9/1 アニメ版膵臓見てきたよ

 

  膵臓初日アタックしてきました!バルト9の最速。

膵臓は実写版が大好きすぎて円盤も買ってたので、正直アニメ版は全然楽しみにしてませんでしたね。でもまあ好きな作品なんだからちゃんと見ないとと全然期待しないで観に行きました。

 
ちなみに、原作は読んでませんなんというだらしなさ…。でも僕くんも星の王子様は1年後に読んで返すよ的なこと言ってたので問題ないよね、まあ私は既に1年以上経ってるんだけど。 
いやぁね、実写の小栗くんパート(未来)が大好きなんですよ!あそこって原作にないらしいじゃないですか!?だからなんか宝探しとかガムくんと恭子の結婚とか手紙とかが無いの(遺書があるのは知ってたけど)見るのが、ちょっと…ってことがありました!言い訳!! 

なので実写との比較がメインです。まあ実写版が色々と改変…というかオリジナルパート多いのでそういうのと比較。多分アニメ版って原作の通りだよね? 
 

 

■キャラについて

f:id:matoiridrops:20180901184915p:plain
・【僕】くん 
めっちゃ卑屈!!まあ実写の北村くんもそういう陰キャな空気は見事出せてたけど、なんかアニメ版はどこか達観してて「人間観察が趣味」とかいう陰キャ通り越して痛い子みたいなところある…。痛い!中2だよ!! 

演技に関してはまあ良くもなかったし悪くもなかったです。でも俳優を起用したからこそだせる無感情さがあったかもね。

 

f:id:matoiridrops:20180901185105p:plain
・桜良 
うわー、すごく陽気!実写版は陽気さとどこか掴めないミステリアスさが半々って感じだったけど、こっちの桜良はまさに純度100の陽気さ。 
もともとキャラ造形が2次元っぽいから、それを3次元にしたことと浜辺さんの演技と相まって生まれたミステリアスさだと思うから、2次元キャラをそのまま2次元にしたらまあそういう違和感(掴めない感じ)みたいなの無くなるよね。 

 

 

f:id:matoiridrops:20180901185141p:plain
・恭子 
百合が強かった!まあ実写版も強かったけど、大体やってることが違うから、恭子好きな人は観に行く価値あるねー。実写版だと小栗パートのための伏線張りとかあったし、中学の頃の2人や結婚式でのイヤリングとか色々あったけど、またそれとは違う、その場で生きてる恭子の感情はよく見えました。

 

f:id:matoiridrops:20180901185559j:plain

・ガムくん 
演技絶対アレ実写に寄せたでしょ福山潤!!そして途中で恭子と絡むシーンがあって実写で結婚するの知ってるからか超うれしい…。 

見た目がパリピってたから大丈夫?って思ったけど、中身も割とパリピってたガムくんでした。

 

 

■桜良との出会い

f:id:matoiridrops:20180901185758p:plain

僕くんと桜良のスタート地点が割と結構違うから、同じシーンでも結構感じ方違いました。共病文庫拾うとことかまさにそう! 
実写は2人ともまるで当たり前の日常のことを話すように軽く重い話をしてたけど、アニメ版ではもはや桜良がただのかまってちゃんだよ。「えー!私膵臓の病気なの!聞いてる!?クラスメートが!膵臓の!病気なの!!」みたいな感じだし、僕くんも僕くんで卑屈と中2だから、めちゃくちゃ無視してるし…。いや、無視はないでしょう! 
焼き肉食べるシーンもあったね。多分これは実写の方で削っちゃった部分。まあその会話はスイパラに凝縮できてたからね。というかここ、銀魂2(実写)を観てたせいで脳裏で『牛の肝臓を食べたい』がずーーーっとこべりついててダメ!!笑っちゃうでしょ! 

 

f:id:matoiridrops:20180901190043p:plain

そしてスイパラはあったのにあれ無いんだね、僕くんの初恋の話。なんにでも「さん」をつける人。個人的にあれは僕くんの見てる世界や性格を的確に表せていたシーンなのでめっちゃ好きなんですが、もしかしてオリジナルか!?お前…!?だとしたら月川監督天才かよ…脚本最高かよ…。その後の桜良の返しも含めて最高なんですよあそこ…。 
まあ原作にあったなら採用してほしかったです。無かったのなら無かったで、まあアニメ版の僕は卑屈極振りなのでそんな素晴らエピはなかったということで完。 

 

上にも書いたけど、スタート地点というかキャラ造形が割と違うから全体的に同じことやってても印象が違いました。これに関してはどっちが良いんだろう?私は問答無用で「実写が好き!」と答えてしまうので全く参考になりません。

まあエピソードを見るにわざと実写と違う僕くんと桜良を作ってたのがわかるから、それでいいよ。

 

 

■福岡への旅行

f:id:matoiridrops:20180901190630p:plain

福岡は新幹線の中で名前の話するとはねー。後述するけど実写とアニメで話の落としどころが違うから、そういうシーンの有無が生まれたのかも。そして私服版の桜良超可愛い…髪アップにするの最高…。浜辺さんはショート桜良だから実写では見れなかった桜良の1つ。 
福岡は描写多かった!!実写は渡辺通り太宰府とラーメンくらいだったから、アニメで結構色々行ったね。博多駅はもちろんだけど天神ソラリアに新天町に。

 

f:id:matoiridrops:20180901192245p:plain

いくらホテルとはいえあんな薄着はダメですよ!男子高校生の前で!メッ!お母さんメッするよ! 
あと、頑なにお酒を飲んでると言わないの笑っちゃった。未成年飲酒ダメ絶対。お姫様抱っこも北村版僕は割と紳士な面もあったけど、アニメ僕くんは常に卑屈陰キャなので「引っ越し業の運搬」とか言っちゃう。…おいおい 

 

■やりたいことリスト

f:id:matoiridrops:20180901191736p:plain

桜良の「付き合ってない人といけないことをする」のシーンは、なんていうか、アニメ桜良が陽気全振りだからか普通に『そこらへんのJK』になってるんだよね。だからもうめっちゃ性欲!!!!!!!って感じが強くて、ほんま、桜良の性欲…。いや違うんだよ。僕と桜良の関係は恋愛や愛情では語れないんだよ…違うんだよ…と言いたいのに、完全に描写が描写のせいでなんか普通の恋愛見てる感覚になってしまいましたねー。やはり浜辺さんの演技が最強すぎたんだ。 
そして、星の王子様のとこは好き。星の王子様は家に来た時に渡すんだねー。「でも本棚の並び順で読むから返すのは1年後だよ」って言うシーンめちゃくちゃ好き!あれはアニメGJ。1年後もこうして会おうという未来への意味が込められていて、やるじゃんアニメ僕!! 
まあ実写版では宝探しとかの伏線張りにも使われたからね。どっちも好きよ。貸した本を委員長に投げ捨てられるとことか委員長の最悪さ強くて良いし。 

 

f:id:matoiridrops:20180901192011p:plain

病院のシーンも友達になってくださいの練習が無いくらいで一緒?花火があったね!でも花火のシーンもハグが完全に性欲ーーーーッ!!!!って感じで、恋愛色が強かったなぁ。やっぱり膵臓は恋愛作品じゃないのでそういう方向、そういう方向じゃないんだよ!となってしまった…。 
ダンス可愛い。浜辺さんでダンスめっちゃ見たかった! 

ガムくん最高シーン(エゾ桜なら6月でも見れる)が無かったけどガムくんはガムくんで最高でしたね。水鉄砲当てられるガムくん可愛い。 
旅行に行くのが海なのかー。まあ桜を観に行くっての好きだったけどまあいいんじゃないかな?原作は知らん。でもメールの「爪の垢を煎じて飲みたい」ってなんやねん!!センス!!実写版の激長ポエムはモノローグだけかー。あの長文を消して一言に感情をまとめるのが好きだったのに。 

 

■桜良の死

f:id:matoiridrops:20180901192219p:plain

そして死んだ後はまあ同じ感じ?でも実写だと『1日の価値は同じ』のシーンで新聞の通り魔事件を取り上げてたのに対して、アニメでは帰宅時にテレビで後ろで語ってただけだから、完全初見だと気づかないでしょアレ!!フラグ関係無しに唐突に刺されて終わり!完!だよ。 
共病文庫を読んだ後の「泣いてもいいですか」のシーン、あれ絶対に実写版意識してるよね。実写版の北村くんは「泣いてもいいですか」のシーンの後に涙を流すはずだったのに、感情入ってついついセリフ前に先に泣いちゃったらしいし(撮り直したけどtake1の失敗シーンが一番感情こもってて採用された)。それをアニメでまんまやってくるとは…。 

 

f:id:matoiridrops:20180901192544p:plain
落としどころが違うので、まさかの共病文庫と一緒に遺書!!まさか「君の膵臓をたべたい」のシーンが途中で使われるとは。実写では共病文庫で一旦泣かせたあと、これで終わりだと思ったか!?と言わんばかりに結婚式と手紙畳み掛けて膵臓エンド。でもアニメはまだ続くのじゃ状態。名前をオチに使ってきたね。 
そのため名前に関しては大事シーン多かったのできちんと解説してくれました。名前エピ素敵で良かったね。カフェスプリングのシーンと繋がってて。 

 

f:id:matoiridrops:20180901192705p:plain

でも、最後の方はなんか蛇足に感じた…。やっぱ実写の膵臓で落とすのが好きすぎるせいかな?恭子とお友達になるところはそれなりによかったんだけど、なんか色々とそこに至る描写が薄く感じたんだよ。 
実写は常に僕くんの未来を見据えたことを桜良が言ってくれてたけど、アニメでは性欲!好き!みたいな感じで常に僕くんにつきまとってたから…。僕くん卑屈さが抜けて明るくはなったけど、だから恭子と仲良くなろうとはなるかなぁ?まあいっか。 

最後のお墓のシーンはなんかもう完全に「お前!桜良が死んだからって恭子に乗り換えたのか!?」みたいに感じるのを緩和というか、恭子→ガムくんを見せてその可能性を潰しますよ〜。ってためのシーンだね。まあこれで実写でなんでガムくんと恭子が結婚したかがわかったから良いけど、やっぱ蛇足感強いなぁラストに持ってくることではないよね。 

 

■終わりに

ということで全部書きました。私は実写大好きすぎるから比較する目線でしかアニメ膵臓を見れなかったので面白かったのかどうかは不明!!!まあ泣いてる人がちらほらいたから良いんじゃないのかな? 
最悪オタクが「アニメ膵臓最高!実写は観てないけどやっぱり実写化はクソ!」みたいなこと言わなきゃいいけど…。いやさすがに実写の方が面白かったよ!客観的に見ても。