8/8 弦巻こころさんハピバな動画のメイキング…と言う名の反省会
弦巻こころさんお誕生日おめでとうございます!な動画を作りました。
弦巻こころさん誕生日おめでとうございます!!末永くお幸せに#弦巻こころ生誕祭2018 pic.twitter.com/eH9EStDEUl
— 🍅🍬🇫🇷 (@matoiridrops) 2018年8月7日
そしてツイッターにも5時56分投稿。内容ほとんど一緒だけどちょっとだけ違うから見比べてみてね。
…ということで無事に投稿できてよかったです。キャラの誕生日とかあまり気にしないタイプなので割といつも「あ、誕生日なんだ」みたいな感じで過ぎて気づくのだけど、ちょうど8月上旬は時間もあったので作れました!やったね!
■この動画について
今回はon and onのMADを作りました!まあなんでこれかというと好きなのはもちろんだけど、単純にこころこころこころちゃん言うなー!でこころちゃんつながりだからですね。最初にコレを思いついてしまったのだから作るしかないじゃない。
ということでせっかくだから念能力を高めるために制約を加えました。「みさここ2人にすること」と「2番構成する」ということです。MADってやはり先駆者をなぞるのが大前提というか、on and onのMADを見てもどれも1人が喋って無限ループさせるというのが定番だったので、常識を破りにいきました。初見殺しにするため最初は普通にこころさんだけ、途中から美咲乱入という形!最高!やっぱりバンドリは女女ジャンルなので2人いないとね!!!!
…という軽率な考えのせいで、後に地獄を見るのであった(後述します)
■かんたんな作り方
ちなみに音MADは作るの初めてです。これの音声もだいたい音MAD歴3日の出来!察し!まあ言葉をハメるだけなら思いの外簡単だったので助かりました。
なので、全人類音MAD作って…!推しカプの音MAD流行れ…。3日あれば作れるよ。簡単ダヨ…。
今回ので使った編集ソフトはこんな感じ(勝手に解読して) pic.twitter.com/hFRmnKnuLT
— 🍅🍬🇫🇷 (@matoiridrops) 2018年8月7日
使ったのは主に
・aviutl (なんと無料。これだけで動画を作れるよ。最強。)
・reaper ver0.999 (なんと無料。音を重ねたり長さ変えたりなんでもできるよ。)
・reflector3 (残念ながら有料。iPadの映像と音をキャプチャできるよ)
・MooO (無料。パソコン内の音声を録音するよ)
です。『reflectorで出したキャラボイスをMooOで録音→reaperで編集→それにaviutlで映像をつける。』といった流れ。ね?簡単でしょ?音声録音もスマートフォン内で出来るので実際無料で作れますみんなやろう。日菜紗夜MAD作ってください…。
できた・・・けど背景に使うにしてはうるさすぎるのでは pic.twitter.com/xFiJHqIvNg
— 🍅🍬🇫🇷 (@matoiridrops) 2018年8月1日
背景に関してはハロハピ紹介PVそのまんまパクりました〜。
最初はハロハピ放送局のパンプキンみたいな感じをそのまま背景にしよっ思ってたけど、動画見たら作りたくなっちゃって…。動画作成者あるあるよね面白そうなの見つけたらついつい自分でも作っちゃう。切り抜きとか雑なのはお察し。そして風船飛ばすのめっちゃ大変だったよ!(風船は大きさ、速度、飛ぶ場所にランダム性を持たせてパターン化させなかった)(絶対に誰もそんなとこ見てない)
ということで次から本編のお話
■1-A(マーチングこころさん)
ここめっちゃ好き。1-Aは音MAD作って初めて手をつけた部分なのでめっちゃ印象に残ってます。あまりにもダサすぎて作り直したという点で。一番最初に作ったときはいいと思ったんだけどね…ほぼ完成した段階で聞くとヤバすぎたので急遽変更。テキトーにやっほーいえーいを入れたらすごく気持ちよくハマってくれて嬉しかった!
そして弦巻さん☆2衣装が可愛いので動画内で使えなかったキグルミと水着を飛ばすという発想、あまりにも天才すぎ。背景を凝ったはいいものの、そのせいで画面のカロリーが高くなる、そして音がメインな以上映像の方は下手に演出入れすぎるとダサくなってしまう、でもただ吹き出しを出すだけじゃ面白くない。という状況なのですごく工夫がいるんですよねー。ここ以外にも仕掛けはたくさん入れました。こういうの語らない方が綺麗なのかもしれないけどマトイリはプライドもクソもない汚れた人間なので全部書くよ。
HAPPY!のとこは、元々編集点にするつもりで入れたんですよね。2番が終わったらHAPPY起点にして無限ループにするっていう感じで。普通に無限ループ化すると背景の風船を完全ランダムにしちゃったせいでズレが生じる(圧倒的自業自得)(フラグ回収)ので、じゃあ画面を被うほどデカいこころさん出せばバレねーや!と。
まあでもいざ考えてみると美咲さんが突然消えることになるから、いやそれはアカンでしょ!?となったのでポシャった。でも音声的にも映像的にもそのままで美味しいからこのまま!最高!1つポシャってもそれをプラスに使うマトイリ天才すぎ。
映像の工夫でいえば途中にちょいちょいガルパラの画像を使ったのもそのため。「そうね!」なんて言葉吹き出しでわざわざ言うことでもないので映像的インパクトと、1-Aラストの「楽しいことが出来るわね!」の盛り上がりをそのまま保つためだよ。だからなぜか露骨に画像残してたw
私は無言苦手症候群なので、音だろうと映像だろうと、1拍休憩が入るのが怖いんですよねー、マシンガンのように畳み掛けないとダメみたいなところがあるので、盛り上げキープは重要なのです(私の精神のためにも)
■1-B(ペンギンこころさん)
はいここ天才が詰まってる。好き
先程も書いたとおり空白が苦手なんですよね。だからその隙間に「美咲〜〜〜」を詰めたら見事に成功!上をSD走るのもちょー可愛いしまさにここりょ〜〜〜って感じで最高じゃないですか!?
そして会話ボックスと背景。やっぱり一辺倒だと面白くないので遊んでみました!やっぱ動画を作る上で私はシンプル故の奥深さが際立つ日本料理よりも、とにかく色々ぶっ混んで味に複雑性(コク)を出すフランス料理の方が性に合ってるんですよ。
白ボックスが見えにくいので遊園地設置。ボイスも「私は美咲とチームを組むわ!(ハロウィン)」なので、ただ言葉を置くだけじゃなくて文の背景も見えるような匠の配慮。「あら?」を起点に切り替わるのも合ってるよ。さすが!(自分を褒めないと精神が持たない)
■1-C(サビ)
ここに関しては色々とアイデアはあったんですけど、シンプルに美咲画像を流すことにしました。
on and onの主流はクルクルしながら迫ってくるやつ(説明ヘタ)なわけだけど、途中から美咲さんが参戦する以上どちらかというと瀬名泉タイプで組み立てる必要があるので。1-ABで色々やったから吹き出しだけだと寂しい、でもクルクルはさすがに画面のカロリーが高いということで折衷案。
ちなみにこれ美咲さんの画像が大体ミッシェルのせいでめっちゃ大変だったんだからね!!立ち絵もだけど!!!奥沢イラスト少なすぎ!!!使いまわし及び他人のカードめちゃくちゃ使いました助かったよ薫さん
そして美咲さん参戦!これ最初見た人がどう思ったか結構知りたいんだよね。私は最初からみさここ動画のつもりで作ってたわけだけど、特にon and on好きな人には意外性与えられたのかなぁ?と。
ちなみに吹き出しの色は完全に趣味です。カプ相手の色を使うのめっちゃ好き。気づいた聡明な人いるかな?そしてここ(上の画像のとこ)でミッシェルがしれっといるのも、こころさんが奥底で無意識にミッシェルの正体気づいてるのかもということを表わしたシーンだったりします。すごい!独特着眼点を持つ映画レビューアーみたいな文だ!マトイリ賢い!
更に言うとこころさんは自分の体や吹き出しや画像で絶対に美咲の顔を隠すことはありません。自分の顔は隠しても。これはもちろん逆も然り。いやぁ大変だった。動きのバラツキとソレを共存させるの疲れたよ。(ちなみに上の画像で「いやいやこころさんの髪で奥沢さんの顔隠れてるやん!」と言ってはいけない。)(許して)(仕方ないんや)
そしてここから地獄が始まるのであった…
■2-A(作詞こころさん)
作り始めて初めて気づいたんですよ…。2人いると自然に会話になってしまうと。
1番のこころさんだけのときは実際テキトーでいいんですよね。それっぽく言葉をハメるだけで出来るし、テンポも保てた。でもコレは違う…完全に別物!必要とされるスキルが明らかに増えるんですよ!音に乗せるを大前提に、限られたボイスで繋げないといけない、テキトーにやってはいけない、2人の間に感情が生まれるのでそこに差を作ってはいけない等等…多分言葉じゃ伝わりにくいけどめちゃくちゃ大変でした…。
その結果、ミッシェルを使ってしまいました…。今回の動画はあくまでも「美咲とこころ」をテーマにしていたため、私の中ではミッシェル禁止縛りをしていました。「いやそんなん知らんがな」と視聴者には言われそうだけど、個人的にはそのことが結構重要だったりするので…まあ…今回は敗北です。
ただでさえ「そうでしょ美咲」「不思議ね美咲」「楽しいことが出来るわね」「ハイハイ」で美咲が来て楽しいこころさんを出していたのに、それに対応する美咲の言葉が、無いんですよ…。その後の「世界を笑顔に!」ですら苦労したのに、その後の美咲さんの言葉って…無くない!?無いです。(ちなみに今回はハロマイ以降の関係性を表現したかったためボイスもハロマイ、ハロウィン、新年から9割5分取りました。)唯一それっぽくなったボイスは「そうですねー。」だったんですが、「ハイハイ」→「世界を笑顔に」→「そうですねー」のコンボは美咲さんさすがにスルーしすぎで酷い…となり却下しました。
だからミッシェル出したこと許して…そして思いの外言い方がすごくて急に叫んだミッシェルを許してあげて。
■2-B(カフェこころさん)
ということで悪いオタクなのでカップリングを式場に行かせました。いや本当に最悪だな!?(結婚するのはニコニコ動画版のみ)
私自身、音MADに求めるものは内容よりもリズム、音、口ずさみやすさのようなテンポの良いものなんですよね、むしろセリフ中心だったりテンポが遅くなる感じのところは「あーダレたな…」みたいに他人の動画見て感じちゃいます。なのでやりました。
…どうでした?個人的にはいい感じに出来たと思うんですけど、正直1000回くらい聴いているのでもう自分の何が正しいのか正常に判断できません!でもちょっとポエトリー気味にするのも意味あるなぁとは作って思いましたね。でも視聴者にそれが伝わらなかったら意味がなーい。作業はめっちゃ楽でした。
ちなみになんでカフェ衣装なのかというと、私服デート感を出したかったから…。なんでこころさん服が無いの!!美咲さんは2枚しかないからめちゃくちゃ困るし、こころさんは重要なときに衣装足りないし、困ったものよ。
ツイッター版は星空と弦巻家ペンション。まあこっちの方が個人的にはエモいかな?とは思ってます。ですがそれでも動画版を式場にしたのは、ループした後に違う感じ方をしてほしかったからなんですよね。初見で「オイオイ式場行っちゃったよ…」と思わせておいて、2-Cでこころさんに愛の告白をさせた後に、ループして見る2周目の式場はきっと別物だから。
まあそんなこと考えながら作ったせいで更なる地獄が訪れるわけだけれども!
■2-C(愛の告白)
ということで悪いオタクシリーズ第2弾。
動画を作る前から「待っててな美咲…俺が絶対に告白させてみせるから!」と意気込んでいたので、予定通り告白させました。といいつつもこころさん実は全然「大好き!」と言ってなくて、これは頑張って見つけた唯一の大好きだったりします。(脳内のこころさんは大好き大好き言いまくってるのに…)
ツイッター版は誕生日ボイスに合わせているのでボイスは違います悪いオタクはいません
はい、一番困ったところ。これがこの世で一番の地獄でした。「美咲さんの回答」!!!!!
ぼくがおとまっどなのにこころさんに愛の告白をさせたばっかりにらすとのらすとのみさきのせりふがいいのなくてしにかけてるのどうしようしにたい
— 🍅🍬🇫🇷 (@matoiridrops) 2018年8月6日
意外と諦めてハイハイみたいな言い方だからもう少しやさしさがほしいという理由でボツになりましたね pic.twitter.com/ThM7IqtJpX
— 🍅🍬🇫🇷 (@matoiridrops) 2018年8月6日
マジで何も思いつかない何もできないもうだめこの世の終わり動画は投稿されません〜fin〜状態になりかけた(既に月曜夜)ので、むりやりひねり出しました。しかも回答じゃないし。まあでも内容も完全にズレてるわけじゃないし大丈夫だよね?良くない?個人的にはアリだと思っているんですが。とにかくここで悩みすぎて精神は死んだ。マトイリの人生〜fin〜
■3-A(そして輪廻の渦へ)
ということで、2周目ループに繋げるシーンを無理やり作りました。これ動画作成時は完全に忘れてました…。というか、内容を2-Cラストから最低限でいいから繋げたかったので、ね。
3-Aは2-Aの「美咲♪」「よかったじゃんこころ」と対比になってます!すごくない?天才。後で思いついたわけじゃないですきっと多分Maybe…。そして2周目2-Aへ。
ちなみに3-C→1-C(美咲登場シーン)に繋げることも考えてたので、動画版には幻の3番が存在します。スクリプトの働かないスマートフォン版なら見れるけど、見なくていいよ。
これを没った理由は、3番構成だとさすがに長過ぎるから。ほぼ2番と同じでよかったわけだけど、見ててちょっと冗長でアレだったので。スクリプトずらせば没パターンのループもできるので…いつか変えてもいいかも。でもあんま好きじゃないしこのままでいいや。
■(おまけ)誕生日版とあとがき
誕生日版との動画の違い、なんといっても一番は最後のボイスですね。ニコニコは愛の告白に対してこっちは誕生日おめでとうボイスです。
別に2種類作る必要無いっちゃないんだけど、どうせならニコニコ版を0時公開、その後誕生日版を急いで作る!5時56分に投稿する!みたいなのにすれば面白いかな?と思いやりました。なんでそんなことしたんだろうね。こっちではもうなんでもいいやと封印してたLive2D立ち絵も解禁!美咲さんのカメラ目線は気に入らないけど☆1立ち絵よりはマシだったかな?
ということで動画の裏話でした。
ホント、美咲は基本ミッシェルだから絵が全然無いし、こころさんもこころさんで大変だし、表情差分とかあれば絶対に作りやすかったんだけどなぁ…顔1つで伝えられること多かったのに。もう少し色々な表現方法学んでもっと良いのを作りたい!でもめんどいから誰か作って。
こういうの話してるとアオアシの冨樫とアシトみたいじゃない?プレイ時何を考えてたか教えるアレ。このしくじり先生を活かしてみんなもレッツMAD製作!!