9/24 私は絶対、嘘つきオンナには騙されない!の、ゼロから教えるメイキング

 

作ってみました!バンドリキャラでダウトのOP動画です。そして、こんな動画作っておいてなんですが、私はまだダウトプレイしていません!!!!

じゃあなんで作ったんだよ!って感じなんですが、そんなの私が知りたいよ!!!!まあ簡単に説明しますと、勧められたんですよバンドリとかロンパとか好きならダウトオススメ!って。そんなん2つとも私大好きなわけですから、「ほーんダウトね、なんそれ(鼻ホジ)」みたいな感じで

このOPを見たら「あ!治安悪い!!!最高じゃん!!!!てかこれくらいなら簡単に作れそう!!!!」気づいたらゲームそっちのけで作ってました。

 

f:id:matoiridrops:20180926164137p:plain

蟹「おいダウトしろよ。」

 

と怒られても仕方ないかもしれませんね・・・。まあでも楽しかったし、3連休でさくっと作れたので良かったです!このくらいのクオリティーならわざわざニコニコに投稿しなくてもよかったんだけど、この前作った恋巻

で、「またバンドリ動画待ってます!」と強い圧力応援コメがあったので投稿しました。ツイッターは300万ユーザーほどブロックしてるからね、仕方ないね。マトイリ超優しい!!!!!!!

ということで、今回も恒例(?)の、動画のメイキングを語っていきます。今回は3連休…というか実質日曜の1日だけで作ったので、どこにどれくらい時間をかけてどういう風に作ったのかを語っていきます。そしてRT先のツイートを見てたら「動画ってどうやって作ってるのかさっぱりわからない」という意見があったので、本当にゼロから作り方を書いていきたいと思います!みんなもレッツバンドリMAD作成!!!(誰か日菜紗夜MAD作って)

 

■動画ってどうやって作るの?

f:id:matoiridrops:20180926170721p:plain

よくわかる作業中のデスクトップです。嘘です本当はもっととっちらかってます…。

ここからの話は別にaviutl知ってる人は読まなくていいです。というか、↑のリンク先のサイト見れば1から10まで使い方書いてあるのでそっち読めば解決しない?読んで

編集はaviutlという無料ソフトを使ってます。上のデスクトップ画像見ると「うえぇ複雑そう…」って印象を受けますけど、実際触ってみるとびっくりするくらい直感的に操作できて簡単なので、とりあえずまずはダウンロードしてみましょう!

導入などは上のページに全部書いてあるから省くとして、簡単に作り方を説明

動画はレイヤー(タイムライン)に素材を置いていくことで画面を作っていきます。

f:id:matoiridrops:20180926173405p:plain

こんな感じで駒→文字→ダウトと画像を置いていって画面を作ります。

そして、設定ダイアログをいじってオブジェクトを動かします。

f:id:matoiridrops:20180926180607p:plain

例えば、チェスの駒(左上の大きいやつ)だと↑こんな感じ。設定ダイアログはそれぞれの始点と終点を決めれば勝手に動いてくれるので、

f:id:matoiridrops:20180926174022g:plain

 gifの画質悪い!!!さっき作った画像のそれぞれを動かしたらこんな感じに。

・駒はそれぞれ回転させながら移動

・「誰を疑い」の文字はX軸だけ移動

・Doubtの文字は270°X軸回転させて登場させて、顔に向かわせます

…うわっ!文字にしたらめちゃくちゃむずかしそう!つまり、そういうことさ?(儚い)

でも簡単にいうとこれだけ!①静止画を作って、②オブジェクトを動かして、③エフェクト(光ったり跳ねたり砕けたり)をつける!それを1カット毎に繰り返せば完成!

説明下手だけど、やってることを言語化するとこんな感じ・・・?次からは各シーンの作り方と、かかった時間を書いていきますね

 

■アバン:5人の女をダウトしろ!(1時間)

f:id:matoiridrops:20180926181232p:plain

順番に書くわけだけど、ここ作ったの一番最後なんだよね!!月曜の夕方に作りました。いきなりタイトルだとちょっとインパクトが薄いというか、動画再生したときにいきなりすぎたので前座を作りました。

f:id:matoiridrops:20180926181529p:plain

ダウトのHPを開いたときのこの画像がオシャレでよかったのと、

f:id:matoiridrops:20180926181708p:plain

食戟のソーマ1期後期OPのラストがめちゃくちゃ好きだったので、合体させました。

それぞれのキャラがヒュンヒュン飛んできてはいかっこいい!掴み最高!最初の盛り上げイイ感じ!というのを演出したかったけど、作ったら思いの外安っぽくなっちゃったw

 

あと作ったのにはもう一つ理由があって、ダウトは男女恋愛なのでオンナ映しておけばこいつが主人公か!とすぐわかるわけですが、バンドリは女女恋愛なので

f:id:matoiridrops:20180926182200p:plain

視聴者が最高の女:白鷺千聖を攻略するゲームだと勘違いする可能性を考えてしまったんですよねー。というか作ってみて、そうも捕らえられるな!と思ってしまったので。

 

 ちなみに彩ちゃんだけ☆2イラストな理由、最高にくだらない!!!だって今更作りたくないんだもーん。透過するのめんどくさいんだもーん!

 

 

■ダウトのタイトル画面(3時間)

f:id:matoiridrops:20180926183017p:plain

 

タイトルロゴについてはそのまんま引っ張ってきました。オトコのところをオンナに書き換えただけなので、よく見たらフォントが違いますね!雑!

本当はロゴ内にある筆記体doubt→キスマークに動きを作りたかったんだけど、無理だったね!そういうのってどうやってやるんだろうaviutlでいいカスタムオブジェクトかアニメーション無いかな?

f:id:matoiridrops:20180926183704p:plain

今回はカメラ制御を使って立体的に作ったので、例えば違う角度から見たらこんな感じ。カメラ制御は苦手なので普段あんまりこういう感じで作らず静止画としてテキトーにつくるのですが、静止画MADを見てるときに「私も立体的配置ちゃんとできるようになんないと面白いの作れないなー…」と思ったので、作った!すごく良い感じじゃない?今回の動画はZ軸をテーマにしているので他のシーンでも無駄に立体的に作ってるものが多いです。

 ここのロゴパートは土曜日の夜に全部作りました。駒の配置以外にも、後ろ側の演出も地味にめんどくさくて3時間ほどかかってしまったよ…。本当はもっと雑な感じで楽に作るはずだったのに凝りだしたらやりたいこと大体全部詰め込んでしまったよ!

 

 

■絶対に手に入れて見せるパート(3時間)

f:id:matoiridrops:20180926192800p:plain

 まあここはそう時間はかかりませんね!まあでもニチアサ見ながら作ってたので割とゆっくり進行。キャラをでかでかと配置して、文字を出現させるだけです。そのままの画像だとつまらないのでちょっと発光させたりとエフェクトを追加したんですが、思いの外微妙になってしまった…。直すのめんどくさくてそのまんま!

f:id:matoiridrops:20180926192947p:plain

文字の登場はちょっと特殊な演出だけど、アニメーション効果でちょうどいいのがあったのでそれを利用。今回はよくわからなかったしめんどくさかったから文字と四角それぞれで1文字1文字別のレイヤーにしてたんだけど、うまく1レイヤーで作る方法とかあったのかな?あまり力業でごり押ししてると成長しないんだよなぁー…。

 

f:id:matoiridrops:20180926193700p:plain

じゃあなんで3時間もかかったのかというとここなんですよ…、ここ…。

ヤバくない!?レイヤーどうなってんの!?

さっき簡単な説明でレイヤーの分解を軽く話したけど、自分ならどうやって作るか考えてみると楽しいですよ!ここ作ってるときめちゃくちゃストレスフルだったわ。1枚の静止画で作るなら訳ないけど、動かさないといけないからね、めんどくさい!

最近好きなフォントはUetenフォントです。ひらがなに使うのも可愛いけど、英語でも文字の先端がまるっこくてかわいい!文字の太さやバリエーションがかなりあるのでフリーなのに汎用性が高い好き最強。

 

 

■嘘だらけの最低な世界(2時間)

f:id:matoiridrops:20180926194730p:plain

丸山借金!!!

ここ作ってるときめちゃくちゃ楽しかったですね!作ったのは日曜の夕方です。昼間体調を崩して首が痛くてアレだったけど、作業楽しかったので元気出ました。不穏な文字をスチルにつけるだけで一気に面白くなってない?

ここは見た感じそのまま。画像に文字置いて、光源絞って顔周りを暗くして、嘘だらけの…の文字を置きます。

今回はそこにセピアノイズを軽くかけてみたところめちゃくちゃ不穏な感じに!動画をよく見れば(?)気づくけど、小さいゴミや縦線が紛れ込んでいますよイイ感じ!

 

f:id:matoiridrops:20180926195411p:plain

白鷺さんにはどうやらこれは浮気に見えているようです…。

 

 

■ダウト!(4時間)

f:id:matoiridrops:20180926195559p:plain

ここは一番の目玉なので、作るの大変でした!作ったのは日曜の夜です。いやぁいいねここ、この彩ちゃんの泣き顔はどうやら嘘みたいですよ!!パスパレ2章に釘を刺していくスタイル

 

ここの部分は実は超最初の部分めちゃくちゃ凝ってるのでコマ送りで見てほしいんですよ。

f:id:matoiridrops:20180926200107p:plain

なんかSFチックな背景からあやちさが登場して

f:id:matoiridrops:20180926200144p:plain

四角がいっぱい登場!中心からぐるぐる回ってきて

f:id:matoiridrops:20180926200222p:plain

後ろから背景も登場!

f:id:matoiridrops:20180926200328p:plain

そして文字とチェスの駒が飛んできて

f:id:matoiridrops:20180926200421p:plain

ここの通常画面になりまする。この間10フレーム!つまり0.33秒!!

はい肉眼でまともに見れるわけありません、なんでこんなに凝ってしまったんだろうね!!!!!!でも実はこういう一瞬の動作に本気をだしてこそ、誰もちゃんと見るわけでもないシーンこそ、全体の完成度を高めるうえで重要だと私は思っています。サブリミナル効果?実はサボると結構バレるんですよ…

 

f:id:matoiridrops:20180926200820p:plain

ここは薫さんと完全に同じ動きです。コピペして駒の配置を変えただけなので彩ちゃんのを作るのは30分くらいだったけど、薫さんの方は3時間以上かかったなぁ。やっぱり難しかった!ダウト公式の方だとLive2Dで手とか顔とか色々動くんだけど、それはさすがに表現できなかったなぁ…。それができたら完璧!

 

 

■全員見抜く!(2時間) 

f:id:matoiridrops:20180926201700p:plain

ここのシーンは月曜の朝に作りました。出かける前にさくっとね。基本的にいつも足元が映らないバンドリだけど、後ろのキャラたちは昔作った全身立ち絵が使えましたね、新ステージ衣装のやつです。

加減速の動きで歩くの作れるかなー?と思ってたけど、意外とうまくいかなかったのでこのサイトに書いてある力業で乗り切りました!3フレ移動!!

後ろのキャラはただの黒塗りじゃ逆光というよりコナンの犯人になってしまうので、ちょっと色を薄めてぼやけさせるとこんな感じ。本当は水玉のところにシルエットを出したかったんだけど、それは本当にめんどくさい!諦めました…。今回のテーマはZ軸だったのに、カメラ制御を放棄しました!残念!敗北です。

てかここの千聖さんてくてく歩くの本当に面白くない??口閉じろ!!!!強気な顔のやつ、口開いてるのしか素材として作ってなかったんです…。

 

 

■おまけ:美竹差分(1時間)と、あとがき

 ダウトを勧めた主犯格こと富士山さんがアフロ推しなので、美竹verも作りました。画像を変えてちょっと調整するだけなので1時間でできました。

 

f:id:matoiridrops:20180926203628p:plain

白鷺verだとみんな鼻のところで綺麗に顔を半分にしてたけど、今回は調整してないですめんどくさいんだもん!!

 

f:id:matoiridrops:20180926203650p:plain

ここでジョーカー衣装合うよなぁ。でも美竹だから恋の偏差値低そう。怪盗なんてできる?2章を読んだ後でも美竹童貞説は押していくぞ!

 

f:id:matoiridrops:20180926203859p:plain

ここ最悪すぎる画像できちゃって何度見てもゲラゲラ笑ってしまう!!最強すぎない?こんな爽やかな顔してるのに「なあ蘭、パチンコで5万スッちまったんだ…。今いくら持ってる?」とか言ってるんだよ。イケメンの無駄遣い

 

f:id:matoiridrops:20180926204109p:plain

正直2章の後だとここでモカちゃんの顔にダウトつけるのはめちゃくちゃ心が苦しいんですけど、ついつけちゃうのがマトイリ。さすがマトイリ治安が悪い!!自分の心に仮面をつけないではよ告白しろモカァ!!!そしてはよ抱け美竹!!!!!!

 

f:id:matoiridrops:20180926204334p:plain

そして歩いてくる美竹も本当に面白い!!千聖が歩いてくるのも面白かったけど、こっちは圧が違う!腕組んでキメ顔でカメラ目線で歩いてくるの何度見ても良さしかない…。最初にダウトのOP見たとき「こりゃ白鷺さん以外ないでしょ!」と思ったけど、美竹も美竹で面白いね。即落ち2コマ感が強くなったよ。

 

ということで動画メイキングは終わり!計16時間くらい?いやでもこの計算は割と雑なので、実はそんなにかかってないかも。上からなぞるだけならなんだかんだ1日で出来るくらいの動画だったもんなぁ。3連休のいい楽しみになったよ!せっかくここまで読んでくれたんだから何か動画作って…日菜紗夜MAD誰か作ってよ…。

求:日菜紗夜MAD

出:みさここMAD

でどうでしょうか??????