1/28 【※ネタバレ有り】 ロンパV3とプロローグの話

f:id:matoiridrops:20170128185830p:plain

【ATTENTION】

このブログにはニューダンガンロンパのネタバレが含まれます。以下の方はこの先を読まずにブラウザを閉じてください。

ニューダンガンロンパV3をまだクリアしてない人

ニューダンガンロンパV3に興味はあるけど、まだプレイしてない人

ダンガンロンパは知ってるけど、別にゲームプレイしない人

・別にプレイする気が無いし、ロンパも特に知らない人

きっとそのうちプレイするから!知るから!今は戻って!見ても一切面白くないし得はないから!

 

ということで、既にプレイし、既にクリアした人だけ見てね。でも今日のはプロローグだけだから大丈夫そう…?

ということで、下の方にスライド

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■プロローグ

今回のロンパV3、事前の感想や体験版については以前語ったので、そういうところは割愛しますね

読み返すのめんどくさいからここで語ったかは全然覚えてないけど、体験版をやった感じだと1を踏襲したような雰囲気を感じたんだよね。だから今回のV3は新章と言っているけど少々1のような雰囲気を保ちつつ、普通に初見でも楽しめ、1から知ってる人は尚にやにやできる構想になってそうと思ってたり。テンプレをテンプレとして強化して、「いつも通り」を見せながら時折の新鮮さのギャップで殺す的な。

 

でも蓋を開けてみたら全然違う!!

というか完全新作…?最初の映像からし「1,2,3を全部見てるよね?え?見てないの?」と言いたいくらいに過去映像ふんだんに使いやがって…。結局は1からやり直す的な言い方をしてたくせに繋がってるんでしょーーー?

アイカツからアイカツスターズになるようにV3が展開されると思ってたら、アイカツ1,2期からアイカツ3期くらいの変化じゃないか。まあでも、プロローグ全体を通してはまだ繋がりというのは見えてこないんだけどね。なんだかんだ言いながら所詮はファンサービスですよ。で済ませてくれればいいんだけどね。というか、何度も言うけどあの3がちょっと、許せなくて…。あそこに繋がってるなら嫌だなー…って。

 

もちろんメタ的な繋がりだけでなくゲーム自体も別物。今までのような希望ヶ峰学園制度ではなく、才能を持つ人が超高校級と呼ばれる次元で物語が進んでいくわけで。

言葉では表しにくいけど、体験版の時に感じた「1の雰囲気」はとりあえず全然無いなと。

f:id:matoiridrops:20170128193200j:plain

そして最初はモブキャラしてた皆々さん。いやーーーこの服装も好きだけどね!!きちんと制服着てるアンジーちゃんぐうかわでは?

急にエグイサルが出てきたり、急に情報を渡して2周目になったり、伏線が多いよ。とりあえず天海くんがなんとなく16人が集まることそれによって起こる事態を知ってたってことが何か関係してくるんだろうなー。まあもちろん私のクソみたいな脳ミソではどんなこと呟いてたか全然覚えてないんだけどね!

 

ということで、キャラの雑な印象

■赤松 楓

f:id:matoiridrops:20170128194206j:plain

可愛い!元気な子が大好きです。最初はおどおどしてるだけのキャラかと思ったけど、すごく前向きですごくポジティブで、既に希望を持ってるよね!?超高級の希望持ってるよね!?なんか雰囲気が既に覚醒した苗木くんみたいだから、苗木くんの家族?もしかしてこまるちゃん髪染めた?とか思っちゃったりもするけど、何も関係がないんだよね。いや、あったらあったで困るんだけど。

発売前は「もしかして殺されるんじゃない?」「主人公っぽくないでしょ」とか散々言われてたけど、やっぱり主人公だよ。この明るさが救いだよ。頑張って!悪に屈しないで!マトイリはいつでも君の味方です。

 

 

■最原 終一

f:id:matoiridrops:20170128195604j:plain

この2人の夫婦漫才がめっちゃくちゃ可愛いね!!

声優がめぐさんだったり、1と雰囲気が似てたことから「もしかして男装女子?」と思ったりもしたけど、それも無さそうだね。そしてそれぞれのシリーズで1章は意外な人が殺される例があるから、今回は最原くんもしかして死ぬのでは?と思っていたりもしたけど、TLで最原くん可愛い可愛い言ってるからこれは違うね。とてつもなくメタ的な理由!そして私の予想は悉く外れる…。3割も当たらん。

それにしても可愛い。私がフォローする人ってみんな似たような感じだから美少女!レズ!好き!て感じの偏った人だらけだけど、根っこが私含めロリ系美少年好きの腐女子だからね!!!わかりやすい!!!

みんな好きなわけですわ。体験版じゃナヨナヨしてただけで特に掴めなかったけど、これはメインヒロイン。七海千秋ポジションですわ。これから先暴走しそうな楓ちゃんを止めてね最原くん。

 

 

■天海 蘭太郎

f:id:matoiridrops:20170128195833j:plain

彼も体験版じゃよくわからなかった人だったり。というか口調が「~っすね」口調なんだね。私そういうキャラすぐ好きになるんだけど、蘭太郎はどうなのかな?というかグリリバって時点で耳が幸せ。蘭太郎!マトイリダービー先制点!!

それにしても今は彼だけは何か知ってる、不思議なキャラではあるよね。才能も読めないし、コマエダくん的な不思議な立ち位置になるのかな?

でもグリリバなのにTLで名前全然聞かないし!!もしかして1章で死ぬのでは??(超絶メタ予想)

死にそう~~~。というかロンパなら普通に殺しそう…。結構重要なキャラなのにTLで見ないのは、すぐ死ぬから語ることが無いのか、それとも核心に触れるキャラすぎて何も語れないのか、まあ私が前者だと予想した以上絶対に外れるんですけどね!!(俺の占いは0割当たる!)

 

 

■王馬 小吉

f:id:matoiridrops:20170128200652j:plain

あ、彼はヤバい。全身の細胞が伝える。彼 は ヤ バ い

 体験版の時のキーボ追いまわしの時から見えてはいたんだよ?そういうヤバいところ。でも目を背けてきたのに…、やっぱりこれ…、やっぱり…。

動作がいちいち可愛い!!女子中学生が好きそう。キャラクターとして嘘つきみたいな感じで言動に信用性は無いんだけど、オーバーなアクションやエグザイルに目を光らせたり、そういう無邪気な素の姿があざとすぎて…。もう。

未だに彼への感情を認めることができないので「くっ…こんな思いをするくらいなら一思いに殺せ!!」て感じのくっ殺女騎士のような気分なので、早く殺されて王馬くん

 

 

飽きたのでここから先は更に雑すぎる印象

■晴川 魔姫

f:id:matoiridrops:20170128201932j:plain

巻ちゃん!!!イギリスに留学行ったはずでは!?

ということは置いておいて、初期ビジュアルも飾っているし正統派ヒロイン顔だし正統派ヒロインボイスだし、予約特典では楓ちゃんと濃厚レズしてるし、そういうキャラだと思うんだけど、

TLで全然見ない!!1章で死ぬの!?

蘭太郎と一緒で、モブじゃないのに全然見ないね。死ぬなら死ぬで濃厚レズプレイを見せてから死んで。マジで…。

 

 

■入間 美兎

f:id:matoiridrops:20170128202927j:plain

はい腐れチンポです。生きててごめんなさい。踏んでください。というか殺してください。

はい推しです!!!体験版で見て一目ぼれです!!キャラクターだけのときは特に何も感じなかったけど、可愛すぎるよ…。

 

f:id:matoiridrops:20170128203046j:plain

f:id:matoiridrops:20170128203130j:plain

はい可愛い!はい澪田唯吹!!

王馬くんもだけど、表情が豊かな子が本当に可愛い…。このプレイできない2週間はずっと入間美兎ちゃんのこと考えながら生きてきたから。

入間美兎ちゃんの死体が早く見たいよ!!!惨たらしく殺されることを考えるだけでおじさんスケベな顔しちゃうよぐへへへへへへ…

 

 

■百田 解人

f:id:matoiridrops:20170128203649j:plain

百田くんは体験版のとき入間美兎チャンといっしょにポンコツやってて可愛かった!この2人のコンビで場を和ませて~~~って思ってたけど、

もしかして1章のクロなのでは???

なんかそんな気がしてきちゃう…。桑田くんもテルテルも、なんか「1章で死ぬべくして死んだキャラ」みたいな感じあるよね。これ…百田くん当てはまる…。なんか似てるよね…?そういうキャラだよね…?

考えただけで辛いです…。個人的には葉隠ポジでしれっと生きて、ファンからは「なんでお前が生きてるの?」と冷ややかな目で見られてほしいです。

 

 

■キーボ

f:id:matoiridrops:20170128204120j:plain

見た目がものすごく苗木くんで発表当初からいろいろ言われてたけど、結局はただのカッキーよね?コウジィィィ…

あ、ちなみにさっきからちょいちょい「超高校級の~」のところを使っているのはいい画像が無かったからですね!撮ったスクショ見返してたら入間美兎チャンか最原くんしかなかった…。

まあ彼は下手に苗木関連で絡まれても困るというか、できれば1部ツェペリ師匠と7部ジャイロは関係がありません!くらいの関係の無さなら嬉しいかな…?ロボットの死に方は2でもあったから今回もお腹から電波時計出しそう

 

 

疲れたし眠いしお風呂入りたいのでもっと更に雑な印象

■夜長 アンジー

f:id:matoiridrops:20170128204559j:plain

動いたら本当に可愛い!!褐色で声が萌え萌えで笑顔が似合って、入間美兎チャンの次に推してます。できればクロがいいな~~~~~

発言が物騒だったりなにかと忙しそう

 

 

■夢野 秘密子・茶柱 転子

f:id:matoiridrops:20170128204827j:plain

秘密子ちゃんは名前打つときいちいち「ひみつこ」と打たなきゃいけないのめんどくさい!!

殺してくれるのかな~~~?こういう小動物的なノリの子が殺してくれると興奮するんだけどね。魔法って一番ネタとして使いやすそうだし、なにかしら才能を生かした殺しを…!

f:id:matoiridrops:20170128205604j:plain

そしてこの二人は関係性ありそうですね^~~~~~~。カップルは加害者被害者関係が一番萌えるってロンパ2章とスーダン3章で学んでるからね私!今回も餌をオネシャーーーーーーーッス!!!!!!

転子ちゃんは実際まだよくわからないですね

 

 

■白銀 つむぎ・東条斬美

f:id:matoiridrops:20170128210210j:plain

この二人もまだよくわからないんだけどね。ちなみに急にキャラをまとめてきたのは、斬美さんのスクショ撮ってないからだったりしたり…。そういうガバガバなところがあるから!ダメなんだよ!!!!

この二人に関しては以前見かけた『つむぎと斬美の身長体重が同じ、つむぎはコスプレイヤー、つまり』というツイートが気になりすぎて…。不自然なまでに一緒らしいから何してくるのかな…?

 

 

■男死

f:id:matoiridrops:20170128210702j:plain

もーーー私みたいな1クールで主役のキャラの名前すら憶えれない記憶力の私が、男子の話なんてできるわけないでしょ!!という言い訳は置いておいて、竜馬くんは殺人テニスって名前と相まって完全にアレだし、ゴン太はまさかの野生育ちだし、是清は意外といい人そうぽかったり、この3人は本当に何も感じてないから、ゲームが終わることにどういう感想を抱いているかが見ものですね!!!

 

 

ということで、書きたい人から書いていったら途中で疲れてもうめんどくさくなった雑なキャラ感想は終わりにして、とりあえず明日からの1章が楽しみ!急にTAKE2始めたり、檻で囲まれていたり、後の方でどうにか繋がっていくのかな?檻の外がどうも都会チックだったから才囚学園は何かしらの意味があって存在してることが国民に周知だったり、1と同じような因果の逆転(『学校が閉鎖されてる→外に出たい』が実は『外は危険→閉じこもりたい』だったような逆転)が仕掛けられてそうだよね。

そして才囚学園という名前と最原くんの関係もありそうだけど、2が関係ない伏線でのミスリードだらけだっただけに、どうせまた匂わせるだけ匂わせて何も関係ないんでしょ?と思ったり。

まあ長々と語ったけど、

ロンパ楽しみ!!王馬くんと入間ちゃんの死体でシコりたい!!!終わり!!!!

 

 

1章の感想