12/13 最近はリンクス三昧

5D'sがシンクロが来たせいで、ずっと手を出さずにいたデュエルリンクスに手を出してしまいました…。くそう、dアニメストアに5D'sが来たのが悪いんだ!リアタイ以来に見ると面白すぎてそりゃ衝動的にリンクス始めちゃいますわ!!!!

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ということで、とりあえずレジェンド行きました。嬉しい!

正直それぞれのファンデッキ作って、それで楽しくシンクロ召喚できればそれでいいや~~~~くらいの気持ちでいたのですが、やってみるとちょっと熱中しちゃいますね!やっぱりカードゲームって楽しいです。まあ実際レジェンドがどれくらい価値のあるものなのかはサッパリだし、そんなん誰でも行けるわポンコツ!みたいに言われると泣いちゃうけど、初めて行ったから嬉しいの。褒めて。崇めて。讃えて。

いやぁそれにしても、環境がシンクロに優しくない!!!

いや、シンクロは罠で封じられるから難しいとかではなく、単純に、シンクロカードを使ってる人が全然いない…。それが一番悲しいです。5D's好きとしては一緒にシンクロしたいのに…。

あとやっぱり、アニメキャラに寄り添ってないデッキを見るとちょっと辛かったりします。D-HEROがマスク使ったり、パンドラが青眼使ったり、それちょっと違うでしょーーーーー!!と言いたくなるの多くない?いやまぁ仕方のないことなんだけど、アニメ全部好きだから、そういうところ何卒よろしくお願いしますよ…。ファンデッキ極めましょうよ…。

おっと、ランク戦の闇が深くてつい愚痴ってしまいました。楽しみ方は人それぞれなので、強制することは出来ませんよね。まあそういう意味でもエンジョイな私なのでランクとか別にどうでもいいけど、言葉でそういいつつやっぱりレジェンド行ったの嬉しいのでそのデッキ解説とかします。というかディフォーマー全然見ないから、流行って!という気持ちを込めて。

 

■デッキ構成

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現在のデッキ構成です。見事にディフォーマーデッキ!って感じしますね!(自画自賛

モンスターに関しては、スコープンとモバホンが起点になるので、3枚積んでます。前までは事故が怖いのでモバホン2枚にしてたんですが、それだと欲しいときに手札に来ないことが多く厳しかったので3枚にしました。

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モバホンは手札がコレ1枚だけでも横展開が超優秀なのでシンクロや逆転に繋げれることが多いですね!でもまあその分モバホン→モバホン召喚みたいなクソ事故もたまに起きますけど。

ちなみにラジオンは全然使ってないですね。☆4ディフォーマーがいないのでとりあえず入れてるというだけなので…。まあモバホン→ラジオンで多少の攻撃力アップの恩賞や、事故った時に伏せ状態で出しやすいという点ではまあまあ使い道はありますが、基本は物置なのでステープランとか出たら変えるかな?

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スマホンは主にラヴァゴ対策です。このデッキはD以外のリリースができないので、ラヴァゴ出されてロックされるとかなり手詰まりしてしまうんですよ…。なので、ラヴァゴを鬼岩城に変える役目が主!ちなみに手札で腐ってたらパッチンの素材にしたり、スピユニでデッキに戻したりできるのでピン刺しでもそんな事故はないです。それに装備はずれたパワーツールをスタダに変えることも出来るので、意外と強い!ラジオンは全然使えないけど。

 

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魔法カードに関しては、私はこれで安定したかな?リペアユニットとジャンクボックスで悩んだのですが、基本的にディフォーマーは使い捨てだし、リモコンとか入れてないとリペアユニットは手札が厳しくなるので…。

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スピードユニットは3枚積んでもいいかもだけど、単純に、2枚しか引いてない!!!もうあの弾回したくないよスコープン集めで血を吐いたから…。まあ個人的には2枚でも物足りてるので!これでいいかな。

 

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装備はD&Cと自律行動ユニットです。装備を多く入れないとパワーツールの効果が腐ってしまうけど、装備を入れすぎると手札事故が多い!!ということで4枚で落ち着きました。D&Cはもちろんとして残り1枚を何にしようと色々と模索したのですが、最終的には自立制御ユニットで落ち着きました。

自律行動ユニットは刺さると大きい!本当に強い!墓地からカードを除外する効果がどれだけ恐ろしいかh遊戯王ユーザーなら痛いほどわかってると思いますが、それができてしかも行動が奪えるっていうのはなかなかにロマンあふれますね。ネフティスを貰ったり、白き霊龍を貰います。強い!

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罠はまあパルスボムが1枚しかないのでとりあえず…。みたいな感じです。たまたま炸裂装甲が2枚入ったので使ってますが、機械族のコンセプトに合ってるような感じの効果なのでいいですね!さすが汎用罠、役に立ちます。

 

 

■戦い方

基本的にはモバホン召喚→モバホン効果でスコープン召喚→スコープン効果でパッチン召喚→パッチンでモバホンパッチンして罠破壊→パワーツールシンクロ!→殴る!→勝ち!みたいな流れが多いです。これが定石勝ちパターン

もちろんこんな上手く行くことの方が少ないので、スコープン→パッチンの1ターンシンクロもしますし、手札次第ではモバホン→スコープン守備→☆5シンクロとかも多いです。

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エクストラデッキはこんな感じ。新弾のアルマデスさんが地味に優秀!

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スピードユニットやパッチンで相手の場を空にできることが多いので、ノーリスクダイレクトアタックはめちゃくちゃ刺さります!相手にプレッシャーを圧しつけつつ、場を制してパワーツールでフィニッシュできるのは大きいですね。モバホンが場に残っている場合でも、その厄介さから先にアルマデスを殴ってくれる相手も多いので、ヘイトを溜めて即退場みたいな感じにはなりますけど次に繋げやすくて助かります。

ちなみに戦術に関しては、モバホンの確率を第一に考えて動きます。今回して本当にスコープンは来るのか、パッチンは来るのか、山札に眠ってる枚数から考えてより確率の高い、安定した動きを心がけてます。まあモバホンは事故るときはとことん事故るけどね!!

 

例えば手札にモバホンパッチンスコープンがある時、パルスボムが手札にある場合だとモバホン優先。どうせ倒されないので。パルスボムが無い場合だと考えますねー。パルスボムが無い場合と、相手の場次第ではモバホンの確率に頼りにくい(山札に互いに2枚しか眠ってないので)からとりあえずパワーツールを出すことを優先することも多いです。

これのパッチンがラジオンだったら、完全にパワーツール優先です。ラジオン素出しはもったいないですから、手札で腐っちゃうんですよー。でもスピユニがある場合だと、とりあえずラジオンをデッキに戻しますね。そこからモバホンを出してアルマデスに繋げるか、パッチンを出して更に場を破壊出来たらいい感じです。

ってこれ、文字で伝わるかな!?

 

■ディフォーマー対策

ということで、次は対ディフォーマー…というか私と対峙するときに一番有効な対策でも書きましょう。

一番苦手なのはやっぱり表示形式変更ですね!モバホンもパッチンもスコープンも、攻撃表示だからこそ動けるものなので、エネコンやイタクァの暴風をやられると一瞬で崩壊します。もちろんカナディアさんでも!

 

破壊剣士なんかはもう思いっきりぶっ刺さります。DNA改造手術でパルスボムが使えなくなることはもちろん、守備表示固定のバスターブレイダーなんか出されたらもうお手上げ!正直破壊剣士相手に勝てたことは無いです。

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いや、本当に強いよね。スピユニが引ければまだギリギリ動けるけど、普通に無理すぎです。

 

あと対策しにくいのはマスク。本当にクソだよあれは…。パッチンやスピユニ発動してもマスクチェンジで逃げられたり、パワーツールも闇鬼のサンドバックにされちゃいます。悲しい。

ところでD-HEROってせっかくコンセプトがめちゃくちゃ面白い(ドリルガイの横展開やディバインの能力、Dドロー等回転が良い)のに、マスクがそれを全部壊してるよね、はいマスクマスクマスクドーーーーン終わり!!!!ばっかりで、脳が死んでる…。

話がズレたけど、基本はこんな感じかな?青眼もヤバいけど、モブレの攻撃力はD&Cで無効化できたり自律行動ユニットで青眼パクったりすると一気に制することができますので。

 

■終わりに

ということで、ディフォーマーの話は終わり!みんなもファンデッキで楽しもう!今のところほぼ1つのパックで作れるので、楽ですよ。

私は汎用罠は全然持ってないので局所的とか分断とかが選択肢にありませんが、そこらへんも入れると絶対に面白くなると思います。絶対相手にはしたくないけど!!