9/11 みさここ動画第2弾こと恋巻のお話をするよ

ということで無事投稿されました!一時期一世を風靡した(した?)恋妹のOPパロです。なぜか急に作りたくなったので、急に作りました。無事投稿できてよかったです。

前回作った動画とその時のメイキングはこちら。今回も同じようにメイキングとか書いてもいいかなーとは思ったんですけど、基本的になぞっただけなのでこういうの書く意味あるのかな。まあいいや!あるよね!

 

■かんたんなMADのつくりかた

f:id:matoiridrops:20180908141305p:plain

…というタイトルにしたものの、やることは動画の上から同じ動きをするだけなので、だれでもできる!かんたん!終わり!!

で済ませちゃダメですか?ダメです。今回は恋妹のOPを作ったわけですが、このOP、映像が古いため画面比4:3だったんですよ。だから16:9で作ってみました。まあ作業時間もかなり短かったのでめんどくさそうな動きはサボったりしましたけど…。

 

 おかげでこういう形だけ出来てるので素材張り付けるだけ~みたいなBB素材を一切使えませんでした…。これ使ってもいいからみんな推しカプMADを作って私を潤して!日菜紗夜MAD作って!!!!

でもこういう動き回る動画を作るのは初めてだったので、どうすればこの動きができるのか、どうすればオシャレに見えるのか等々今まで考えてなかったことを学べたので全然良かったです。何よりも楽しかったし!

 

今回一番使ったのは何よりもこの扇クリッピング

 今まで使ってなかったけど、これ使うと一気に世界広がりますね…。操作がめちゃくちゃ難しくて「え!?いやいや違う違うそっちじゃない!ちゃんと回って!!!!」と何十回も使ったのに毎回言ってました…。というか未だに完全には理解できていないという。他にもオブジェクト追跡とか、マスクとか、今まで使ったことのなかった機能をいっぱい知れました。あれ、なんで急に「学べてうれしい!」みたいなテンションなの。いやそんなんどうでもいいでしょ。

 

バンドリ! ガールズバンドパーティ!DB【ガルパDB】

 ちなみにキャラの画像についてはこちらからいただきました。透過してある画像まで準備してくれてるから本当に便利!上の画像のロゴについてはそういうの作れる技術の時間もないのでらきすたとニューゲームのジェネレーターを利用しました。さあここまで話したんだからあなたも君もレッツエンジョイ動画制作!!

ということでみんながMADを作りたくなったところで本題。上からたらたら書いてもアレなので作ってて面白かったとこBEST3で書いていきますね。

 

■第三位:サビのハロマイこころさん 

 

いやぁホント、動画編集あるあるなんだけど、作業が難しいところが一番楽しかったりするんだよねー。ここのサビの流れもやっぱりエンコードしてから見ると感動が大きいんですよ!

ここは本当に大変だった!こころさんの顔を中心に色々クリッピングしたのを回したり、そのあと四角形のを飛ばしたり、丸を5つ拡大させたりと、この3秒の間にどれだけの技術を詰め込んだことか!絶対に私しか伝わらないんだけど、回転するときに外側が映らないようにするのが特に大変だった記憶。

f:id:matoiridrops:20180910231552p:plain

油断するとすぐ、回ってる最中にこういう風に四角いのがわかってしまうので、1コマ1コマちゃんと全体まで映ってるのか気を付けてます。特に今回ははぐの顔中心に回すとすぐずれちゃうので中心をずらしながら、でも画面がつまらなくならないように動かして…などなど。まあ結局画面内にキャラの顔が映らないコマが3フレくらい現れちゃったのが未だに悔しいけども。

ちなみに作中で使われているカラーは全部キャラの髪色や瞳から取ってたりします。まあ私が色センス無いので、とりあえずキャラからスポイトしとけば大丈夫でしょ!の精神でね。

とまあ散々語ったけど、サムネにもしてるシーンなのに3位。さて次はどんな超絶シーンが来るのでしょうか

 

 

■2位:はぐみパート

 はぐ可愛い!!!!!

好き!!!!!!!!!!!

いやもうね、さっき難しいところが楽しいとか言ってたけど、結局は可愛いシーンが好き。いやほんとにはぐ可愛すぎません?好き…。

基本的にキャラシーンは美咲と一緒に映ってるスチルを使ってたんですけど、はぐは無かったんですねー。だからもう自由にやらせていただきました。もうさぁぬいぐるみぎゅーってしてるの最高だし水着SDが揺れてるのももう最高に可愛いし最終的には天使になって尊さに成仏した私を天界へ連れて行ってくれるという完璧な流れ…。

まあここはそんな難しくなかったです!最後に作ったということもあって非常に気持ちが楽でした。ほんとうにはぐ可愛い…。

f:id:matoiridrops:20180910235322p:plain

かわいい!!

 

f:id:matoiridrops:20180910235343p:plain

最高!!!!!!!

 

■1位:ぐるぐる花音さん

いやぁここ…ここが本当に最初見たときに感動しました。本家のここが表情差分使っていたけどバンドリスチルにそんなものはロンモチ無いので、この形に。結果こんなにも華やかで気持ちいい出来になって本当に嬉しい!花音さん可愛い!!

ここ結構アレンジ加えてるんですよねー。動きをなぞるだけではあるけど、自分でバンドリに合うようにちょっと変えたりしてます。ここは特に差分の四角を割と大きめにして、画面全体を覆うようにしました。そしてここからの薫さんに繋げる流れもめちゃくちゃ大変で、もう一度同じの作れって言われたら泣いちゃいそうw

ちなみにここ背景の花音さん(うさぎ)が一度小さくなってから大きくなって、全体を包み込んで薫さんに繋ぐという流れなんだけど四角を大きくしすぎたせいで全然見えなくなっちゃいましたー!アホ!!

f:id:matoiridrops:20180911000232p:plain

ここで広がっているという設定だったけど、絶対に伝わらないから直したほうが良かったかも。でももうあそこ触りたくない!!ここだけでレイヤー数が50まで使いました(膨大な作業量に軽くトラウマ)

 

 

■おまけ:アフロ版の解説とあとがき

 北海道に住んでる富士山さん(北海道なのに富士山)が北海道の震災でヤバイ状態になってたので、応援の意味を込めてアフロ版を作りました。今回の動画作成がめちゃくちゃスピードプレイだったのはこれの影響も結構あります。

震源に近かったらしく停電もいつまで続くかわからない状況…こういう時に何も出来ない私ですから、そんな状況でも何か楽しいことを1つでも与えられたらという思いが強かったので作りました!私も道産子なので!道産子みんな仲間!友達!!

停電が明ける前に動画を作って、電気がついたと報告があったと同時にツイートしたかったんですけど、ちょうどハロハピ版を作り終えたと同時に停電から復旧したっぽくて超焦りながらこの動画作りましたwもうRTAだったよ色変えと画像変更は2時間かからないくらいで8時にできたんだけど、投稿した時間からして察し…。エンコードしてはミスを見つけてを4回くらい繰り返してました。

f:id:matoiridrops:20180911001533p:plain

 スピードプレイなので基本的に画像の選択は「この画像とこの画像、顔の位置が大体同じだからそのまま代用できる!!」みたいな感じでしていきましたね。その結果↑のシーンのようなモカの顔アップ→はぐみに行くというようなバグが起きたり、

f:id:matoiridrops:20180911001830p:plain

 ここ調整するのサボったせいで顔見切れたり

f:id:matoiridrops:20180911001932p:plain

バレへんバレへん!といった感じで拡大率を揃えるの諦めて本と手が分裂したり

f:id:matoiridrops:20180911002058p:plain

 サブキャラのところをソイヤ以外そのままにして変えなかったり

f:id:matoiridrops:20180911002645p:plain

モカちゃん入れるはずのところに蘭を入れてることに最後の最後気づいたけど今更エンコし直したくなくて諦めたりと、出来についてはかなり妥協しました。まあこっちはそこまでクオリティを求めていなかったというか、こっちを先行公開するつもりでいたからハロハピより良いもの作っちゃったらダメでしょ!みたいな感じで諦めましたねー。

 

f:id:matoiridrops:20180911002339p:plain

でも個人的にはこことかめちゃくちゃ色合いが良くて(ブレンドSっぽい)結構気に入ってたりします!いずれは微調整してみてもいいけど本当にもう触りたくない…いじるの超大変なんだからもうこれでいいよね。

ちなみにタイトルのAKAMESHについても「なんでREDMESHじゃないねん!」って感じ強いけどあれはロゴを作った後で無意識のうちにAKAにしててもう今更直したくない…となった産物だったり

 

結果的にはハロハピ版もアフロ版もどちらもスピードプレイになったけど、完成度と妥協の境界線を設けて作れたから個人的にはめちゃくちゃ面白かったです!拘りだすと止まらないから、締め切りがあった方が燃えます。ハロハピ版にももちろん反省点はたくさんあるけど、それは次に活かしていこう!そしてサボれるところはとことんサボっていこう!!

 

ちなみに、本当はガルパの膨大な音声を悪用してみさここフルボイスえっちをおまけで作る予定でした。「タイトル通りとは恐れ入った」みたいなタグをつけられることを目標にしてたんですが思いの外はやく富士山さんの停電が復旧したのでアイデア止まりのままポシャっちゃいましたw

まあ作ろうと思えばいくらでも作れたはずだけど、エロゲシナリオ書けないので、半ば諦めてたけどね。前の音MAD作ったときから本当にえっちボイス多くて行けると思っていたけども…今はまだはやい、2章を待つんだ…