9/7 オランウータンのアナル(1期の推理)

 アナルの番です…改め『あなたの番です』

話題になってはいたものの見逃したままでそのまま放っておいたこの作品。

別に見ないなら見ないでもいいかなぁ?というか機会があれば見るくらいの「行ければ行く」理論でいいよねと思ってはいたものの、リアルタイムで見なきゃネタバレ必死な昨今、本当に今しか見る期間がないのでは!?と思い一気に見ることにしちゃいました。

 あまりブログ内で感想を長々書くのも今更なので、私が見たときの感想(というかただの独り言)は #アナルの番ですツイッターで検索すれば見れるので、そっちを見てくださいね。だって書きたくないんだもんめんどくさいんだもんw

 

ということで、あまりツイッター内ではだらだら書きたくない私のオランウータンタイム(推理)について書いていきますね!

まあ単純に話がややこしいというか人間が多くて渾沌としてるから、私の脳内整理に付き合ってね。ちなみに1期まで見終わりましたから特別編と番外編を見ながら書きます。それまでに書き終えればいいなぁ

 

■止まらない連続殺人

f:id:matoiridrops:20190907150728p:plain

今は無きもぐもぐタイム。懐かしいですねぇ10時間前のことなのに。

「あなたの番です」というタイトルのとおり殺してほしい人を殺してもらい、代わりに殺しをするループ構造…

これマスカレードホテルで見た!!!

というのは置いておいて、現代の科学捜査ではかなーり無理のある構造だけど猟奇的な人間と混沌とした人間関係やらでここまで面白くなるのはすごいなぁ。

f:id:matoiridrops:20190907160722p:plain

それぞれが誰を書いたか、誰を殺したかは嘘や不明情報が多くて未だにわからない部分が多いけど、

会長→管理人(犯人不明)

藤井→Dr山際(会長が殺害)

シンイー→店主(藤井ではなく黒幕が殺害?)

浮田さん→赤池(シンイーが殺害?)

クズみ→袴田浮田さんが殺害?)

北川ママ→児島ママ(黒幕が殺害?)

ナナちゃん→朝男兄貴ィ(クズみが殺害)

田宮さん→甲野(黒幕が殺害?)

と、わかってる流れだとこんな感じ?不明な部分は赤色で書いたけど、それにしても折り返したのに不明な部分が多いですわね!!どうしましょう。

全体としては神の通り流れているように見えて、英会話の児島ママが変なタイミングで殺されてるのがネックだよなぁ。貰った紙が白紙だった以上イレギュラーな流れになるのは仕方ないのかな。黒幕さんも大変やね。

 

ロンパみたく全体を仕切る黒幕が存在するとは言われてるけど、こうやってみるとかなーりアグレッシブに殺害をしてるね!?ロンパだって大体は拉致と動機作りがメインで殺害にはあまり関与しないのに…w

「脅迫しても殺害してくれない!しゃーないワイが殺したろ!」という感じで殺してるものの、不明なとこ全部黒幕にしたら実に75%もの殺害に関与しちゃってますね!!もはや「あなたの番です」じゃなくて「あんたもういいよ私がやるから!はい!私の番!」だね…。企画倒れドンマイ管理人さん☆

 

■殺したい用紙と黒幕の全貌

f:id:matoiridrops:20190907150533p:plain

主人公ズの一人が黒幕説、割とミステリーの手法としてはあるものだから警戒はしてたけど、奥さん…。奥さんが黒幕だけど服毒自殺した説もあるけど、どうだろう?

今回の事件について一番の重要な情報である「誰が誰を書いたか」は、黒幕のみが確実に知っている情報なので、そこをはっきりさせてないと実際犯行は不可能です。そのためにはクリスマス会の前後で紙を全て把握するトリックを作っておく必要があるので、そういう点では奥さんは唯一不可能かな?

 

f:id:matoiridrops:20190907164636p:plain

でも個人的に推してるのは管理人共犯説!

くじに一番細工しやすい人でかつ、第一被害者。共犯関係で始まったがすぐ裏切られるのはミステリーの定番やね!しかもそういうパターンなら奥さんにも可能!

朝男を殺すためだけに、それをカモフラージュするために連続殺人を計画し、管理人とも事前に利害関係が一致してればアリかも!でもそれじゃあ結局自殺する意味もないわけだし…

ってこれもマスカレードホテルで見た!!

ちょっと違うけどね。

 

■反撃編見ないとわからんね!

f:id:matoiridrops:20190907165918p:plain

結局ここまで書いたけど、わかったことは殺害が順番通りに行われるのは難しいので黒幕はとーっても大変!ってことと、マスカレードホテルを見ればいいってことですね!

 

ということでマスカレードホテルをよろしく!

木村拓哉×長澤まさみのデコボコバディ、超一級すぎる俳優陣と濃厚なミステリー、だけど重すぎず観やすい作り! 最高!

 

 ついでに君の膵臓をたべたいも観てね!!

Primevideoで絶賛配信中!!201号室のヤクザ一家、あいりちゃん役の大友花恋ちゃんも出演!!「あなたの番です」で疲弊しきった脳をリフレッシュするのに最適!いや最適ではないけど。面白いから観て!!!!!!

 

 

ついでに9月20日公開のHELLO WORLDもシクヨロ!

 内容については全然わからんけど主演二人が北村匠海浜辺美波の『膵臓』コンビ!この時点で最高なので特に内容が面白いとかわからんし実際そんな興味自体は無いんだけど観てね!!!