできないのだろう…。祐介と付き合いたかったヨ…。4の時も散々言いまくったことだけど、許してくれよォォォォ!!!!!

f:id:matoiridrops:20180512002639p:plain

ちなみに双葉ちゃんも、家族なので付き合うことはできませんでした…。いや、ホント、私に双葉ちゃんを傷つけることは出来ないよ。そういうのじゃないもん!愛情の種類が違うんだもん。俺がママで、そーじろーがパパ。Do you understand?

 

 

■ベルベットルーム

f:id:matoiridrops:20180512001237p:plain

はい!!イゴールさん!!!!!

色々と言いたいことあるよねそりゃあまあ、あんなことされたら。本当にもう今回のことに関しては一本取られたよ…。

イゴールさん、声優の方が亡くなってしまったので新しくなったんですよね。でも前の方に寄せるわけではなく、低音で落ち着きのある声にしてくるとは随分と攻撃的だなぁ。でも5の空気感と声がマッチしてて、アリですよ!すごくいいキャスティングでした。

ま!違う人(神)だったけどねー。まさかのラスボス…。そして出てくる田の中さんボイスのイゴール!!本当にすごかった(コナミ)(語彙力)

f:id:matoiridrops:20180512002005p:plain

そりゃリアルタイムでこうなりますわ。もう聞けないと思ってた声なんだもん。無理でしょあんなん…。今までのボイスを組み合わせてたのかな。いやぁホントにありがとうペルソナ。

でもこんなことされたら、6が出たらどうなるんだろうね?もう声優変え出来ないんじゃないの?と思ってしまったり。まー次のことは考えないけど!とりあえず今回の良かったです。

 

f:id:matoiridrops:20180512003921p:plain

 はい、可愛い。今回のシナリオに関してはきちんと1周目で剛毅終わらせられたのは良かったよなぁ。色々な謎について語っていたので、ラストかなり理解できました!そして毎回蹴られるの最高。我々の業界ではご褒美です!!!!!!!

 

 

メメントスさん

f:id:matoiridrops:20180512100825j:plain

メメントス、これまでの3,4のダンジョンを意識した作りでしたねー。5でパレスという形にしたから失われたソレを補完するシステム。だけどかなり上手く出来てましたよね。大衆のパレスだから形も変わるし色々な人が出てくるっていうのすごく納得できました。4とかもはやダンジョンは別ゲーだから。

まー、大概でしたけど!!!!もうね、終わりの見えない永遠のダンジョンが本当に嫌いだよ。タルタロスを泣きながら駆け上がってた記憶が呼び起こされてしまう…。最初の方はちゃんとやってたけど、途中からは「あーそろそろ依頼貯まったしメメちゃん行くかぁー…」「ヴェー」って感じで怪盗団が完全にやる気を失ってましたね。とにかく階段を見つける作業でした。

 まあでもだからこそ、ラストできちんとメメントスにも役割を与えてくれたのは救いだったなぁ。モナの謎が関わっているってのは最初から示していたけど、ラスト前に軽く済ます程度だと思っていたから、最下層できちんとメメントスの存在意義が出てきてくれたのは良しよ。感情を殺して登りまくってたタルタロスより100倍いいよ!ラスボス戦もすごく面白かったし、4のときの急に出てきた目ん玉さんよりもきちんと内容しっかりしてたよねー。(4は人間ドラマが凄く面白かったためにアメノサギリさんとかイザナミは多少冷めてたw)

 

 

明智について

f:id:matoiridrops:20180512104600p:plain

いやぁ、彼については色々と言いたいことがありますよね。今回のぺご、プレイするときに本ッ当に前情報が何も無かったので!すごくフラットな気持ちで臨めました!明智くんに関してはソレが完全に表れてくれて、メタ的推理とかが挟まる余地がなくて助かりましたよ!

明智くんがどういう風に怪盗団に絡んでくるかもわからないし、アルカナが正義だし、いつも味方全員で映るパッケージに出てくるし、本当に11/20まで敵か味方か全然わかっていませんでした…。完全にP4の直斗くんと同じような感じなんだもん!クリアした後ぺごのHP見たら明智の立ち位置が完全にアレでわかりやすかったので、そういうところも見なくてよかった…。アニメOPも結構ネタ晴らし満載だよね。

f:id:matoiridrops:20180512122543p:plain

パンケーキの件に関しても確定的な証拠にならなかったし、明智君が白色で赤の仮面だから「そっか~~あの黒い人とは関係ないね~~~☆」とか「やったー!ハマムド系が使えるよ!」とか脳ミソお花畑なこと散々やらかしてたので、薄々はわかってたけど確信はできなかったという。プロローグでの「お前は売られたんだよ」に関しても、仲間を信じて…と散々ラヴェンツァちゃんが言っていたのでハッタリなのかなと思ったりしてたのでね。

 

f:id:matoiridrops:20180512125906p:plain

まあでも明智君に関しては、非常にもったいない!!という感じ…。

特にラストに関してはもっと魅せられることが多かったはず!と思ってしまいますね。結局は諸々の事件の黒幕であった獅童も中ボスだったわけなんだし、ヤルダバオトイゴールでそれぞれ明智と主人公を代理戦争をさせてたわけなんだから、獅童の腹心として終わるのはちょっとねー。獅童を一緒に倒す…まではいかなくても、最後のヤオダ関係で出てきてほしかったよ!!

全体的にキャラとしても素晴らしかったし、ラストで主人公への感情爆発執着ホモも良かっただけに、真ENDとかで救いがあると思ったらシナリオも一本だし、ここらへんもし完全版でるなら掘り下げてほしいです!それに一応は死亡確認はされてないからね。行方不明という感じなので、いくらでも可能性はあります…よね?

正直なとこ不気味なくらいにシナリオや伏線回収がめちゃくちゃ上手かっただけに明智に関してここまでぶった切ったような終わり方だと、絶対になにかある…あってほしい!明智パレス攻略するのも良しだし、正義とは別で永劫あたりのコープを追加するのも有りだし、そこから特殊選択肢で4G足立ルートのような共犯バッドエンドもあってほしいし、色々と膨らみますよそりゃあまあ!期待したいことだらけなので、今後ともよろしくお願いします。

 

 

■全体としての感想

ネット社会や淡白な人間関係の繋がり、すごく都会の空気と現代のネット社会の雰囲気を醸し出しててそれだけで面白かったですね!

今回の怪盗行為、現代の義賊は見ているとかなり予告犯を思い出しました。

 この予告犯、まあ知らない人のために説明すると、youtubeで犯行予告をネット放送し、次の日にその犯罪者をリンチするというもの。ちなみにここでの犯行は「コンビニのアイスボックスに入った写真を上げて炎上した人」とか「ペヤングにアレ入れた人」とか「ツイッターで他者を傷つける発言をした人」とか、現代で問題になった、今の刑法では裁きにくい人を対象にしているんですね。

最初はアンチしかいなかったネットの反応も次第に逆転していき、予告犯の連中の動向を他人事としてエンタメのように楽しみにしていったり、犯行もどんどん過激になっていったり、模倣犯が現れたりと色々と問題を生みだしていく姿はまさにペルソナ5と似ている部分が多かったですねー。もちろん似ているのは現代の義賊ってだけで犯行動機や内容、結末は全然違いますけどね!

 

f:id:matoiridrops:20180512135452p:plain

そしてここの予告犯を見てると違和感を感じたのは、ぺご世界におけるネット社会の反応。こういう面白い話題、事件が起きてるのにカルト的な広がりが薄かったり、怪盗に関するアンケートの%がかなりゆっくりしか伸びなかったのがリアルで考えると変な感じがしていましたね。色々と裏側まで凝っているのに、こんなことだけゲーム的な表現で曖昧にされても…と。

まあそれもそのはず、怪チャンなどネットの反応は獅童が、大衆の心理はヤルダさんが都合良いように操作していたからという。ちょっとの疑問にすら答えを出してくるペ、すごい。やっぱりそういう細かいところすらも伏線回収していくのがすごく気持ちよかったです!

 

正直なとこ獅童パレスがほぼほぼラストだと思っていたので、あそこらへんあまり盛り上がらなくてマジカー!?ってなってんたんですよ。ラスボスなのに赤い彗星パロかよ!と散々笑った挙句に「え?獅童倒したけどこれからどうすんの?」と思っていたし、4Gラストのイザナミみたいな展開やられても(好きだけど)あそこらへんのオカルト話は考えるな感じろ!だったので、あまり期待はしてなかったんですよ。それをこう!(掌をひっくり返す)やっぱりペルソナを信じてよかった…。

ラストに今まで開けたコープの人が助けてくれるのもグッとくるよね。まだ1周だから確定できないけどあそこってMAX開けた人だけだよね出てくるの?占い師さんとか川上出てこなかったし。

 

f:id:matoiridrops:20180512141640p:plain

そして一番最後まで見たからこそここで疑問が生まれるわけなんですよ。一番最初の「この物語はフィクションである」のところ。爪の先まで世界観に合わせたペルソナでこの表記、そしてヤルダさんが「ゲーム」だと言っていたことへの同意。

なんか矛盾するんですよね。この「ゲーム」がフィクションなら、主人公がトリックスターとして成り上がる一連のこともフィクションという扱いになってしまう。

 

f:id:matoiridrops:20180512142407p:plain

それにじゃあ一番最初に異世界ナビを開いたときに時間停止したのはなぜかということも。メメントスが現実…という表記ではないし、なんなんだろうね。3の時のセルフパロとか?(駅を出たら影時間だったやつ)

明智も含めて釈然としないこともちょいちょいあるし、やっぱりこれは完全版を出してくれないと気が済みませんよ!そこんとこどうなんですかアトラスさん!!「世界」のアルカナのペルソナも出ていないらしいので、はやく完結編を…。

 

 まあもちろんこんなこと最後に言っちゃったけど、不満というより単にまだ明らかになっていないことなので、とりあえあず2周を!やりたい!やります!2周目で明らかになればいいなー。とりあえず全部を知ったうえでもう一回見ると新たなことに気付けるでしょ!

f:id:matoiridrops:20180512142948p:plain

明智くんのときにも書いたけど、今回は本当に前情報が一切無かったので、フラットな気持ちで楽しめたんですよ!発売から1年以上経ってるのにありがたいことです。パッケージを見ながら一喜一憂して、時間が現在に戻る度に叫んで、GW生きている間はほぼずっとペしてましたが充実でしたよ!!!

f:id:matoiridrops:20180512143503p:plain

ちなみに今回、OPすらネタバレ含んでそうで怖くてゲーム開始以来クリアするまで一度も見てなかったんですが、クリアした後見返したらただただスケートしてるだけだったという。なんでやねん!!