1/21 またリンクスの話していい?いいよ

先月はディフォーマーについて書きましたが、今月も書いていい?いいよ!

といことで前回の記事です。ディフォーマーについて書いてます。今のメインデッキなのでぜひ読んでね。 

 

■現在のディフォーマー

f:id:matoiridrops:20190117050110j:plain

メインは未だ変わらずディフォーマーです。パルスボムが2枚目手に入ったのでついに(ほぼ)完成形に!!

前回からの変更点としては、ラジオンを1枚ビデオンにしました。まあこれはパルスボムのためです。はい。ラジオンだとパルスボムが働かないためそれで苦労することが多かったんですよ…。でもビデオンはパルスボムが使えるのでとっても便利!まあでもビデオン自体に大した役割はないので他に何かが出れば…☆4枠は別のにします!ほぼバニラ状態のビデオンを2枚積むと少々使いにくかったので未だにラジオンもいるという。

カナディアちゃんはやっぱり使いやすいです。アーマーだと攻撃誘発だから除去が多かったのが難点でした。それに相手の動き自体は封じれるわけではないので。やっぱりさいつよカードですねー。カナディア3積みだけはやめろォ!!!!!!!!!(トラウマ)

 

 

■BFデッキ 

f:id:matoiridrops:20190117050049j:plain

そして今使ってるBFデッキです。シンクロ時代に環境を散々崩壊したインチ

キカードですが

リンクスだとクッソ弱い!!!!

もーめっちゃ大変。困ったちゃんだよ。今月はもうレジェンドに上がり下がる心配が無いので最近はこれで潜ってますが、勝率は3割程度…。いや3割もあるかな?

もーむずかしい!!環境が迎合してくれてない!とりあえずデッキ解説します。

 

f:id:matoiridrops:20190117051258p:plain

とりあえず、起点は黒い旋風です。今回は2枚しか入れてません!BF重要カードなので3枚積むべきなのかもしれませんが、いやぁ、2枚目以降は事故にしかならないので…。

確かに旋風を2枚出すと一気に手札は増えますが、魔法罠ゾーンが3枚しかない以上2つ埋めるのはかなりの制約になりますし、そもそもシュラやブラストからしか旋風が上手く活きてくれません。結局はいくら手札にBFの枚数が増えようと手札で腐っちゃうから旋風を出すのは1枚だけで十分、2枚目は伏せブラフにしかなりません。ゲームスピードがはやいからギャラサイで破壊されるころには役割も終わってますし。

 

かならず初手で旋風が来てくれるわけではないので、旋風抜きでも動けるような構築にはしています。単体でも割と火力はあるシュラとブラストを3積み、スキルと相まってチューナーは4枚あるのでシンクロには持ち込みやすいですね。基本的にやってることはLv.40クロウと同じです。むしろゴッドバードアタックが無いのでそれより弱いです。

f:id:matoiridrops:20190117052257p:plain

極北→シュラ復活→シンクロや、銀盾→ブラスト特殊召喚→シンクロなどアームズウィングは簡単に出てきます。もちろん砂塵のハルマッタンでレベルコピーをしつつレベル8に繋げることも。

f:id:matoiridrops:20190117053105j:image

EX枠はこんな感じ。レベル8に繋げるならシルバーウィンドで場を破壊するか、スタダで守り固める…ところなんですが出すのはやっぱりブラックフェザードラゴン!!

カッコイイ…。やっぱりクロウのエースモンスターだから使ってあげないと…。スタダを出した方が良い場合が9割くらいの割合でありますが、いつもこっちを出します。だって出したいんだもん!!!

ブラックフェザードラゴンの説明は今更いらないよね。攻撃力2800のバニラカードです。 簡単に効果破壊されちゃったり青眼に上からボコられる担当ですね。クロウ…。

 

■BFのサポーターたち

ディフォーマーほど動き方…というほど決まった動き方はできませんが、基本的にシュラとブラストで動きながら旋風でサポートカードを取りつつシンクロして上からドーンです。盤面を支配できれば強いですが、相手に優位を渡したらそのままズルズル負けちゃう…。

f:id:matoiridrops:20190117055525p:plain

ガストは主に初手モンスターとして役に立ってくれます。唯一のBF無しで特殊召喚できるBFなので、ガスト特殊召喚→ブラスト特殊召喚に対して狡猾使われたとしても召喚権は残っています。そこから極北でアームズウイングに繋げればギリ生きれたりしますね!BFは火力も少ないためガストがいるだけで相手の動きも封じれることがありますので、とっても便利。でも初期手札にあれば活きるけど、ドローで引くと紙きれなので1枚しか入れてません。

f:id:matoiridrops:20190117055539p:plain

ギブリは主に守り専用です。後攻1キルが多いためこれ1枚で首の皮一枚繋がった!みたいなことが割と多いので重宝しています。まあ正直ギブリ出すタイミングが存在する時点で盤面支配されまくってるので「ここから逆転だー!」みたいにはならず、寿命が1ターン伸びてよかったね程度ですが…。使ってて割と楽しいので問題ないです!

 

魔法罠に関しては、色々と面白い感じになってます。基本的にクロウらしさを活かした構成にしたいと考えた結果、今の形になりました!

コズサイは相手の伏せカードを除去することができるので、とっても便利です!ドリチケで交換できて良かったですねー。伏せ除去があると無いとじゃ全然動き方が変わってくるので本当はもう1枚欲しいなぁ

LIMIT2枠にはエネコン2枚を。伏せカード対策として実はSRドリチケで局ハリ貰ったのですが、強すぎて却下しました!いや、あれ強すぎない?局所的ハリケーンダメでしょアレ、ダメでしょwwwwww酷すぎる。

f:id:matoiridrops:20190117060525p:plain

やっぱり遊戯王は伏せカードの読み合いがあってこそ面白いので、私には合いませんでした…。相手の伏せカード全部外してウェーイワンキルみたいなことやっても全然楽しくありません。確かに勝率は上がりましたが、残ったのは虚無でしたねー。ここがガチ勢とエンジョイ勢の違いかも。楽に勝つより楽しく負ける方が好きです。空牙団デッキでよく見るサイコショッカーを代わりに入れてみました。

ちなみに黒羽の宝札は入れてません。特殊召喚が封じられると何も身動きが取れなくなるので、使える条件がめっちゃ限られてくる!!いくら大切なドロソとはいえ、ここまで制約かけられちゃ何もできませんって。伏せ罠重視デッキなら入れるのも有りだと思いますが、個人的に黒羽の宝札は自爆カードでしかありません。

 

罠は安定のカナディアちゃん。カナディアちゃんは超優秀カードですが、2枚以上入れるともはやデュエルではなく遊戯王カナディアモンスターズが始まってしまうので、1枚以上は絶対に入れたくありませんね…。はよLIMIT1になって。底なしは許されない。

個人的にとっても面白いのは透破抜きです!

f:id:matoiridrops:20190117061319p:plain

刺さるときは刺さる、刺さらないときは刺さらない紙クズ。決まるととっても楽しいクロウらしさが溢れたトリックカードとなっております。

松坂桃李さんが捕違いをコアキメタとして採用していましたが、私はそのパック回してないし今更回したくないので、代用として採用しました。カードトレーダーで簡単にもらえるのが一番うれしいところですね!主に金剛核潰しとして入れましたが、どちらかというとヴァンプやユベルに刺さってくれてます!マスクと青眼には紙クズ。

カウンター罠なら他にいくらでも選択肢はありますが、忠告は脳筋のためクロウらしさは無いしコズサイと併用できない。天罰も汎用性が高すぎるので却下です。墓地肥やしではないので摂理も使いにくいかなー…ってことで、透破抜きで落ち着きました!

 

緊急同調はロマン枠。速攻魔法だったらめちゃくちゃ使いやすかったのに、しかもバトルフェイズのみっていや、使いにくい~~~~~~!!!!!って感じですがこのカードこそ5D'sを象徴するカードだと思っているので絶対に使いこなしたいです。

 

■BFの対処対策について

正直、環境がシンクロを迎合していないためBF潰しは容易です。むしろこのデッキに勝てないようじゃゴールド止まりだと思いますね!使っておいてなんですが、このデッキじゃ多分プラチナすらまともに戦えないです。

わざわざシンクロして頑張って出したのに、火力は正統なる血統で出せるブルホ以下。展開力こそあれど他が空っきしなので、すべてにおいて青眼を下回った実力と言わざるを得ません。

スキルのせいで最初からデッキバレ、青眼には上から殴られる、攻撃力の最高が2800だからマスクにも優位は取れない、ヴァンプもコアキもムリ、急襲ムリ。基本的に環境デッキは全部ムリっす!!!!

カナディアちゃんにチューナーを伏せられたらもう何もできないし、ゲーテも対応不可能。もはや相手の事故を望むことでしか勝ち筋は無いですよ。悲しい…。

 

それでも尚使い続けるのは、楽しいからですね!基本性能は高いはずなので、アームズウィング自体はすぐ来てくれます。横展開が得意なためエネコンで相手のコントロール奪ったり、それを使って緊急同調したりと、クロウらしいトリックスター溢れる戦いができると本当に楽しいです!!でももう少しなんとかできるようにならないと、クロウに申し訳ないので頑張ります…。本当に勝率を上げたいなら局ハリ分断忠告あたりの脳筋速攻と絡めて一気に場を制圧するのが一番ですよ。

 

 

■ドラグニティ

BF掘ったついでに、ドラグニティを作りました。

f:id:matoiridrops:20190117050059j:plain

こちらはキャラコンセプトの縛りが無いので割と自由。ドラグニティの速攻を活かした脳筋デッキとなっております。

ディフォーマーやBFと違ってこちらは簡単に作れるうえ強いので、今更説明する必要は無いよね?動き方はみんな散々わかってるよね?使ってみてまあ強いかなって感じはあるけど、速攻自体好きじゃないので使い心地は微妙です…。

 

魔法罠に関してはまだ調整中です。

f:id:matoiridrops:20190117064710p:plain

速攻なので死者への供物がめちゃくちゃよく刺さります!これは入れて正解すぎました。ドローが封じられるのは辛いですが、ドローする前に勝てばいいだけ、今の手札で次のターンヴァジュランダが出せるならドローする必要なし。とっても便利!

こっちでは容赦なく局ハリ使います。本当は2枚欲しいけどメインデッキで使う予定がないカードすぎるので、パック開けたくはない!

そして速攻故に忠告も。忠告も2枚欲しいなぁー。ランク戦報酬だから来月だよなぁ。

 

まあ未だに割と勝てます。パック登場当時はよく見ましたが、今は全然見ませんからねー。みんなが飽きたころに始めるこの天邪鬼スタイルで、ジャンクが来るまでの間は遊星デッキとして回していきます。

 

 

■終わりに。現在の環境について

ということでリンクスの話は終わり。未だにディフォーマーがメインなのでBFもドラグニティも遊び程度の出来ですが、参考になれば幸いです。多分ならない。ただのストレス発散がてらの文なのでここまで読めた人はすごい!

 

そしてここからは環境の話。9割が愚痴なので聞き流して。

現在の環境はすごく荒れている印象ありますね…。というかお前!!コアキだよ!!!!本当に何とかしてほしいって。なにあのコアキ。ダメでしょ。コアキ自体のテーマは面白いので割と好きだったんですが、マキシが全てを壊しました。あいつダメすぎる。何あの火力増し増しなドンパ。はよマキシLIMIT1金剛核LIMIT2に入ってもらわないと何もできません。

沈黙の剣とゲーテは暴れすぎちゃいました!LIMIT入りは妥当すぎますねー。でも未だにゲーテ狡猾や、沈黙ゾネス見るとあちゃーって気持ちになっちゃいますよ。まだ寿命はあるとはいえ、発表された制限を守ったデッキを作らないのは、往生際が悪すぎるのでブロック!勝率だけ欲しい人とやるデュエルほど無駄なことは無いので。

 

マスクやヴァンプは落ち着きましたね。といってもこれは相対的に落ち着いただけで未だに暴れまくってはいますけど…。以前まではランク戦潜っても5割近くマスク使ってて「またマスクかよF××k!!!」といった感じでブロックしてました(最悪)が、最近はマスクもそんな見ないし対応もわかってきて勝率が上がってきたから割と勝率はいいです。

なので今までマスクってだけでブロックしてきた人ちょっと可哀想だなって感じあるけど、どうせマスク使ってた人みんな今コアキ使ってる環境イナゴだと思うからまあどうでもいいやざまぁ。

 

というか環境デッキ使う人の気持ちが全然わからない…。うーん、勝てるデッキにすぐ流れるというのはやってて楽しいものなのかな?さっぱり理解できないZE☆!

今までの読めばもう今更言う必要はないと思うけど、私はファンデッキ作って楽しみたい。というか勝ち負けよりも楽しいことが前提なので、そう思うだけなのかもしれません。強いデッキが「環境」と呼ばれマジョリティーとなるわけだから「勝つ=楽しい」「負ける=楽しくない」って人が多いのは確かだし別に否定するつもりはないけど、強いデッキの構築パクってそれで勝っても、私には虚無しか残りませんでした。

コアキもマスクも、デッキの構築はみーーーーーーーーんな同じ。コアキ引けば、マスク引けば勝ち。だからこっちはカナディア3積み。なにそれ。クソやん。そういう風潮が嫌い、でも私が何を言ったって変わるわけがないからそういう「環境ガチ勢」はブロックして私の視界から遠ざけることが一番なんですよね。多分環境ガチ勢の方も私みたいな考えの人嫌いだろうし。win-winだよ。

 

そういう点では松坂桃李さんは本当にすごいと思います!だって環境デッキ使ってないでしょ?前は強化前ブラマジでキングまで行ったし、今月は捕違いでメタりながら(多分)恐竜デッキでキングまで行ってるわけだし、すごいとしか言いようがありません。

私の言葉は一種の負け犬の遠吠えであって、本当に強い人は好きなカードでキングに行っちゃいます。環境なんか関係なく、バランスの取れたデッキ構築やプレイングで他の人を圧倒し勝つことができます。弱いBFを紹介して自己満足に浸る私に対して「キングになってから同じこと言え」と言われたら、ごめんなさいの一言ですよ…。

 

まあキング自体は誰でも簡単になれると思います。特に今なんてまだコアキに制限かけられてないので、どんな初心者でもヘタクソでもマキシ3積みすればドーン破壊ドーン!で瞬殺でしょうよ。沈黙ゾネスで急襲ドーンサイソドーン!で圧勝でしょ。リンクス始めた当初はキングなんて夢のまた夢くらいの感覚でしたが、今はキングなんて誰でもとれるものという感覚になっちゃいました。

まあ私はまだですけどね!!!

ただの愚痴でした。キング取ってから言え感満載。これからも無課金エンジョイで、ガチ勢の人を鼻で笑いながら下で泥をかき混ぜてます。シクヨロ。

 

 

 

あ!シンクロの話してなかった!シンクロは環境に全くあってないし、モンスターゾーン狭すぎるし、EXカード少なすぎるしもっとインフレして広めて!!!!

って感じなんだけど、ここでシンクロ強化入るとシンクロメインのデッキが増えることよりも、既存の環境デッキが更に強化されることの方が普通にありそうで恐ろしいですよね…。そこらへん運営はバランスとるのめちゃくちゃ難しそうなので頑張ってください…。シンクロ広まってほしいけどキャラコンセプト無視の環境イナゴに食い荒らされたくはない…。5D’sしゅき…。(厄介なオタク)