9/8 アナルはもう真っ黒*

 

昨日1期を一気に見た「あなたの番です」

本日も順調に2期を19話まで見てあとは今晩の最終話を残すのみ!!謎が謎を呼び、「反撃編」と銘打ってるにも関わらず全然反撃しないわ、死人もゴリゴリ出るわ、もう解決させる気ある!?と言いたいところですが

このインタビュー読む限りではきちんとミステリーとして話は組み立ててるし黒幕の存在も最後まで引っ張ってるのはわざとらしいし、きちんと最終話で全部解決するよね!

ということで、せっかくなので最終話直前に一気に見て一気に見たからには「超直前黒幕は誰だダービー」をやりたいので書きますね!!

 

ちなみにヘビーユーザーの方は1話目からリアタイで推理したり、色々な情報をSNSで交換したり、推理力が東の高校生探偵くらいあったりとしてるわけで、私なんかが軽く考えてわかるようなネタではないと思うので、どちらかというと推理よりも「私ならこうする」みたいな妄想が多いと思います!まだ書いてないからわからんけど!

 

■ゲームの紙の行方は

f:id:matoiridrops:20190908202101p:plain

紙の流れの(多分)全貌がついに19話で明らかになりましたね。この連続殺人事件の一番の鍵であることは確かなので、ここを紐解けば何かが見えてくる…?

個人的には管理人を一番最初に殺した人が事件の発端であり黒幕だと考えていたのですが、どうやら管理人が榎本さんが書いた「管理人」を引いたらしいので、それは違うみたい。消去法で当てはまっただけだけど、

f:id:matoiridrops:20190908204326p:plain

西村さんがなぜか持ってる前管理人の日誌には「榎本が私のこと嫌いだ」と書いてあったので、合ってるのかも。最初は「あ!やっぱり管理人は全員が誰を書いたか把握できるトリックあったんだ!」と思ったけど、どうやら管理人が自分で引いた以上筆跡で当てたかもね…。そう考えると管理人殺しは黒幕の仕業かもしれないけど、紙は関係ない。

でもそこから榎本さんにたどり着いた以上はその情報を得てる西村さんが、管理人殺しには一番近いかも!管理人殺しを実行し、榎本一家を脅してゲームの流れに便乗させる。ってこともあり得るかな?黒幕候補だし。

f:id:matoiridrops:20190908205233p:plain

一番の問題は黒島ちゃん。黒幕候補に一番近いうえに紙にも嘘が多かったからね…。

黒島ちゃんが紙に書いた人の名前について嘘をついたのは、「元カレが既に殺害されていたから」かな。今言うと完全に事件の渦中に入ってしまうから?でも犯人じゃないなら言った方が後々楽になるはずだからなぁ。わかんないなぁそこらへんは。

赤池美里の方を隠してたのは、単純に赤池美里殺しの犯人としてマークされてしまうから。まあ隠したくなるのは仕方ないけど、書いた浮田さんにバレテーラ。そしてコロシテーラ!いやまだ黒島ちゃんが黒幕とは確定してないんだけども。

f:id:matoiridrops:20190908210735p:plain

むしろずっと黙秘し続け一番怪しかった尾野ちゃんが、開けてみるとなんだかんだ普通だったっていうね…。いや普通かな!?

白紙で書いたという怪しい供述も、北川さんが引いた紙が白紙だったことから消去法で考えると尾野ちゃん以外いないのかも。管理人が書いた「吉村」もなんだか引っかかるけどね。てか誰やねん吉村。尾野ちゃんが黒幕だとしたら、尾野ちゃんが書いたのは吉村だと思うなー。

 もしそうなら「石崎洋子」を引いてポイしたのが管理人で、尾野ちゃんが榎本さんが書いた「管理人」?いやでもそれなら管理人が榎本さんが書いた「管理人」の紙を把握するのは難しいかな…

 

■内山の目的は?

f:id:matoiridrops:20190908215335p:plain

一番わからないのは突如死んだ内山なんだよなぁ。黒島ちゃんのストーカーであり、猟奇的存在。反撃編の中盤で急に牙を剥きだして、突如死んだ、本当によくわからない存在…。

黒幕の事件を全て庇おう(?)とした理由とは!?そして奥さん殺しのビデオをなぜ持っていたのか。ここを繋げないと黒幕にはたどりつかなさそう…。

f:id:matoiridrops:20190908205233p:plain

やっぱり一番怪しいのは黒島ちゃんだよね。一番内山との接点もあるし、内山自体も利用されたがるのかもしれないし。普段から自分の手足のように扱って、実行犯をやらせる共犯関係だったり?

線路から落ちたのも2人の連携かもしれないし。コナン読んでれば線路から落ちても死なないからね!瞳の中の暗殺者面白いもんね!

f:id:matoiridrops:20190908210735p:plain

尾野ちゃんに関してもわからないよなぁ。内山のビデオは尾野ちゃんの部屋で録画されてた以上、何か接点があるはず。

尾野ちゃんはとにかく女のいる男に手を出すのが好きすぎだから、そういう関係で内村と知り合ってた?でも内村はずっと黒島ちゃん一筋だから…どうして尾野ちゃんと接点が?もう何もわからん…19話までで推理できるの?

 

■二階堂の役割

f:id:matoiridrops:20190908221528p:plain

19話ラストで突然の裏切りを見せた二階堂、一体何なんだろう…。怪しすぎて逆に怪しくないw

まあその理論だと尾野ちゃんも逆に怪しくない路線になっちゃうけど、一体どうなっちゃうの~~~~~?残念ながら本編までに書き終えるならここで終わり!さあ最終回はもうすぐ!see you!

☆俺たちの闘いはこれからだーーー!

まと入りドロップス先生の次回作にご期待ください

 

■おまけ 私が単純に推したい黒幕

やっぱり私は奥さん怪しいと思うんだよね…。黒幕というよりも、共犯関係として。

管理人共犯説は割とあると思います。管理人と奥さんが、なにかしらの利害関係の一致によって共犯関係に。でもゲームを始めた瞬間管理人死んでやっべー!黒幕探さなきゃ…って感じで奥さんが参戦したのかも。そして何かをしって殺された。

奥さんとは別に、管理人と共犯関係を結んでいた黒幕、でも神の行方が分かった途端管理人を殺して、なにかを察した奥さんも殺した。みたいな。

 

どうしてこうなったかというと、メタ的な話だけどやっぱり今のままだと

翔太「全部終わったよ…」

なな「やったね翔ちゃん(空で半透明の笑顔)」

~fin~

みたいになっちゃうからねw何かしらの刺激のためなら一番面白そうなのこれってだけ